金沢大学医学部

  • やっと受験のこと聞けそうです!数学の難易度的にはどうですか? -- 2016-04-13 (水) 18:44:40
    • 4題中3題は標準的で、クセのある問題は出ないとされていたけど、今年は新課程で少しクセがあったように思えるが、教科書通りの標準的な内容 -- 2016-04-13 (水) 19:03:06
    • K塾に聞け -- 2016-04-14 (木) 15:51:54
  • センターはあまり関係ないですか? -- 2016-04-14 (木) 02:27:44
  • おお、立派なコメント -- 2016-04-14 (木) 14:11:34
  • 来年はセンター、90%はほしいな。 -- 2016-04-14 (木) 17:35:32
    • この空気の中で、おまえは勇気あるのか、バカなのか? -- 2016-04-14 (木) 17:37:17
      • 勇気いららねーよ、おメーラ相手に。 -- 2016-04-14 (木) 17:44:37
  • 後期はどこにするか思案中。 -- 2016-04-14 (木) 17:37:30
    • おまえ、今書くか? -- 2016-04-14 (木) 17:40:40
  • こっちは雨になりそう。 -- 2016-04-14 (木) 17:42:53
  • 浪人生の涙雨。 -- 2016-04-14 (木) 17:43:15
    • それは、すまんな。 -- 2016-04-14 (木) 17:45:07
  • 臭いこというなら、みんな仲間だと思ってる。 -- 2016-04-14 (木) 17:44:06
  • ISが人質とったような賑わいだったな。 -- 2016-04-14 (木) 17:48:00
  • さあ、次の戦いに備えるぞ -- 2016-04-14 (木) 17:52:28
  • 小説、歌のわかれ、の舞台。中野重治 -- 2016-04-14 (木) 17:56:58
  • 親父の本棚にあった、あった。 -- 2016-04-14 (木) 17:57:29
  • 熊本の大地震が激ヤバ。金沢でよかった。 -- 2016-04-15 (金) 07:35:29
    • まあ熊本へのお見舞いの言葉が先だな。 -- 2016-04-15 (金) 08:02:13
  • 予備校のゴールデンウイークの講習は出たほうがいいですか -- 2016-04-15 (金) 08:31:01
  • いいねえ。 -- 2016-04-15 (金) 08:52:53
  • 合格者最低点出た? -- 2016-04-15 (金) 14:37:03
  • 熊本は、金沢と同じく、伝統ある旧六の仲間だからな。 -- 2016-04-16 (土) 19:14:15
  • 熊本なんかと一緒にするな、金沢の方が受かるの難しい -- 2016-04-16 (土) 19:21:52
  • ↑そういう問題じゃなく、旧六仲間の友情を示せってことだ。 -- 2016-04-16 (土) 19:47:06
  • おいおい久六なんてもう死語だよ。都市部医大の方が余程待遇もいいし、難しい。現に偏差値もここは低いだろう -- 2016-04-17 (日) 23:39:58
  • ↑偏差値なんか関係ない、いかに人間的に優れた医者になるかだ。 -- 2016-04-18 (月) 06:03:35
  • ↑2 都内私立医など、慶応以外はゴミ。国立併願組が抜けた後、実際に入学する者の偏差値はマイナス10. -- 2016-04-18 (月) 06:06:22
  • それに、都内はすでに医師過剰なので、開業医の子弟以外は都内私立医のメリットなし。 -- 2016-04-18 (月) 06:29:32
  • いずれ都内も、直下型の大地震で熊本と以上の被災地。都内の病院は野戦病院と化す運命。 -- 2016-04-18 (月) 06:31:31
  • 今年、ワイは慈恵と順天蹴って金沢入学。正しい選択の自信あり。 -- 2016-04-18 (月) 06:34:09
  • 逆に、国立偉を蹴ってまで入学する価値があるのは慶応医だけ。 -- 2016-04-18 (月) 06:35:23
  • 都内で首都高速を走ったり地下鉄に乗ると、もし今ココで直下型の大地震が来たら死ぬしかないという恐怖感に襲われる。都内など頼まれても住む気ないな。 -- 2016-04-18 (月) 06:41:35
  • 東京の大部分は江戸時代の埋め立て地。地盤グズグズで液状化必至。 -- 2016-04-18 (月) 06:44:26
  • 日本全国地震ハザードマップをよく見ろ。いかに首都圏が危険かわかる。 -- 2016-04-18 (月) 06:45:51
  • 一日も早く、首都圏を解体して、全国に機能を分散させなければ、日本が終わる。 -- 2016-04-18 (月) 06:48:28
  • 全国どこでも地震の危険があるからこそ分散させるべきだな。 -- 2016-04-18 (月) 06:56:28
  • 金沢の医学部キャンパスは、小立野台地の堅固な地盤の上に立つので、地震や津波のリスクは低い。 -- 2016-04-18 (月) 06:58:11
  • 近い将来に訪れる「世界的な食料不足」に対応するには、少なくとも200坪の自家菜園(畑)が必要不可欠。都内で確保はまず無理だな。ワイはとりあえず460坪をすでに購入で高みの見物。 -- 2016-04-18 (月) 07:23:09
  • これからは、安全な場所で、医者やりながら自家菜園の耕作が生き延びる手段 -- 2016-04-18 (月) 07:24:53
  • ↑12個 朝6時からの連続書き込み。普通じゃない。アホ。 -- 2016-04-18 (月) 08:59:30
  • 世間からアホと呼ばれる者こそが、真実を語るのだ。 -- 2016-04-18 (月) 10:21:37
  • 合格最低点 880/1150 予想より激低やん -- 2016-04-18 (月) 11:53:12
  • 去年よりも低いな。 -- 2016-04-18 (月) 12:06:50
  • 今や旧六なんぞ死語だよな。 -- 金医? 2016-04-18 (月) 17:48:32
  • 今年の難易度が普通に高かっただけなんじゃ -- 2016-04-18 (月) 18:35:29
  • 今年3人も蹴ってるし合格点も低いし穴場だったな -- 2016-04-18 (月) 18:35:37
  • 英語の減点がそれだけおっきいんじゃない? -- 2016-04-18 (月) 19:01:40
  • あばら屋っていうとボロいけど、古民家だと違うだろ。旧六 -- 2016-04-19 (火) 15:24:31
  • 俺も絶対にバレない受験を考えようかなー。浪人暮らしもあきたぜよ。 -- 2016-04-19 (火) 16:43:45
    • おいおい -- 2016-04-19 (火) 16:48:49
    • ここ寛容だから -- 2016-04-19 (火) 16:55:52
    • まあ、医学部は太郎が多いから仕方ないけど、どこでも上下関係はしっかりしてるから、最悪3つも4つも年下の医長や部長に教育されることもあるわけで、そこでプライドだけ高いとかなり厳しい。人によるけど研究もしないし、ちゃんと研修もしてないおっさんは割といる。開業するしかなく今の時代すればあたりというわけでもないので、苦労してる人はいてる。 -- 2016-04-22 (金) 19:26:11
  • 受かった人今年の数学どんくらい解けたの? -- 2016-04-27 (水) 19:52:17
    • 全完。部分点で引かれてるかもしれないけど。てか周り数学は自己採8割以上取ってる -- 2016-04-28 (木) 14:53:12
    • 同じく完答 -- 2016-04-29 (金) 23:21:46
  • 今年もおっさん多いなー。こんな入れてどうすんだろ笑 -- 2016-04-27 (水) 22:46:40
  • 未だにその子分からん -- 2016-04-28 (木) 02:37:47
    • 夜中,くらいね。 -- 2016-04-28 (木) 09:38:38
    • 高そうな服着てるで -- 2016-04-28 (木) 18:52:05
      • そう、パンツはいてない。 -- 2016-04-28 (木) 18:56:05
  • ここ多浪っている?何人くらいいる? -- 2016-04-29 (金) 20:16:18
    • 100万人くらい -- 2016-04-29 (金) 23:26:33
  • 二浪三浪どのくらいかな -- 2016-04-30 (土) 00:22:03
  • なんかめちゃくちゃだなここw -- 2016-04-30 (土) 01:08:20
  • 生物選択は来年も受けられないの? -- 2016-04-30 (土) 02:08:33
    • 電話でお願いして -- 2016-05-02 (月) 18:54:12
  • なんで鎮火した?友情発揮? -- 2016-04-30 (土) 02:27:32
    • はよ、ねろ、あほ。 -- 2016-04-30 (土) 15:09:30
  • 消防車着たから。 -- 2016-04-30 (土) 15:08:53
  • 一番多いのは一浪かな -- 2016-04-30 (土) 19:05:58
  • ここたのむから生物選択も許可してほしい -- 2016-05-01 (日) 00:01:44
    • doui -- 2016-05-01 (日) 09:38:43
  • 他大みたいに理科の難易度の差がどうとかでもめることなくて公平でいいだろう -- 2016-05-01 (日) 10:26:18
  • ずっとカンニング続けるんですがなにか? -- 2016-05-02 (月) 23:10:07
  • 面接96点!しかし合格最低点まであと80点。。。 -- 2016-05-02 (月) 23:15:38
    • 県外生? -- 2016-05-03 (火) 01:23:54
  • 経験者は語る。ここの面接の緩さは異常 -- 2016-05-19 (木) 17:52:16
  • 生物が二次で何故ないのか? -- 2016-05-19 (木) 18:20:12
    • 女減らすためじゃない? -- 2016-05-19 (木) 18:34:02
      • そうだよ -- 2016-05-20 (金) 14:54:55
  • 自分は結婚するなら女医さんよりもナースが良いかな。女医さんだと少し緊張しちゃう。 -- 2016-05-20 (金) 17:25:03
  • 緊張するくらいが気持ちいいんだわ。青いな、きみ。 -- 2016-05-20 (金) 18:49:17
  • 僕は文学部の彼女が欲しいです‼ -- 2016-05-20 (金) 19:36:30
  • 女の子って可愛いよな〜 -- 2016-05-22 (日) 00:13:27
  • 北陸新幹線の影響で偏差値上がるかな? -- 2016-05-23 (月) 03:08:32
    • 開業何年前だと思ってんだよ... -- 2016-05-23 (月) 18:31:30
      • 一年前じゃね? -- 2016-06-07 (火) 20:47:52
  • 田老連呼野郎とチンパンジー野郎の書き込みが消えてせいせいしたわw ざまぁ -- 2016-05-30 (月) 08:00:03
    • アホすぎ〜〜!そんなもん気にしてる奴なんか -- 2016-05-30 (月) 09:21:36
      • 書き込み消されてくやしいのうwwww -- 2016-05-30 (月) 11:22:53
      • アホすぎ〜〜!そんなもん気にしてる奴なんか -- 僕チンパンジー? 2016-05-30 (月) 13:46:22
      • ひまなん? -- 2016-05-30 (月) 14:46:37
      • ↑2 最近、このオウム返しバカがおるのにワロタ。 -- 2016-05-31 (火) 09:46:27
      • バカな発言者にはおうむ返しが一番効果的だからなんじゃね? -- 2016-05-31 (火) 10:26:32
      • アホは鏡見て反省しろってことだなw -- 2016-06-06 (月) 10:54:56
  • 面接80点 最低点まで後2点 県外多浪 来年受ける方参考にどうぞ  -- 2016-05-31 (火) 13:49:42
    • 何浪ですか? -- 2016-06-03 (金) 23:13:30
      • 3ちな後期他大合格 -- 2016-06-05 (日) 11:16:52
      • 受かられたんですね。おめでとうございます!! -- 2016-06-05 (日) 12:17:12
    • 英語の得点教えて貰えないでしょうか。私は125点でした。 -- 2016-06-06 (月) 15:11:39
  • 金沢、ええ町や炉。新幹線あるし。 -- 2016-06-06 (月) 10:36:23
  • おねえちゃんもまあまあきれい。 -- 2016-06-06 (月) 12:32:37
  • 英語60って・・・ 最低点まで後10点・・・ もうぼくだめ・・・ -- 2016-06-07 (火) 23:01:59
    • さようなら -- 2016-06-08 (水) 09:14:22
      • 山梨なんだけど正直楽しい 落ちてよかったとまでは言わないけど。英語悪すぎて凄くショックだったよ -- 2016-06-08 (水) 23:34:37
      • 英語60てマジですか?逆に言えば、数理だけであと一歩のところまで来たし、後期山梨行くあたり、やはり受かるべくして受かった方だと思います。 -- 2016-06-09 (木) 12:45:45
      • 英語60/200ですよね? -- 2016-06-09 (木) 12:46:26
  • 合格された方にお尋ねしますが、二次試験は面接抜きで何割くらいとれていますか? -- 2016-06-08 (水) 11:39:22
    • 二次 数185 物92 -- 2016-06-08 (水) 13:17:00
    • 二次 数185 物92 化87 英194 -- 2016-06-08 (水) 13:18:10
    • 二次 数200 物85 化96 英140 -- 2016-06-09 (木) 00:13:32
      • 二次 数195 物88 化96 英182 -- 2016-06-09 (木) 09:23:59
      • 2次 数200 化96 物88 英168 -- 2016-06-09 (木) 14:09:39
    • 数学200 物理90 化学88 英150 -- 不正女? 2016-06-10 (金) 16:53:01
  • 要するに二次は9割を目指せってことかな? -- 2016-06-09 (木) 13:49:32
  • 英語9割ありえん -- 2016-06-09 (木) 13:59:05
  • 英語9割以上なんて迅速冷静に対応できるよ。僕だけじゃないみたいだけど。 -- 2016-06-09 (木) 15:35:47
    • 僕の感想だけどTOEICの点数に反映すると、ざっくり650から700とみたがどうだろう?昨年度よりは難しいかな? -- 2016-06-09 (木) 15:40:16
  • 多分ここは、物理必須から分かるように理系人間向き。セオリーは、センターは780位で良いから、理科9割以上、数学3.5完、英語は文法ミスに気をつけて差をつけられない程度に。おそらく実際の合格者のボリューム層もこんな感じ。戦略は人それぞれだが、英語9割狙いは効率悪そう。 -- 2016-06-09 (木) 18:09:17
  • 確かに、配点比率から言えば、2次重視は間違いない。9割は欲しいとこだね。 -- 2016-06-09 (木) 18:20:10
  • 今年受験の人、合格を願ってます、頑張れ! -- 2016-06-09 (木) 18:53:36
  • 英語9割とれたとか言ってる人いるけど、皆そんなに取れてるなら、合格者平均点もっと高いはずでしょ -- 2016-06-09 (木) 23:22:47
    • たしかに -- 2016-06-10 (金) 17:41:33
  • 合格平均915。センター390英135数150理160面80くらいか? -- 2016-06-10 (金) 02:49:36
    • 多分そんなとこだろうな -- 2016-06-10 (金) 10:42:06
    • いや、それは危険だな。今年の平均など早々にリセットしなきゃ。万が一のことがあってはならないからね。。。 -- 2016-06-10 (金) 14:58:46
  • 自分英語8割はあるなぁと踏んでたら136だったぞ。採点厳しすぎ? -- 2016-06-10 (金) 17:40:26
    • よければ面接の開示を教えてくれませんか? -- 2016-06-10 (金) 18:21:50
      • 83 -- 2016-06-10 (金) 23:52:09
  • 山梨後期合格者が60とか採点に問題あるとしか... -- 2016-06-10 (金) 17:42:51
    • 数学偏差値90、英語偏差値55とかなんだよ。 -- 2016-06-10 (金) 19:32:54
    • 山梨英語無いから -- 2016-06-10 (金) 23:39:04
    • 山梨受けたからといって英語力皆無ってわけじゃなくね... -- 2016-06-10 (金) 23:53:03
  • 金大はクソやぞ -- 2016-06-11 (土) 16:25:06
    • 大学のせいで履修できず留年の危機にあるからな -- 2016-06-11 (土) 16:26:13
    • お前こそ、田老決定!!ミイラになるまでここに張り付いていろや!フフフッーーー爆笑 -- 2016-07-05 (火) 17:01:37
  • 合格最低点近辺の受験生は実質不合格だわな。試験当日のコンディションどころか、採点官のコンディション一つでころっと入れ替わる。やはり合格平均越えの受験生こそ真の医大生。 -- 2016-06-11 (土) 17:09:24
    • 補欠はホントに運がいいよな -- 2016-06-11 (土) 20:09:24
  • 今更だが入試情報理科間違ってるよね?1科目60分ではなく、2科目120分だよね? -- 2016-06-11 (土) 18:09:26
  • 山梨合格のものだけど、英語は得意じゃなかった センターも160くらいだったし、文章によって点数の増減が激しかった。 今年の金沢は俺はどっちも凄く読みにくいと思ったし、なにより英語で書く、というのがまったくできなかった。 大問1は何とかできたと思ってたけど思ったより出来てなくて、2,3、は何とか書いたと思ってたけど点数に殆どなってなかったんだと思う -- 2016-06-12 (日) 19:20:39
    • 数理の偏差値は70〜80でした。 全統記述しか受けてないですが。 正直、去年以前の英語の問題形式だったらここも受かってたと思う。。。負け惜しみだけど。 受かった人は本当におめでとう。 医者としては上手くいけば同期なのでお互い頑張りましょう。落ちた方は本当に頑張って。 俺は多浪だったけど受かった今はまあいいか、ってギリ思える 浪人生、つらいだろうけど頑張れ。  -- 2016-06-12 (日) 19:25:24
      • 多浪してるのになんでそんなに英語ができないんですか? -- 2016-06-13 (月) 13:43:55
      • 多浪してるのに受からない奴もいるからそんなもんでしょ 現役生が浪人したくせに東大うかんねのかよwww ってわめくのと一緒 出来ない人はできないよ だから身の丈に合う生き方をしろっていうんだね  -- 2016-06-13 (月) 15:50:03
    • あと、面接点は80台でした。 詳しくは忘れてしまってけど・・・ -- 2016-06-12 (日) 19:26:52
    • たまたま実家に帰る用があってそれで開示見たんだけど、現在山梨にいるので・・・。 すまん。 とりあえず年齢での明らかな差別なしは継続と見ていいと思います。(80以上はもらえるという意味で)面接自体も非常に穏やかでした。 -- 2016-06-12 (日) 19:30:26
    • では、本当にさようなら。 -- 2016-06-12 (日) 19:30:53
      • 貴重な情報ありがとうございます。合格おめでとうございます!! -- 2016-06-12 (日) 23:48:54
    • 山梨後期の方がムズイんじゃないの?少なくとも金沢の理数レベルじゃ山梨受かんないぞ。 -- 2016-07-26 (火) 16:16:13
  • むしろ山梨で相談に応じてやれよw -- 2016-06-13 (月) 01:28:22
  • 負け犬どもwwwwwwwwwwwww -- 2016-06-13 (月) 17:08:00
    • 泣きながら自己紹介するなよ笑 -- 2016-06-13 (月) 17:41:19
      • 負け犬の遠吠えきたあああwwwwwww ブーメラン乙wwwwww -- 2016-06-13 (月) 18:17:27
      • w←これ多用する奴はガキンチョか悔しさで顔真っ赤ってはっきりわかんだね -- 2016-06-13 (月) 19:47:00
    • 煽り方ヘタクソ だからお前は医学部受からないんだよ ハイやり直し -- 2016-06-13 (月) 19:28:12
    • 負け犬の自覚ある奴しかコメントしないよなwww -- 2016-06-13 (月) 20:41:47
      • ブーメラン乙 -- はい、論破? 2016-06-13 (月) 21:01:28
  • 東京-金沢 2時間30分 約13000円。時間もお金も、ほぼ東京ー大阪と同等。「一本で行けるようになった」てだけで、アクセス良好になった訳ではない。 -- 2016-06-13 (月) 19:31:43
  • 4,5,6浪あたりの人いますか? -- 2016-06-13 (月) 20:45:40
  • 13浪なうやで -- 2016-06-13 (月) 22:31:37
  • 二浪三浪で受かってる人いるかな? -- 2016-06-13 (月) 22:35:07
    • それこそ山ほどいるでしょ。 個人的には6浪くらいまでは他学部の2浪くらいいると思う -- 2016-06-13 (月) 23:02:12
  • ほとんど一浪じゃないかな。二浪三浪は正確にはどのくらいいるんだろう? -- 2016-06-14 (火) 19:25:36
  • 二浪結構いるよ、さすがに三浪になると極端に少なくなるみたいだけど。宮廷だと三浪まで普通にいるんじゃないかな -- 2016-06-15 (水) 12:53:46
    • 来年三浪でここ受けたい者ですが、一学年に三浪自体は何人位いるものなんでしょうか。 -- 2016-06-15 (水) 18:48:29
    • 30代いますか?一学年に五人はいますか? -- 2016-06-15 (水) 20:05:41
    • 不正したとか言われてたやつは多浪やってな -- 2016-06-16 (木) 14:05:21
      • 受かってるよ -- 2016-06-16 (木) 14:41:18
  • 俺の勉強方法は今週は化学とか来週は生物とかなんだけど良くないかな? -- 2016-06-15 (水) 19:50:18
    • 生物固めれば絶対受かる -- 2016-06-16 (木) 09:16:31
      • どの科目にも絶対はない。試験は魔物。ふたを開けてみなけりゃわからん。甘い人だ、きみは。 -- 2016-06-16 (木) 14:49:19
      • ↑2 ここが生物ないのは十分知った上で聞いてるよw -- 2016-06-16 (木) 15:26:15
      • ワロタワ -- 2016-06-16 (木) 15:35:54
  • 二浪以上の女子の割合例年どれ位ですか? -- 2016-06-17 (金) 19:20:09
  • 最近叩かれないからって調子のってね? -- 2016-06-22 (水) 01:23:12
  • だれが -- 2016-06-22 (水) 23:17:21
  • 不正女って12番だったな。 -- 2016-06-29 (水) 14:24:51
  • せやで。k塾名駅校や。 -- 2016-07-04 (月) 00:21:16
  • まだ不正女の話してるのか。。。金沢陰湿やなぁ -- 2016-07-04 (月) 00:43:41
    • せやでー -- 2016-07-04 (月) 08:24:07
  • そいつなんてやつ? -- 2016-07-04 (月) 12:23:52
    • 本人は、詫びたことだし、もうーさら〜といこうや。 -- 2016-07-04 (月) 14:19:00
      • 本人かな? -- 2016-07-04 (月) 20:35:50
  • 悪いけどキャンパスライフについての話はよそでやってもらえるかな? ここは受験のためのサイトなんで -- 2016-07-04 (月) 21:11:48
    • 本人? -- 2016-07-05 (火) 12:41:39
      • 違います。 -- 2016-07-05 (火) 13:01:32
      • ↑誰だこいつ -- 2016-07-05 (火) 15:57:42
  • 不正行為は、現行犯でない限り、決して問われることはないという証明問題でした。 -- 2016-07-05 (火) 18:18:36
    • 本人うぜー -- 2016-07-06 (水) 01:56:29
      • 本人じゃないって。 -- 2016-07-08 (金) 08:20:38
      • 本人が工作模様 -- 2016-07-08 (金) 17:51:36
  • 大学のせいで1年生が留年の危機ってなんだったのですか? -- 2016-07-06 (水) 09:07:14
  • わたしは、不正行為なんかやってないもん。 -- 2016-07-08 (金) 17:53:20
    • 一秒でいいからタヒんで -- 2016-07-08 (金) 17:57:11
      • そちらがタヒんでだら? -- 2016-07-08 (金) 17:59:47
    • はいはいワロスワロス、もうちょっと上手にやろうね -- 2016-07-08 (金) 19:22:14
  • これ以上偽装工作をするようなら、過去のスクショを開示するナリ -- 2016-07-11 (月) 10:06:06
    • ↑ 工作員? -- 2016-07-11 (月) 13:03:48
  • 不正疑惑の女の子は結局合格したの? -- 2016-07-11 (月) 17:29:02
    • また明るいもんだから、毎日、高笑い状態で少しイラッ!とすることも度々ある。どういう精神構造なのか?意味わからん。 -- 2016-07-11 (月) 17:45:48
      • うかったんならなかようしてあげたら -- 2016-07-26 (火) 13:31:53
  • みんなどの人が認識してるの? -- 2016-07-15 (金) 12:53:06
  • 濃い顔のやつやで -- 2016-07-19 (火) 11:32:04
  • 最近しずかやな -- 2016-08-06 (土) 04:54:31
  • 受かった人たち二次試験それぞれ何割くらいとけたの?体感で -- 2016-08-06 (土) 16:38:20
  • 「あの人はよくしゃべって暑苦しい」と感じるのは、自分が暑苦しいから。 自分がもっとしゃべりたいのに、そうさせてもらえないから暑苦しくなる。 批判はすべて自己紹介なんだよね。 -- 2016-08-06 (土) 23:14:14
  • お前らってイケメンすぎるから困るわ〜 -- 2016-08-07 (日) 02:00:30
  • 北陸の医局は崩壊寸前です。 -- 2016-08-07 (日) 07:29:15
  • どうした〜それでも旧6か? 北陸のドンのくせに崩壊を止められないのか? -- 2016-08-07 (日) 12:49:19
  • 赤本の英語の絵なんかおかしいな -- 2016-08-07 (日) 13:11:01
  • あっそ -- 2016-08-08 (月) 04:44:19
  • ここはもうオワコンだし北陸の人しか受けんでしょ。所詮は裏日本 -- 2016-08-08 (月) 06:35:25
  • 闇深 -- 2016-08-08 (月) 13:48:19
  • なんかここって下手したら国立で一番の落ち方してるんじゃないかな…偏差値でさえいつの間にか旧6最下位だし…まあ北陸に永住するつもりなら天国だろうね -- 2016-08-08 (月) 21:03:59
    • 最下位ではないだろ。千葉>岡山の2topは確定として、後は金沢>長崎、熊本、新潟じゃないか? -- 2016-08-10 (水) 08:30:15
  • 可愛いなら余裕で許せる -- 2016-08-10 (水) 10:26:37
    • 顔は普通でも、エロいなら許せる -- 2016-08-10 (水) 10:27:12
  • 俺ここ受けるくらいなら岡山受けるわ -- 2016-08-10 (水) 15:14:06
    • レベル結構違うでしょ。 -- 2016-08-10 (水) 15:24:38
    • データで見ると合格者の平均が千葉と全く一緒だぞ。こことはレベルが違うだろ。 -- 2016-08-10 (水) 19:40:55
    • 西では京大の次は岡大って言葉があるぐらい高度な手術をしたり臨床で有名じゃん。こことレベルがちゃうよ。 -- 2016-08-10 (水) 19:59:44
      • 実態に知らない奴がそんな伝聞情報鵜呑みにして格が違うどうこう言っても全く説得力ないな -- 2016-08-10 (水) 20:03:37
      • さすがに岡山にゃ勝てないわ。 -- 2016-08-10 (水) 20:06:03
      • 千葉岡山金沢が旧6トップ3だよ。立地と勢力考えたら明らか。他は所詮自県内番長
  • ここと悩むのって滋賀とか新潟ぐらいじゃないの?滋賀だってここよりずっと平均が高い。 -- 2016-08-10 (水) 20:03:47
    • センター9割取れたら新潟、9割切ったら金沢、とかは多い -- 2016-08-10 (水) 20:11:03
  • 千葉岡山金沢が旧6トップ3だよ。立地と勢力考えたら明らか。他は所詮自県内番長 -- 2016-08-10 (水) 20:16:12
    • 河合塾の偏差値では最下位だがなw -- 2016-08-13 (土) 08:52:24
  • 関東、関西、名古屋、札幌、福岡あたり以外は、全部同じ。ドームツアーも無い。相撲も無い。「○○にアクセスいい」てのは無しね、年に何回も行かないんだし。 -- 2016-08-10 (水) 22:42:41
  • 福島がすごい勢いだよ。予算もたくさんあるから施設設備の充実がすごいし、国試も国公立トップ! -- 2016-08-11 (木) 12:16:30
  • 受験者減るとか言ってたら反動で増えるで -- 2016-08-13 (土) 00:28:34
  • とりあえず自主退学すべきでは。というかそんな医者に診てもらいたくないんだけど。 -- 2016-08-13 (土) 00:29:23
  • 岡山の医学部での強さを知らないとかさすがは裏日本の人間だな -- 2016-08-13 (土) 10:36:40
    • 下手な旧帝よりよっぽど力があるのにね。 -- 2016-08-13 (土) 11:12:16
  • 新潟は生物有利、ここは物理のみだろ? -- 2016-08-13 (土) 13:56:38
  • なんで金大叩かれてんの不正のせい? -- 2016-08-13 (土) 23:59:51
    • もうその話はやめてやれよ。 -- 2016-08-14 (日) 00:08:21
    • ステアリン酸の炭素数は18やで -- 2016-08-14 (日) 11:36:40
    • それな -- 2016-08-14 (日) 11:37:06
    • トルコで粛清ってマ? -- 2016-08-14 (日) 11:39:25
    • 来年のセンターは難化するからワンチャンあるかも -- 2016-08-14 (日) 11:40:19
    • 正解は? -- 2016-08-14 (日) 11:49:16
  • 越後製菓! -- 2016-08-14 (日) 11:49:58
    • ブー 答えは「マ。」 -- 2016-08-14 (日) 11:51:21
  • こんにちは -- 2016-08-14 (日) 11:52:03
    • お前の板書と笑笑の経営も崩壊してるぞ -- 2016-08-14 (日) 12:16:40
    • 証拠は? -- 2016-08-14 (日) 12:17:23
    • ビビデバビデ (ry -- 2016-08-14 (日) 12:18:11
  • さてはお前もマサイ族か -- 2016-08-14 (日) 12:19:04
    • 3P -- 2016-08-14 (日) 12:32:10
  • 誰か数学教えろください -- 2016-08-14 (日) 12:33:22
    • 1+1=3 Q.E.D(証明終了) -- 2016-08-15 (月) 13:39:23
  • 医局からどこの病院で働けって言われたら断れないでしょ?医局は神。 -- 2016-08-15 (月) 20:45:31
    • 私、失敗しないので。 -- 2016-08-15 (月) 23:09:44
  • 富山からの刺客 -- 2016-08-17 (水) 00:19:04
  • ここの英作エグいな -- 2016-08-17 (水) 20:19:26
  • 金沢の数学息苦しいな。誘導乗れるか全てで発想力とか無意味なのはどうなん、数学のテストって感じがしない -- 2016-08-19 (金) 20:46:27
  • 考えるな、感じろ! -- 2016-08-19 (金) 21:13:06
  • ここの数学とか発想力以前に解いたことあるような問題しか出ないだろ -- 2016-08-20 (土) 16:51:09
  • 数学理科で8割取れば、後は寝てても合格ライン超える。 -- 2016-08-20 (土) 17:22:57
    • 上に英語で落ちてる人いるよ -- 2016-08-20 (土) 17:36:33
    • 東工大かんけえねぇだろwってか東京以外興味ないわー -- あや? 2016-11-06 (日) 20:42:01
  • 12番の不正女は今医大生なわけだけど負け組のお前らはいまだにニートw -- 2016-08-24 (水) 19:04:23
    • 不正強すぎィイイ -- 2016-08-26 (金) 17:28:51
  • 中学3年生 受験生 自分は英単語を覚えようとしますがどうしても覚えられません。それで、英単語帳やわからない単語を英文で書いたりと努力しましたがすぐに忘れてしまいます。悪い例で勉強法を教えてくださいなど有りましたが、どうしても勉強法がわかりません。英単語と意味がセットでどうしても入ってきません。特に熟語などはもう手をつけられないほど覚えられません。これは、勉強法が悪いのでしょうか?できれば、しつもんにこたえてほしいです。お願いいたしますm(_ _)m -- 2016-08-25 (木) 23:35:40
    • ネットしてる暇あったら覚えれば -- 2016-08-26 (金) 17:29:31
  • ここと広大ってどっちが通りやすい? -- 2016-08-30 (火) 09:32:06
  • またコメント消されてんな -- 2016-09-04 (日) 03:58:52
  • 不正関係のコメント消されてるぞ -- 2016-09-04 (日) 03:59:17
  • 今年は不正とかないからもう不正女の亡霊成仏してくれ -- 2016-09-04 (日) 03:59:53
  • カンニングは禁止ワードか? -- 2016-09-04 (日) 04:01:15
  • 亡霊こわ -- 2016-09-04 (日) 04:02:37
  • お化けだよ〜 -- 2016-09-04 (日) 04:03:11
  • 私来年こ↑こ↓受けるんだけどさぁ -- 2016-09-06 (火) 15:38:21
  • お前らのネタ作りのためにカンニングしてやるわwwwwwwwwwww -- 2016-09-06 (火) 15:38:42
  • 私、金沢K子、いつでもOKよ。 -- 2016-09-06 (火) 16:58:18
  • ええか、問題冊子を手にとって、透かすんやでー! -- 2016-09-08 (木) 10:37:09
  • カンニング みんなでやれば 怖くない -- 2016-09-08 (木) 12:01:09
    • 一生やってろ万年浪人 -- 2016-09-09 (金) 15:34:08
      • 本人登場(デデーン) -- 2016-09-09 (金) 15:38:57
      • 効果音ワロタw -- 2016-09-09 (金) 16:32:31
  • ここの連中は、弾けまくって動物園のよう -- 2016-09-12 (月) 17:16:03
    • とチンパンジーのアイちゃん。実は日本語が話せるのです。 -- 2016-09-12 (月) 17:56:49
      • とんでもない時代になったもんだ -- &new([nodate]){date}: Invalid date string;
    • 前らの勉強はしてないが後ろらの勉強はしてるぞ -- 2016-09-15 (木) 02:33:12
      • 後ろの勉強(意味深) -- 2016-10-04 (火) 20:44:00
  • 生物選択認めろ。東工大からノーベル賞生物学の人がとったけど、東工大って物化選択のみじゃん -- 2016-10-04 (火) 21:40:28
    • 宝町学務のものです。わかりました。 -- 2016-10-06 (木) 02:14:47
  • 単に今の所属が東工大なだけでもともと東大理?出身だし・・・東工大がノーベル賞取ったことにはならんだろ。 -- 2016-10-04 (火) 23:28:06
    • その通りです。 -- 2016-10-06 (木) 02:15:22
  • 何気に有益な情報だな。 -- 2016-10-09 (日) 08:50:12
  • 実情がわかるから参考になるな。 -- 2016-10-11 (火) 00:53:16
  • むしろこれだけ荒らしてくれたらサイバー警察の格好の餌食 -- 2016-10-11 (火) 20:41:50
  • 12番は永久欠番らしいよ -- 2016-10-14 (金) 01:54:31
  • 確実性ある英語理科で稼いで、数学は2完2半くらいの気持ちで頑張る。 -- 2016-10-15 (土) 23:18:08
  • ここと滋賀医科大って偏差値同じくらいだけどやっぱり金沢の方が大学の格は上なん? -- 2016-10-16 (日) 12:35:12
    • 新設と旧六だよ。金沢のほうが遥かに格上。医科歯科よりも金沢は格上。 -- 2016-10-16 (日) 13:17:46
      • それ医科歯科大コメント欄で言ってこいよw -- 2016-10-16 (日) 13:41:51
      • 医科歯科は金沢のこと、相手にしてません。 -- 2016-10-16 (日) 14:17:34
  • 85%くらいならここ出願するかな。東北ワンチャンかけても良いけど問題が東北よりかは比較的簡単。 -- 2016-10-16 (日) 13:43:35
  • 医科歯科の方が余裕で上でしょ -- 2016-10-17 (月) 09:31:04
  • いいや金沢の方が格上wたとえ医科歯科が高偏差値で都会にあるとしても、たとえ金沢が偏差値が低くてど田舎にあるとしても、大学の歴史という不変の事実によって序列は決まるw -- 2016-10-17 (月) 10:00:30
    • 今時そんなこと言うの、金沢のOBぐらいだよ。 -- 2016-10-17 (月) 10:03:06
  • 金沢>>>>医科歯科は大学が潰れない限り絶対に変わらないw -- 2016-10-17 (月) 10:02:17
  • 北陸のローカル大学の遠吠えか? -- 2016-10-17 (月) 10:06:20
  • いや皮肉でしょ -- 2016-10-17 (月) 10:09:43
  • その金沢に合格するものが、どのくらい、ここの張り付き君達にいるのかなー? -- 2016-10-17 (月) 15:15:04
  • 医科歯科の方が上なのなんでわからないの。チンパンジーかな? -- 2016-10-17 (月) 15:24:37
  • 旧六旧六ってくまもんや長崎にでも逝ってそちらに永住して九州土人にでもなるんか?www。千葉や医科歯科行けない奴がここ受けるんだから既に序列については答え出てるわ -- 2016-10-17 (月) 15:29:18
    • ベテラン受験生はこう語る -- 2016-10-17 (月) 16:11:21
  • 地味に合格最低点高いんだよなぁ〜… -- 2016-10-17 (月) 16:29:29
  • 偏差値見ても明らかに医科歯科の方が格上ではないでしょうか -- 2016-10-18 (火) 14:32:05
  • 河合塾偏差値が今年からまた上がりだした。 -- 2016-10-18 (火) 14:32:35
    • なんだかんだ新幹線の影響はでかい。 -- 2016-10-19 (水) 08:39:30
  • この板を気にしてる奴らは、撃沈なり。 -- 2016-10-19 (水) 08:36:41
  • 最低点(80%は越えない)、面接は易しい、センターのボーダーも85%と医学科の中では高くはない、二次の難易度も比較的標準というのを考えたら医学科の中ではお得? -- 2016-10-21 (金) 10:37:32
    • と、思うじゃん? -- 2016-10-21 (金) 13:48:47
  • 英語の採点辛い。 -- 2016-10-21 (金) 13:49:20
    • きも -- ひかる? 2016-10-23 (日) 00:10:13