山梨大学医学部

  • 4/5の新歓来る人いる? -- 2014-04-02 (水) 13:59:41
  • もちろん行くだろ、もう家で勉強するつもり? -- 2014-04-02 (水) 14:13:27
  • 新歓は私服で行っても大丈夫だよね -- 2014-04-02 (水) 18:59:01
  • 普通に私服でしょ。新歓って主に何するんだろ… -- 2014-04-02 (水) 23:57:04
  • 新歓いかない 面倒だから -- 2014-04-03 (木) 04:06:38
  • 授業でない、面倒だから、って今になるぞ、なんでも関心を示せ、世間知がふえるから -- 2014-04-03 (木) 09:50:09
  • http://twpro.jp/ym14sp/tweets -- 梨医2014新入生サポート? 2014-04-03 (木) 18:08:05
  • 図書館ガイダンスと健康診断って同時? -- 2014-04-04 (金) 01:08:30
  • 出会えたかい? -- 2014-04-05 (土) 14:03:26
  • 案外多かったな -- 2014-04-05 (土) 19:23:29
  • 何が -- 2014-04-05 (土) 21:58:46
  • 履修登録は9日(水)、健康診断は10日(木)に行われます。生協・学食の営業時間についてはこちらをご覧ください! → http://www.univcoop.jp/nus_2/webapp/data_file/140328091838_1.pdf -- 2014-04-06 (日) 15:58:48
  • 再受験生です。山梨大学の医学科の方~~!今年の新入生の再受験、多浪率教えてください。受験の参考にしたいので -- 2014-04-07 (月) 17:16:39
  • ひょーどるさんの23歳が新入生の最年長。再受験、多浪は結構少ない -- 2014-04-08 (火) 07:27:52
  • うお〜!今年はまたえらく若返ったな -- 2014-04-08 (火) 09:42:24
  • 甲州弁講座:「こぴっとしろし!」(しっかりしろ!)NHK朝ドラ『花子とアン』、今年の流行語大賞だな -- 2014-04-09 (水) 09:21:24
  • 2年はぼっちだと淘汰されるよ。俺も淘汰される運命にある。 -- 2014-04-09 (水) 16:56:44
  • 医学科に入って5年が経つが -- 2014-04-12 (土) 17:53:43
  • 3年生(涙) -- 2014-04-12 (土) 17:54:35
  • 2年から3年に上がるとき、解剖学と組織学で落とす人が多くて、難しいと聞きました。60点いかないとアウトだそうで。前期で留年確定もありうるそうらしいですね。 -- 2014-04-12 (土) 22:59:52
  • 解剖学はとにかく暗記。 -- 2014-04-13 (日) 07:38:11
  • 言われました。名称をラテン語やら英語やらで覚えまくらないといけないと… -- 2014-04-13 (日) 20:17:48
  • ひよーどるの新ブログ誰か教えて -- 2014-04-18 (金) 21:17:22
  • ひよーどるさん、前のブログ消しちゃったの?意外と小物だな、もっと大物だと思ってた -- 2014-04-19 (土) 10:19:01
  • 合格者平均】数学54.8%理科65.3% -- 2014-04-19 (土) 12:43:25
  • やっぱ採点厳しいんだけ -- 2014-04-19 (土) 12:43:44
  • 新入生にひょーどるらしき人いた?  たぶん新アカウントでツイッターとかブログやってると思うんだけどわからん -- とある医学部生? 2014-04-28 (月) 03:40:16
  • 前のブログは消えてないよ  一応残ってる  嶺 上 開 花とかいってる -- 2014-04-28 (月) 03:41:11
  • ひょーどるさんは麻雀も強いのか、その嶺上開花のURLを! -- 2014-04-28 (月) 08:48:46
  • ひょーどると麻雀打ってみたいな -- 2014-04-28 (月) 20:08:44
  • ここは8年生大学だからなあ。 -- 2014-05-23 (金) 10:44:40
  • ↑その通り! -- 2014-05-24 (土) 18:03:07
  • そんな価値持った再受験生いないだろwそんな人間なら、仕事で結果のこせるからw -- 2014-05-24 (土) 22:21:17
  • 仕事で結果残せるやつがなぜ医学部を受けてはいけないのか? その発想じゃ面接×。 -- 2014-05-24 (土) 22:25:07
  • 受験時26歳、空白2年で面接突破できますか?センターは86%でした。 -- 2014-05-29 (木) 18:04:26
  • こんな頭の悪い質問をしてる人にはできないでしょう -- 2014-05-29 (木) 19:23:02
  • 山梨大学の面接なんて形だけでオマケみたいなものだろ -- 2014-05-30 (金) 13:19:31
  • 26歳とか余裕余裕。50代でも大丈夫なのだから。 -- 2014-06-01 (日) 15:39:29
  • たしかにそうだが、学生時代の暗記に苦労する・・・物化で入っても暗記で苦労するから同じだな -- 2014-06-02 (月) 13:31:42
  • 96って、そこまで極端な論法使わねば肯定できないのなw -- 2014-06-02 (月) 14:26:40
  • 今年の面接でもかなりの高齢の人が問題なく通過していたな。個人を特定できるようなことはあまり書けないが。 -- 2014-06-03 (火) 07:55:04
  • それだけじゃあ、何ともいえないな -- 2014-06-03 (火) 16:56:45
  • 再面接が無かったって事ね -- 2014-06-04 (水) 11:31:58
  • 受験生は事前にこれを読んでおいた方がいいよ。http://www.stellamate-clinic.org/blog/2013/06/11820121120-544661.html -- 2014-06-28 (土) 18:33:01
  • かなりの高齢がどのくらいかわからないが再面接するまでもなくアウトも考えられる -- 2014-06-28 (土) 21:24:03
  • 何で山梨はこんな募集の仕方やってるの? -- 2014-06-29 (日) 01:27:29
  • 現実若くてもすぐに辞めちゃう女医と年食ってても真面目な常勤の医者じゃ後者の方が病院としては有難いから。 -- 2014-06-29 (日) 15:28:51
  • ならばその両者をたたき出して、若くて真面目な常勤の医者を取るべきだな -- 2014-06-29 (日) 15:59:19
  • 再面接って20代ならばよほどのことがなければならないんでしょ? -- 2014-06-29 (日) 17:41:17
  • 再面接無しでアウトなんて他大学は知らんがここではありえんな。まあ10代で再面接になった人もいるし40代で普通に通過した人もいるが -- 2014-07-02 (水) 17:59:26
  • じゃあ年齢、経歴ではなく、その時の受け答えで決まるんだ でも一人あたり2分程度じゃ精神異常者であるかを判別するぐらいのことしかできないよね -- 2014-07-02 (水) 20:32:51
  • 私は精神異常者ではないけど面接Eでしたよ。経歴に傷がある人は安易に考えてはダメ。 -- 2014-07-02 (水) 22:03:32
  • ↑面接でちゃんと受け答えできたの? あと再面接になったの? -- 2014-07-02 (水) 22:20:16
  • ↑↑面接の内容を具体的に書いて。 -- 2014-07-02 (水) 22:24:11
  • もちろん再面接組ですよ。再面接は学部長含む教授陣による経歴確認程度。まともに社会人やってたし足りないとしたら経歴でしょうね。大学中退後に理系とは全く関係無い職に就いてましたから。 -- 2014-07-02 (水) 22:44:10
  • いや、その経歴はそこまで悪くないと思うんだけど、応対が悪かったんじゃない? どんな感じか教えてよ具体的に。 -- 2014-07-02 (水) 23:31:42
  • ここは鬼進級だと聞くから、面接が本来若干厳しくてもおかしくないよな、冷静に考えると。 -- 2014-07-02 (水) 23:35:44
  • 自分としては理由がわからないから後から思い出すと全てが原因にも思えてきて。例えば肉親を看取って実際に介護もしてたんだけど「じゃあ、そういう重荷から解放されて学業に専念できるんですね?」と聞かれたから学業に専念の部分に「はい」って普通に答えたんだけど「重荷に思ったことはありませんが、」と否定しなきゃならなかったのかとか全てがトラップに思えてしかたがない。身内の医師にはそれはさすがに考え過ぎだし面接に問題は無いって言われたけど。経歴立派な人は高齢でも通ってるらしいし軽くトラウマですね。 -- 2014-07-03 (木) 00:12:57
  • 問題となるのは、教諭がリアクションをするところだよ。「ああ」とか「くっ・・」とか妙に間合いが長かったりとかな。そういうの無かった? -- 2014-07-03 (木) 02:55:28
  • まぁただ東大が面接廃止してるように、面接じゃ見れないんだよ普通は。 面接官にコミュ力がないとね。 ところがないんだよ大体のところで。 -- 2014-07-03 (木) 03:02:44
  • 「教授のリアクション」ってwww 相手はコドモじゃないんだぞ -- 2014-07-03 (木) 04:43:23
  • まぁ今年受かった俺からすると来年頑張ってって感じだわw -- 2014-07-03 (木) 08:28:54
  • 上の人は中退歴があったからでは? -- 2014-07-03 (木) 16:18:33
  • まだ秋にもなっていないのに工作活動が開始されたって事じゃないですかね -- 2014-07-03 (木) 18:13:37
  • 工作も何も山梨は開示のブログ残ってるだろ -- 2014-07-03 (木) 22:44:40
  • ↑その人って確か36歳ぐらいで受験したんでしょう? -- 2014-07-03 (木) 22:49:51
  • いいからお前ら勉強しろよ -- 2014-07-04 (金) 00:36:16
  • いやいや、教授リアクションするよ?まじで、お前ちゃんと見てないんじゃないの? 無意識にやってる場合と、意識的にやってる場合があるんだよ。 -- 2014-07-04 (金) 00:54:29
  • 意識的にやってると思われるものの方が多いがな。 ところで↑の受験生はもっと具体的に書いてくれないと分からん。 -- 2014-07-04 (金) 00:56:27
  • まぁ全くリアクションしない面接というのもあるんだろうとは思うが。 明らかに不自然と思われるものがあればそれは意図がある。 -- 2014-07-04 (金) 01:04:00
  • アホらし 教授が演技したとしてその内容は全く関係ないだろ -- 2014-07-04 (金) 03:13:56
  • いやこれがかなりあるんだよ。 意味ない動作、リアクションはしないだろ? 教授だって大人なんだから。 だからその時発言した受験生の返答がキーとなる。 -- 2014-07-04 (金) 04:12:08
  • ↑少し考えてからものを言えばいいのにw -- 2014-07-04 (金) 14:06:14
  • 教授のリアクション見てから適切な答えを用意するとかなんで受験で洞察力鍛えるんだよw ハンター試験かw -- 2014-07-04 (金) 14:11:06
  • 今年の山梨の合格者やけど… -- 2014-07-14 (月) 23:12:12
  • 面接→なにも対策はいらない -- 2014-07-14 (月) 23:12:43
  • 再受験→30までならまったく関係ない -- 2014-07-14 (月) 23:13:27
  • 留年→実際のところ6年間で3人に1人の割合 -- 2014-07-14 (月) 23:14:38
  • 山梨で面接の心配するのはホントに意味ない、ふつーの勉強した方がまし -- 2014-07-14 (月) 23:16:12
  • 再受験の人はまじめな人が多い -- 2014-07-14 (月) 23:18:05
  • 留年する人はするべくしてしたって感じの人が多い、入ればわかる -- 2014-07-14 (月) 23:19:02
  • ふーん -- 2014-07-23 (水) 05:17:25
  • 留年した人ってやっぱり周りから白い目で見られるんですか? -- 2014-07-23 (水) 14:42:50
  • なこたーない、敬語使われるぐらい -- 2014-07-23 (水) 21:33:46
  • 今年の化学難しくないですか?重要問題集だけじゃ、無理ですか? -- 2014-07-24 (木) 15:44:09
  • 今年合格したけど、めちゃ簡単やと思う -- 2014-07-24 (木) 16:23:30
  • 個人的には新演習までやっときゃ十分、試験は新演習と重問の間くらいのレベルだと思うし -- 2014-07-24 (木) 16:24:31
  • それって単科医的には簡単なような -- 2014-07-24 (木) 16:35:03
  • さすがにもうちょっと難しいんじゃないの、ここ -- 2014-08-03 (日) 05:53:38
  • いやぁ。驚いた驚いた(^_^;)。 山梨、2016年度から面接廃止したね(笑)。凄い決断をしたものだ。熊本後期廃止を意識したのかな?・・・倍率どれ位になるんだろ・・・(^^ゞ。 -- 2014-11-03 (月) 14:51:53
  • ↑の情報、チョット待った。河合の方でそう書かれていたが、山梨のホームページは違ってたわ(-_-;)。ちょっと確認するわ。 -- 2014-11-03 (月) 15:00:46
  • http://www.keinet.ne.jp/dnj/16/henko/1215.html公民の倫・政指定と面接廃止となってるね。面接廃止はいいけど政経やらなきゃいけないのが面倒だな。 -- 2014-11-03 (月) 20:42:21
  • 大学のHPでは面接やると書かれてるので、やるのでは? -- 2014-11-03 (月) 21:17:34
  • 上の河合情報で驚いてる人、アラフォー再受験の人? -- 2014-11-04 (火) 00:51:52
  • でも今年度の受験には関係ないやん。再来年の話。今年度は普通に面接あるよ -- 2014-11-04 (火) 14:26:28
  • 再来年の話といってる人、大学のHPは見たの? -- 2014-11-04 (火) 17:20:59
  • 面接の件で河合にメールで問い合わせました。連絡はまだですが、Kei-netのホームページの方は修正されていました。面接ありです! お騒がせしました<(_ _)>。 -- 2014-11-04 (火) 17:46:37
  • なんだよー河合塾の誤報かよー!!ろくな仕事してねぇ塾だなここ。 -- 2014-11-04 (火) 17:52:09
  • 山梨の面接の件で続報です。先ほど河合からメールの返事が届きました。どうやら、2013年7月頃までは、面接無しの情報が存在していたようです。しかし、2014年6月頃に再び変更された模様です。大学内でも色々と議論が有ったみたいですね。 -- 2014-11-05 (水) 15:21:51
  • ここって、原子でますか? -- 物理? 2014-11-06 (木) 00:25:35
  • ここは知らないけど、大分はごりごりに原子出してくるよね。というか課程変わったから、原子出る可能性はどこの大学でも有るんじゃないのか?むしろ、センターもたしかでますよね? -- 2014-11-06 (木) 19:40:29
  • 12月になった。そろそろセンター試験対策しよ。もう俺、理数二次はばっちり。 -- 2014-12-02 (火) 20:46:22
  • 1月になった。久しぶりに来たら、誰も書き込んでいない。コメントの挿入はここだぞ。探す暇もないようだな。http://www.saijuken.com/kokusai/abc.php?%BB%B3%CD%FC%C2%E7%B3%D8%B0%E5%B3%D8%C9%F4 -- 2015-01-02 (金) 11:47:50
  • 今年の足切りは去年よりあがりそうですか?どのくらいでしょうか。センター失敗しました -- 2015-01-19 (月) 13:51:19
  • 出来てる人間と出来てない人間両極端だから平均取ってそんなに変化ないんじゃない?ここで聞いてもわからんよ、教えてくん。 -- 2015-01-19 (月) 14:06:53
  • そもそも国立後期って、足切られるかどうかの点で受けるもんじゃないだろう(啓蒙ぶった教えてあげる君) 多少は上がってもおかしくないが、明後日明々後日の予想点待とうよ(教えてあげる君) -- 2015-01-19 (月) 17:56:48
  • 足切り770くらいかな -- 2015-01-20 (火) 12:18:34
  • 800点満点だっつーの -- 2015-01-20 (火) 14:37:30
  • 足切り、89パーセントラインが濃厚って話を聞きました -- 2015-01-20 (火) 15:26:22
  • 足切りは900点満点での点数だよ -- 2015-01-20 (火) 16:18:44
  • 足切り89はやばいな -- 2015-01-20 (火) 16:54:10
  • 88で切られるくらいなら、面接小論の後期出すわ -- 2015-01-20 (火) 18:10:43
  • あ、900点満点なんだ。すまんかった でもそんなに急に上がるもんなの?89%って去年までならA〜B判の点でしょ -- 2015-01-20 (火) 18:11:45
  • 浜松ですねわかります -- 2015-01-20 (火) 18:12:37
  • 今年は定員増したけど足切りラインは上げたし、信州後期の魅力が低下したので、去年より足切り上がるでしょ。後は国語の易化で理数ができれば9割行く。足切り800点台でも不思議ではない。 -- 2015-01-20 (火) 18:58:26
  • 今言ってもしょうがないでしょ。明後日のリサーチ待ちだね -- 2015-01-20 (火) 19:00:46
  • どこの大学見ても不当に上げようとしてる奴いるなぁ 河合は明日の夕方よ -- 2015-01-20 (火) 20:56:59
  • 河合の足切り予想774/900 -- 2015-01-21 (水) 15:02:38
  • ボーダーは704、88%か。やっぱり国語の分上がった感じだな -- 2015-01-21 (水) 15:28:16
  • 足切り86%ボーダー88%とはかなり上がったな -- 2015-01-21 (水) 16:20:26
  • 去年足切り740じゃなかった?なんでこんなに上がるの?予想 -- 2015-01-21 (水) 16:41:22
  • 駿台はもう少し低い。でもボーダーって下がる要素マークミスくらいしかないからなぁ -- 2015-01-21 (水) 18:47:09
  • 去年は代ゼミ入れて720から740までの発表で結局最高の740に落ち着いたから今年も770〜780で動くくらいか -- 2015-01-21 (水) 19:10:32
  • 駿台は750だな。 河合塾はどんくらい? -- 2015-01-24 (土) 15:01:09
  • 駿台が得点調整入れて今760で出してる。河合は774。770だったら悩みどころだな。旭川とか福島とか、他の後期全くのノーチャンスというわけでもないし。 -- 2015-01-24 (土) 17:02:49
  • 760台の俺はもっと困るわw ビビって人数減る可能性は無いかな -- 2015-01-24 (土) 17:12:36
  • 780↑は消えてくれないだろうし、760〜779くらいまでは悶々とする事になるなw去年みたいに他の後期全く望みないから受験票きたらラッキーくらいの気持ちで出すわけにはいかないし -- 2015-01-24 (土) 18:32:25
  • これぞ山梨名物、チキンおろし笑 -- 2015-01-24 (土) 18:39:43
  • 聞きたいんですけど、ここって足切りは900点満点で切るの?傾斜かけた800で切るの?教えてください。 -- 2015-01-27 (火) 23:53:23
  • 900満点で -- 2015-01-28 (水) 03:21:27
  • 820↑はほぼセンターしか見ないところに出すだろうし800~は前期で受かる可能性高い 結局受ける層は770-780の大渋滞になる -- 2015-01-28 (水) 12:52:56
  • あら -- 2015-01-28 (水) 14:52:02
  • あら -- 2015-01-28 (水) 14:52:02
  • 俺740なんだけど、足切りきついかな? -- 2015-01-29 (木) 19:24:33
  • どうせ出すとこないだろうから万が一にかけて出すのもいいけど多分きつい。後期小論面接勝負がちょっとキツイような浪人の780、790台が本当にほとんどみんなってくらい出してくるから -- 2015-01-29 (木) 19:30:47
  • 東大理1理2落ちで、後期の受験先に魅力を感じない奴らも受けてくることに注意。奈良医は京都落ちが来る。意外と岐阜が狙い目か? -- 2015-01-29 (木) 21:16:55
  • 山梨の足切りかかりそうな奴の岐阜押し工作キター -- 2015-01-30 (金) 21:49:56
  • 722なんだが足切り大丈夫だろうか? -- 2015-01-30 (金) 22:09:48
  • ↑足切りは -- 2015-01-30 (金) 22:13:37
  • 足切りは900換算だよ。傾斜配点の722/800なら余裕。900ならまぁ残念です。 -- 2015-01-30 (金) 22:15:35
  • 760/900ぐらいだろうね -- 2015-01-31 (土) 21:56:16
  • 足切り回避確実な点だから前期合格確実の上位層にどんどん出願してもらって足切り点上げるだけ上げて前期受かって受けにこないで欲しい -- 2015-01-31 (土) 22:28:20
  • 毎年、数学が異常な難易度だと思いませんか?数学教員が偏執狂だからですね。 -- 2015-02-01 (日) 07:10:59
  • 偏執狂、その通りです。(在学生) -- 2015-02-01 (日) 07:19:03
  • 梨医は毎年前期合格組が抜けて4〜5倍だから、足切りさえしのげば、あとは下克上。↑2も安閑としておれないぞ。 -- 2015-02-01 (日) 13:13:38
  • ↑3の間違いね。数学が一つヒットすれば、すぐに下克上だ。がんばれ、足切りすれすれ組。 -- 2015-02-01 (日) 13:16:02
  • 790で出した。切られないけど後期でセンター配点高いところはほぼチャンスない。まさに今年の梨大受験層の最大のマジョリティーみたいな点だと思う。前期ダメだったらみんなで数学勝負しようね。 -- 2015-02-01 (日) 19:06:26
  • ↑前期どこ出したの? -- 2015-02-01 (日) 20:09:45
  • オレ名市、どっちも進級きびしいので、他に出したいが・・・ -- 2015-02-02 (月) 10:12:44
  • 今2年生おわったとこだけど、山梨も普通にやってれば進級できるよー。 -- 2015-02-02 (月) 10:42:26
  • 君は絶対通させませんとかパワハラみたいなこと言う教授はまだいるのー?目をつけられるとーとかいうやつ -- 2015-02-02 (月) 11:59:38
  • おわた -- 2015-02-02 (月) 12:25:57
  • ↑2解剖とか組織とか暗記が大変そうですが、どれが一番苦しいですか? -- 2015-02-02 (月) 13:43:09
  • よく知らんが通させませんとか言われるのはよほど態度が悪いんだと思うが。 -- 2015-02-02 (月) 14:36:29
  • 倍率今年予備校が高く出したせいか低いかもなw -- 2015-02-02 (月) 20:52:05
  • 足切り予想より低い? -- 2015-02-02 (月) 22:26:36
  • 760/900でも行ける? -- 2015-02-02 (月) 22:37:51
  • まあありうるかもね、その分岐阜とか奈良が高くなるかもしれないが -- 2015-02-02 (月) 22:39:08
  • そりゃあ760、770あればまだ二次学科のとこならチャンスあるし、切られるかもしれないとこ出さないからこうなるよな -- 2015-02-03 (火) 11:54:15
  • 予備校が高く出したからリサーチから下げそうな機もするけどどうなんだろうね -- 2015-02-03 (火) 12:12:59
  • 後期多くの受験生が奈良と岐阜に流れてくれたらラッキー!奈良は順調に出願者増えているが、4日まで出願者状況を公表しない岐阜は不気味。 -- 2015-02-03 (火) 12:59:33
  • 足切り無しにはさすがにならないだろうけど足切り点下がったら後期の実質倍率上がりそうで嫌だな。前期受からないセンターの点でもここの二次なら逆転あるし。 -- 2015-02-03 (火) 13:16:19
  • 奈良県立は後期18.4倍になっている。岐阜後期も多そうなので今年は山梨が穴場? -- 2015-02-03 (火) 17:39:31
  • そうっぽいね、去年はここから伸びたのかな? -- 2015-02-03 (火) 18:39:11
  • 去年より足切り下がるってあり得るかな? -- 2015-02-03 (火) 18:40:03
  • あの足切り予想見て出してきてるって事は自己採点750前後はあるだろうから最終倍率12倍くらいでも足切りは740とか750にはなるんじゃない?流石に予想点−50とかで出してくるギャンブラーは1割もおらんだろ。 -- 2015-02-03 (火) 19:03:19
  • 予備校が高く出した段階で穴になるのはわかったよね、今日のは出てないがそこまでもうのびないんだろ? -- 2015-02-03 (火) 20:08:07
  • 記念受験組が他所出しただけで勝負になる受験者の数は奈良岐阜と変わらんと思うけどなぁ。この調子で最低点も大穴になってくれたら嬉しいけどさ。 -- 2015-02-03 (火) 20:21:39
  • 足切り790越えないかな? -- 2015-02-03 (火) 20:37:41
  • やっぱ山梨いつもよりこれ倍率低いの?倍率出してない岐阜とかがやばいのか? -- 2015-02-03 (火) 20:43:01
  • 倍率低いなwww穴とは言わないが、やっぱ足切り点相当予備校より下がるな -- 2015-02-03 (火) 22:10:36
  • これは岐阜がやばそうwww -- 2015-02-03 (火) 22:11:06
  • 山梨に出願しておいてラッキー! 岐阜組は御愁傷様。 -- 2015-02-04 (水) 18:05:02
  • 後期人気の山梨が他の国公立と比べても低いほうだからなぁ -- 2015-02-04 (水) 18:23:48
  • まあ俺もラッキーと思ったが、冷静になったらあの足切りの点でも出してる奴だけだから結局例年より高い足切り点のままな気がしてきた -- 2015-02-04 (水) 18:45:08
  • あの足切り予想見ていけるかなと思った人を500人切るわけだからなぁ -- 2015-02-04 (水) 19:28:32
  • 他に出すとこ無くて仕方なく出した奴も結構いるんじゃない? -- 2015-02-04 (水) 19:59:57
  • 最終倍率出たな350人程度切られる訳だが、昨年が500人以上切られたことを考えると、あんまり去年と変わらないのではないか? -- 2015-02-04 (水) 20:05:20
  • 国立医学部受験は甘くない!結局は実力がある奴が勝つ!足切り最低ラインそんなに下がらないはず。 -- 2015-02-04 (水) 20:12:34
  • 正直岐阜にそんなに流れたとは思えないんだよな。此処と迷うところって他にある? -- 2015-02-04 (水) 20:32:37
  • 正直山梨は下がったし、奈良も去年ほどじゃないから岐阜の独り負けやんw -- 2015-02-04 (水) 20:57:46
  • 岐阜は大学としては負けていない、受験生がこけただけ。 -- 2015-02-04 (水) 21:04:40
  • 「教員に目をつけられる」ということは実際におきていたが、それは「絶対やるな」といわれたルールを破ったから。ただ -- 内部生? 2015-02-07 (土) 14:27:10
  • それでも進級できていた。組織解剖などは重いが、それはどこの大学も同じ。また生理学はあたらしくきた教授が優しい(+優秀な研究者)くて○。 -- 内部生? 2015-02-07 (土) 14:28:37
  • 来年からカリキュラムが変わるらしく、今きつめの学年の負担が軽くなるように調整されるようで、また卒試なども担当の先生が変わりマニアック志向はやめて国試レベルにしようという改革が行われており、山梨の進級もだんだん緩くなっていくのではないかと。 -- 内部生? 2015-02-07 (土) 14:31:08
  • 公民は倫政のみになるのか、それでも地歴より軽いのか? -- 2015-02-08 (日) 21:30:14
  • 公民は倫政のみになるのか、それでも地歴より軽いのか? -- 2015-02-08 (日) 21:30:16
  • ここの一年だけど生化学落ちたわ -- 2015-02-10 (火) 19:20:39
  • 4月から入学するやつよろしくな -- 2015-02-10 (火) 19:21:43
  • そんな進級ムズいの? -- 2015-02-10 (火) 21:55:45
  • 暗記力あれば留年しない。もしくは友達いなくて過去問手に入らないやつだから -- 2015-02-11 (水) 01:53:50
  • 岐阜の後期足切りボーダー84%程度だったらしい、山梨はどの位になる? -- 2015-02-11 (水) 20:36:06
  • 岐阜後期足切り86%位と予想して、85%でここに突っ込んだ。 -- 2015-02-11 (水) 20:41:08
  • 山梨は足切り点発表しますか? -- 2015-02-12 (木) 08:38:37
  • 足切られた… -- 2015-02-12 (木) 15:07:12
  • 受験票いつ来るの? -- 2015-02-12 (木) 16:41:44
  • オワタ… 前期にかけるしかない… -- 2015-02-12 (木) 17:07:34
  • 前期もオワテた… どうすればいいんや… -- 2015-02-12 (木) 17:36:41
  • 何点で足切りになったんですか? -- 2015-02-12 (木) 17:39:45
  • 2↑前期徳島、後期山梨? -- 2015-02-12 (木) 17:41:28
  • 後期の足切りっていつ発表ですか?他はもう発表しているみたいだし。 -- 2015-02-12 (木) 21:43:35
  • 765 -- 2015-02-12 (木) 21:46:55
  • 前期足切られたからここしかないのに、ここも足切りか -- 2015-02-12 (木) 22:31:07
  • 県外は明日くんのか? -- 2015-02-12 (木) 22:32:23
  • 代ゼミセンターボーダー84って書いてあるけどさバカなの? -- 2015-02-12 (木) 22:32:28
  • 足切り点数が765ってことなんだろうか? -- 2015-02-13 (金) 00:20:34
  • 第一次選考の結果は、13日以降速やかに郵送するとあるのですが、もう通知がきたということなんですかね? -- 2015-02-13 (金) 00:29:09
  • ということはまだなんじゃないかな?ギリギリのとこにいると思ってるから緊張して疲れた(笑) -- 2015-02-13 (金) 00:49:25
  • HPに平均出たよ -- 2015-02-13 (金) 11:02:12
  • http://www.yamanashi.ac.jp どうぞ -- 2015-02-13 (金) 11:06:18
  • 足切り普通に低いじゃんw -- 2015-02-13 (金) 11:10:30
  • この段階での平均が780で上位が受かって消えるなら実質的なボーダー低いな -- 2015-02-13 (金) 11:11:54
  • まあ、とりあえず、一安心です。 -- 2015-02-13 (金) 11:15:02
  • 足切り低w8割ちょいにもいかないのによく300人以上出してたな -- 2015-02-13 (金) 11:46:15
  • 732の俺は不安なんだが..... 少数ってどっからきたの? -- 2015-02-13 (金) 11:56:50
  • 平均こんなもんか。俺より上が前期で全員合格する呪いをかけておこう。 -- 2015-02-13 (金) 11:56:55
  • 英語200点に直したら出てくるじゃん -- 2015-02-13 (金) 11:57:31
  • 偏差値出るから自分がどの辺にいるのかわかりやすくていいなこれ。 -- 2015-02-13 (金) 12:10:04
  • ※最高点・最低点については教科別の点数になりますので、合計しても総点とは異なります。と書いてるように足切り点はもっと高いはず。--2015-02-13 (金) 12:18:11
  • ん?それを踏まえて、足切り点=最低点なんじゃないの? -- 2015-02-13 (金) 12:19:24
  • いや各科目の最低点合計しても総点の最低点にはなりませんよって意味だから足切りは732.4/900だろ? -- 2015-02-13 (金) 12:20:08
  • いや、総点の最低点=足切り点でしょ? -- 2015-02-13 (金) 12:20:27
  • これで福島とか、山梨回避して人が移った先の方が足切り高かったら完全に予備校の犠牲者だな -- 2015-02-13 (金) 12:21:57
  • http://www.yamanashi.ac.jp/common/fckeditor/editor/filemanager/connectors/php/transfer.php?file=/nyushi/admission/2015/uid000003_4832376D65642D6967616B6B612D646169696368692E706466 -- 2015-02-13 (金) 12:35:57
  • てか、860点で、なぜ梨医?どこでも後期いけるだろ -- 2015-02-13 (金) 12:37:07
  • 732点でも860点より数学一問余計に完答すれば逆転(とはいかんな、おそらく) -- 2015-02-13 (金) 12:39:29
  • どこでも受かるから地元にだすんじゃねーの -- 2015-02-13 (金) 12:48:05
  • リスニングが有ったな。今計算したら、ちょうど732.4だったわ。マークミスが無ければいいが。 -- 2015-02-13 (金) 12:49:27
  • 860は再受験とか、面接にすごい苦手意識持ってる人かな。。。 -- 2015-02-13 (金) 12:51:28
  • マークミスがなければあなたが合格最低点です。ひとつでもミスっていればその時はさようなら -- 2015-02-13 (金) 12:52:03
  • 860なんて前期受かるに決まってる -- 2015-02-13 (金) 12:53:30
  • マークミスに関しては何度も見直ししたし、多分大丈夫だと思う。まぁかなり不利なのは明らかだけどね。産業医科の一次に通ってたらそっちの方が見込みはあるのかな? -- 2015-02-13 (金) 12:56:41
  • あー 産業医科って国立後期と被ってんのな -- 2015-02-13 (金) 13:01:36
  • 一次は傾斜かけないってこと? 明日はチョコと一緒に通知が来るのかな -- 2015-02-13 (金) 13:13:36
  • 数学114,理科126ってギャグか何か? -- 2015-02-13 (金) 13:18:14
  • 理科126の人も数学114の人でも合計732は超えてるのもまた凄い -- 2015-02-13 (金) 13:32:01
  • 1次は900換算で足切って傾斜かけた点で合格点が決まるって募集要項に書いてなかったか -- 2015-02-13 (金) 13:33:00
  • 前期徳島切られたけど後期は無事受験できる模様 -- 2015-02-13 (金) 13:40:29
  • ↑とりあえず、おめでとう(^_^)/。後期で受かろう。 -- 2015-02-13 (金) 13:59:09
  • 徳島受けれなくて、山梨受けれるって妙な話だなw 今年の徳島は恐ろしや。 -- 2015-02-13 (金) 14:05:31
  • 受験票届いたら報告よろ -- 2015-02-13 (金) 19:15:17
  • 後期山梨のレベルが高いのは多分東京に近いから -- 2015-02-13 (金) 20:01:12
  • いや後期なんてどこもレベル高いんじゃ… -- 2015-02-13 (金) 20:18:53
  • つーか、徳島マジであしきりいくつなの? -- 2015-02-13 (金) 22:17:51
  • 今日朝10時頃、受験票届きました。 -- 2015-02-14 (土) 11:04:02
  • 来たよ〜 -- 2015-02-14 (土) 11:12:13
  • 足切り随分低いやん!出せば良かったくやまれる -- 2015-02-14 (土) 11:19:33
  • 千葉だけど全然来ないよー -- 2015-02-14 (土) 11:46:15
  • さっき受験票届いた! -- 2015-02-14 (土) 11:48:35
  • ↑今朝10時に届いた者ですが東京区部です。 -- 2015-02-14 (土) 11:50:46
  • 受験票、11:30くらいに来ました、23区内です -- 2015-02-14 (土) 12:17:41
  • 沖縄はいつ来るの? -- 2015-02-14 (土) 12:27:21
  • 一生来ないよ -- 2015-02-14 (土) 13:20:34
  • http://www.post.japanpost.jp/deli_days/ 到着の目安はここでわかるよ (山梨大学郵便番号 409-3898) -- 2015-02-14 (土) 13:30:39
  • 大学から発表された総点最低点少し超えていたのに不合格でした。自己採点ミスでしょうか。 -- 2015-02-14 (土) 13:53:54
  • 前期の足切りは通過しているので -- 2015-02-14 (土) 13:55:29
  • (続き)一教科まるまるマークミスではないと思いたいですが。。。 -- 2015-02-14 (土) 13:56:26
  • 残念ですね、、、一教科丸々なんて中々ないと思うので、1、2問マークミスしてギリギリ、、ということにしときましょう!前期頑張ってください! -- 2015-02-14 (土) 15:52:31
  • 噂より足切りひっくいな、マークミスしてないかのチェックも兼ねてたんだがチェックにならないわ -- 2015-02-14 (土) 16:03:31
  • なんか山梨大の受験票に「間違って受験番号書いちゃったから、新しいの作ったよ。もう一回名前書いてね、ごめん。」って紙が入ってたんだけど、他にそういう人いる? -- 2015-02-14 (土) 19:44:02
  • なんか受験表にめっちゃキモい奴の写真貼ってあると思ったら俺だった -- 2015-02-14 (土) 19:49:54
  • あーくそ、チン子かゆい。 -- 2015-02-14 (土) 20:26:12
  • 受験票番号云々くん。そんなん普通ないだろ、特定乙 -- 2015-02-14 (土) 21:07:18
  • ↑いや、本当だってwいろいろ書かれた小さい紙が受験票にくっついてて、最初意味わかんなかったし。 つーか、信じないのか特定したのかどっちだよ!w -- 2015-02-15 (日) 00:08:49
  • 足切り最高点860なら後期広島にするけど! -- 2015-02-15 (日) 00:14:51
  • 860なら千葉、東京医科歯科後期あたりでも十分正規あるよね。山梨出身で、前期ダメなら地元パターンかもね -- 2015-02-15 (日) 00:26:33
  • 860なら医科歯科全ツだよなー -- 2015-02-15 (日) 02:08:10
  • 前期理一って場合もある -- 2015-02-15 (日) 08:29:28
  • センター728.3だったんですが...受験票届きました...どうせ受けに行っても落ちるし受けに行きたくない -- 2015-02-15 (日) 10:08:26
  • 多分だけど860は再受験の人 だから山梨 -- 2015-02-15 (日) 10:21:13
    知り合いの一浪の人がここ受けるらしいんだけど本人曰く860前後とか言ってた
    からその人かも・・・都内の方です
  • お、書き込めるぞ。管理人乙 -- 2015-02-15 (日) 12:51:03
  • 受験番号云々くん、普通ないから多分一人だろうってこと。大学の事務の人が見てたら特定されたなってことだよ。まあデメリットあんまりないけど -- 2015-02-15 (日) 12:53:32
  • 新しく作った山梨のページは責任持って削除しろよ -- 2015-02-15 (日) 13:32:51
  • ↑特定されても、入学時にちょっとしたネタになる程度だし気にしないよ!ここに書いたから面接点マイナスなんてあるわけないし。てか、他にいないのかよ(笑)番組ミスって普通連番で起こらない? -- 2015-02-15 (日) 13:38:44
  • 学部案内に、深夜に女子トイレでのぞきした奴がまだでてる? -- 2015-02-15 (日) 13:57:09
  • トップの人マジかよwww医科歯科とか千葉にしてくれよ・・・(涙) -- 2015-02-15 (日) 14:13:46
  • センター728.3だったんですが>>いい意味での採点ミスだな、数学でがんばって逆転してくれ。860点は優秀だから東京の中高一貫に行ったのでは?でも、やはり離散おちたら地元がいいかってことで、後期は梨医?そうした奴が入ってくれた方が、梨医のレベルが上がるってもんだ。 -- 2015-02-15 (日) 14:22:09
  • 1年の厚化粧ばはぁの講義は、酷いよな。教科書読むだけ、学級崩壊! -- 2015-02-15 (日) 14:27:56
  • 旧課程受験者には配慮するのかな・・・心配になってきた -- 2015-02-15 (日) 15:25:33
  • 例年のセンターの合格者平均点はそんな高くないのに、バンザイだと異様に判定低いのはなぜ?? -- 2015-02-15 (日) 15:25:52
  • ネットだと点数盛るやつがいるからじゃない? -- 2015-02-15 (日) 15:31:06
  • 盛るとかクソ迷惑やん‥ -- 2015-02-15 (日) 15:39:16
  • みんな、ところで産業医受けた? -- 2015-02-15 (日) 19:02:31
  • バンザイは前期で受かって実際には山梨受けない層の点数も入ってるからだろ -- 2015-02-15 (日) 19:46:13
  • 順天堂なら余裕で正規だった -- 山梨医志望? 2015-02-15 (日) 19:49:00
  • 防衛受かったから少なくとも後期の山梨は受けません。ちなみに上でいろいろうるさかった、受験番号云々くんです(笑) -- 2015-02-18 (水) 08:45:02
  • ↑おめ! 後期来なくていいよ〜フラグだったんやね -- 2015-02-18 (水) 12:20:46
  • ↑おめ!パンツ一枚でいいそうだね! -- 2015-02-18 (水) 13:14:02
  • 受験番号薄かってボールペンで塗りなおしてあった笑 -- 2015-02-18 (水) 13:38:25
  • フラグPart兇笋唯  -- 2015-02-18 (水) 20:49:38
  • ココの鬼畜じみた難問入試を突破しても、次には地獄の留年が待っているぞココは。 -- 2015-02-18 (水) 21:06:32
  • 今年から優しい教授が加わり、留年激減・・・解剖と組織 -- 2015-02-18 (水) 21:32:07
  • が鬼畜でそうでもないか? -- 2015-02-18 (水) 21:32:35
  • 「合格したら何でもします、神様お願い!」て言うくせに、なぜ合格したら勉強せんで留年するんだ? -- 2015-02-18 (水) 21:35:08
  • 喉元すぎれば・・・それが人の性。 -- 2015-02-18 (水) 22:06:13
  • B君「人間は愚かな生き物だからね。」 -- 2015-02-18 (水) 22:09:49
  • 1年の浪人はさほど恥ずかしくないけど、留年は1年でも恥ずかしい、なぜか? -- 2015-02-18 (水) 22:26:19
  • 学校の定期考査ができないのは明らかに努力不足だからじゃない? -- 2015-02-19 (木) 20:54:51
  • 定員のある入試と違って必ず誰かが留年しなきゃいけないわけじゃないもんな -- 2015-02-20 (金) 08:29:50
  • 学校の定期考査が強い真面目な推薦組よりも、数理(生物除く)で入った暗記不得意組(特に多浪や再受験)に留年が多いな -- 2015-02-20 (金) 11:13:33
  • 先取り学習で入ってきた中高一貫の受験強者はもう何年も一度やった事のブラッシュアップや応用ばっかりやってきて大学入るから新しい事を学ぶのがうまくない -- 2015-02-20 (金) 17:20:56
  • 留年も数名だと心細いが、25〜30名もいれば、(キレる親を除いて)怖いものなし -- 2015-02-20 (金) 17:51:12
  • 進級に厳しいのは理三再受験を阻止するためなのかな?学歴にこだわるより早く医師になれという教授のメッセージなのかもね -- 2015-02-21 (土) 12:41:16
  • 研究者になりたけりゃ、梨医でしっかり勉強して、大学院(の方が入るのは明らかに楽)で未練のある大学(理三?)に行けばよい。切り替えの悪い奴は出世も遅いぞ。 -- 2015-02-21 (土) 13:25:06
  • 過去問は60%しかとれないけど大丈夫かな -- 2015-02-21 (土) 13:33:26
  • 合格者平均がその位だから大丈夫でしょ。というかここ東京に近いのに受験者レベルがそんなに高くなくてほんとお買い得だな -- 2015-02-21 (土) 13:51:01
  • 山梨大学は前期でいうとどこぐらいのレベルかな? -- 2015-02-21 (土) 19:39:42
  • 横市 -- 2015-02-21 (土) 19:42:21
  • ここに在籍してる者だけど受けないほうがいいよ -- 2015-02-22 (日) 18:55:13
  • なんで? -- 2015-02-22 (日) 20:31:55
  • 進級大変、想像以上に田舎ってことかな -- 2015-02-22 (日) 23:06:28
  • もっと地方都市にいったほうがいいよ 広島とか金沢とか新潟とか -- 2015-02-22 (日) 23:07:30
  • いまさら遅い!!まあ自然好きだしすぐ車で東京行けるからいいや -- 2015-02-23 (月) 09:44:50
  • 4倍なら3つ当てはまれば落ちるな。https://twitter.com/benkyouhou/status/569091400404328450 -- 2015-02-23 (月) 13:00:59
  • 広島とか金沢とか新潟とか、甲府の何倍も(玉穂の何十倍も)でかいやんけ、でも東京たしかに近い -- 2015-02-23 (月) 13:05:38
  • 金沢とか気候最悪だろ。いつもどんよりしてるし -- 2015-02-23 (月) 14:24:48
  • 生物不利ですよね汗 -- 2015-02-23 (月) 17:40:20
  • 前期校の対策してるとここの試験特に理科は満点狙えるレベルだな -- 2015-02-23 (月) 17:49:31
  • 数学も普通 -- 2015-02-23 (月) 18:29:55
  • 8割余裕なレベルだよな -- 2015-02-24 (火) 08:19:18
  • そういう連中が前期だけでなく、ここも落ちるんだよ、自信のある奴は前期直前にこんなところ来ない -- 2015-02-24 (火) 08:49:25
  • 自信あって余裕だから来るんだろ -- 2015-02-24 (火) 09:15:28
  • ↑6 昨年、生物選択。センター良くなかったが逆転合格。がんばれ! -- 2015-02-24 (火) 09:44:42
  • 山梨大から東大の医局にはいれますか -- 2015-02-24 (火) 11:15:45
  • 可能。ただし当然人気な医局だから、外部からの人用の少ない席を巡って全国の医学部生と争うことになる -- 2015-02-24 (火) 12:42:03
  • 梨大入学後も留年などせずに勉強に励んで英語の腕を磨いたら文句なしかと -- 2015-02-24 (火) 12:44:05
  • 梨って留年率高いの? 行くのやめたほうがいい? 浪人するか山梨かなんだけど -- 2015-02-24 (火) 20:50:27
  • とりあえず前期頑張ろうよw 留年が多いのはおそらく鬼教授の存在と第一志望に落ちて燃え尽きた学生の多さにあるんじゃない -- 2015-02-24 (火) 21:01:31
  • (続き)どうやらその教授は退官なさったみたいだし、勉強怠らなければ進級できるんだから心配しなくていいと思う -- 2015-02-24 (火) 21:02:57
  • (さらに続き)とりあえず明日明後日で合格勝ち取ろう! -- 2015-02-24 (火) 21:03:47
  • 明日医科歯科頑張るわ 英語100点はいけそうだから数学60あればいける! -- 2015-02-24 (火) 23:52:16
  • よしっ頑張るぞ -- 2015-02-25 (水) 05:49:36
  • 山梨大学お世話になります 千葉落ちました たろうって言います。仲良くしてね。 -- 2015-02-25 (水) 20:33:01
  • 山梨大学お世話になります 金沢落ちました さいじゅって言います。仲良くしてね。 -- 2015-02-25 (水) 20:39:55
  • 山梨大学お世話になります。デジハル落ちました。果糖鷹つていいます。特技たくさんあります。 -- 2015-02-25 (水) 20:54:53
  • 離散落ちたようなのでここ受けます。よろしく。ちなみに八王子からです。 -- 2015-02-26 (木) 12:14:13
  • 慶応あるじゃん -- 2015-02-26 (木) 16:57:09
  • 慶応も落ち、某国立も落ちたんでここに行きます。そして仮面浪人しよかな -- 2015-02-26 (木) 20:56:14
  • 理二落ちたんでよろしくお願いします -- 2015-02-26 (木) 23:24:12
  • 医科歯科数学外れて落ちたんでヨロです -- 2015-02-27 (金) 00:21:22
  • ハーバード落ちたんでヨロシクぴょん -- 2015-02-27 (金) 00:24:07
  • you should try to pass the exam next year. -- 2015-02-27 (金) 00:25:44
  • 京大落ちるのでよろしくデース -- 2015-02-27 (金) 00:26:39
  • 前期終わったしここからは山梨盛り上がっていこうな -- 2015-02-27 (金) 00:40:41
  • 前期微妙だからなかなかやるきがでないな -- 2015-02-27 (金) 09:29:57
  • 受かっても行く気がしないという・・・ -- 2015-02-27 (金) 09:53:39
  • ほんとそれ -- 2015-02-27 (金) 10:12:10
  • 皆んなここ受かったら行くの? なんか、学校の周りなんもなく留年大量っていう話し聞くんだが・・・ 浪人かここか・・ -- 2015-02-27 (金) 10:12:36
  • 国立ならどこでも嬉しいけどこんな気分になるとは予想だにせず -- 2015-02-27 (金) 10:12:54
  • なんか、ここ評判悪すぎじゃん 入学者の3分の1 -- 2015-02-27 (金) 10:17:23
  • ↑しかまともに卒業できないみたい そしたら一浪して東北医とか受けた方がいいんじゃないのって思う・・・ -- 2015-02-27 (金) 10:18:35
  • 昨日で完全燃焼してしまった・・・ -- 2015-02-27 (金) 10:20:08
  • 受験をやめさせようって魂胆の嘘書き込みばかりだな。みんな安心して受けてくれ。今日発表の組織の再試だってほとんど合格だ。楽しい大学生活をエンジョイせよ! -- 2015-02-27 (金) 13:56:55
  • むしゃくしゃして勉強に手がつかん。切り替え方教えてくれ。ソープでもいけばいいのか。 -- 2015-02-27 (金) 14:32:31
  • 産業医通ったからここ蹴りますわ -- 2015-02-27 (金) 16:14:41
  • 九医落ちたっぽいからここ受ける換算で790位だし。ここの数学、理科簡単だから頑張るミー! -- 2015-02-27 (金) 16:20:15
  • 換算790、、だ、と、、?! -- 2015-02-27 (金) 16:31:38
  • シドニアのオープニング聞くといいよ ウチクダケー -- 2015-02-27 (金) 16:33:43
  • ここの傾斜で790 -- 2015-02-27 (金) 17:04:52
  • なんて人間は今年の大学受験生ではいないと思うw -- 2015-02-27 (金) 17:05:51
  • ってか山梨受けないだろw 普通にお話しするだけで受かる医学部たくさんあるわ。 -- 2015-02-27 (金) 17:09:48
  • 発表されてるセンターの最高得点からして790はありえんだろ -- 2015-02-27 (金) 17:19:11
  • 900満点の790?だとしたらその点数じゃ九大は厳しいでしょうね。 -- 2015-02-27 (金) 17:48:39
  • 800満点の790?なら九大に受かってるでしょう。もし落ちてるなら相当二時力ないのでなしだいにはうからん -- 2015-02-27 (金) 17:50:04
  • たぶん790位(い)って読むんじゃない? -- 2015-02-27 (金) 20:41:34
  • 後期 福島761で足切りだって。ここ選んで正解! -- 2015-02-27 (金) 20:43:54
  • 俺も悩んだが あぶねーかったぞ -- 2015-02-27 (金) 21:07:30
  • 俺733で通った 得点調整なかったら足切り・・・ いや奇跡だわ この大学がちで頑張ろう《東北医落ち》 -- 2015-02-27 (金) 22:45:50
  • まあ、ここは前期合格者が来ないので悪くても5倍、普通は4倍ちょっと、4倍を切ることもある。実質倍率2倍だけど、神がかり的に閃くこともないとはかぎらんから、諦めずに最後までがんばってくれ。 -- 2015-02-27 (金) 22:46:02
  • なんかー、この大学色々とベールに包まれていていくの怖いんですが受かっても 亀浪になろうかな -- 2015-02-27 (金) 22:47:49
  • この大学、留年多いってまじ? -- 2015-02-27 (金) 22:48:42
  • 前期で決められないような奴しかいないから当然 -- 2015-02-27 (金) 22:55:16
  • どうも仮面浪人する人多そうだから、もし何かの間違いでここ来たらその集団でコミュ作りたいなあ -- 2015-02-27 (金) 23:07:56
  • なんか変なカリキュラムらしいね ここわ 俺留年する自信あるw -- 2015-02-27 (金) 23:09:05
  • 絶対亀します 来年、千葉か医科歯科に受けなおします もう、山梨とかど田舎で何もないしつまんないだろうな やっぱ都会は最高 -- 2015-02-27 (金) 23:11:07
  • お前みたいな奴は受からないから安心しとけ -- 2015-02-27 (金) 23:13:42
  • 2↑ 離散うけて落ちた。東大実践、全国Aはんだったこともある 山梨はいつもA判定 センターでマクミスしたことに終わりに気づいて山梨にした -- 2015-02-27 (金) 23:20:03
  • 山梨大学医学部はブラックすぎる -- 2015-02-27 (金) 23:35:03
  • もう新歓かなにかで仮面宣言したほうがいいような気もしてきたw -- 2015-02-27 (金) 23:42:21
  • 実際亀毎年20人くらいいるんじゃない こんなど田舎じゃ嫌だって思って都会帰る奴もいるはず ど田舎に来てあげてんのに、進級大変とかゴミ大学もいいとこ -- 2015-02-27 (金) 23:45:36
  • 要項に1年からの休学はできませんって書いてあったから、いっぱい仮面いるんじゃねw 仮面宣言したら、俺も俺もって友達できるかもな -- 2015-02-27 (金) 23:46:09
  • 仮面の何がつらいってそれを人に言えないことだからなあ 最初からカミングアウトすんのも一手だね -- 2015-02-27 (金) 23:51:10
  • 亀つて、途中まで仮面で12月くらいに退学届け書くってことかな? -- 2015-02-27 (金) 23:51:37
  • 愉快な亀仲間とかって会作ろうかな笑 -- 2015-02-27 (金) 23:52:48
  • 真剣にそのネーミングでいいんじゃねと思った自分がいるw -- 2015-02-27 (金) 23:53:52
  • 一年でも早く卒業して専門能力を磨いたほうがいいよ。 -- 2015-02-28 (土) 00:07:58
  • 学部の勉強内容はどこの大学も大して変わりないよ。国試の予備校みたいなものだから -- 2015-02-28 (土) 00:09:47
  • そうするためにはここが良いのかどうかだな問題は。留年したら馬鹿みたい… -- 2015-02-28 (土) 00:10:11
  • 留年したら一年遅れるから浪人一年してどっか別のところ入った方がいいきもする -- 2015-02-28 (土) 00:11:11
  • なんでここカリキュラム変なん? 国試に出ないオーバーワークな事覚えさせられて留年とかたまったもんじゃない -- 2015-02-28 (土) 00:13:04
  • 一応医師になれる保障があるから在学するわ その上で離散再受験する人はどうしても赤門くぐりたいとかいう趣味の領域だろうな -- 2015-02-28 (土) 00:15:47
  • 留年は今でも結構出るの? その理由は? -- 2015-02-28 (土) 00:24:47
  • ここの理科って時間きつくね -- 2015-02-28 (土) 00:36:50
  • 確かに 物理去年の力学とか15分はキツイ 化学6問って詰めすぎ 難しくはないんだけどね 数学去年の確率難しい 結構きついかも -- 2015-02-28 (土) 00:38:56
  • ここ留年多いんだ 行こうかと考えたがやっぱりやめよんかな (九大落ち) -- 2015-02-28 (土) 09:47:49
  • 合格者の平均点見るとここの受験生はレベル高くないからねえ(理三落ちとかの上位を除いて) 留年率の高さの原因の一つだと思う -- 2015-02-28 (土) 09:59:42
  • あーほんと浪人するか仮面するか山梨に6年間とどまるか迷うわ -- 2015-02-28 (土) 10:16:27
  • みんなここ受かるのは確定かよ。 -- 2015-02-28 (土) 10:17:36
  • 5年分時間計って解いたけど、8割は絶対に割らんわ あれで落ちるようじゃ医学部なんて夢のまた夢だと思う -- 2015-02-28 (土) 10:29:41
  • 山梨6年で済まなくて9年とかかかることになるかもしれないから不安 その間に研修医制度変えられ地元に戻れないようになつてるかも・・・ -- 2015-02-28 (土) 10:39:24
  • 山梨って楽しいことあるのかな? -- 2015-02-28 (土) 10:41:04
  • 文化的な施設は期待しないほうがいいかもな・・・ そういうのは東京に行って、どうぞ -- 2015-02-28 (土) 10:53:42
  • 過去問で8割行くなら前期どこか受かるだろ 本番で8割行ったら最高点の可能性大 -- 2015-02-28 (土) 11:08:49
  • 9年かかることはないね。その前に放校でしょう -- 2015-02-28 (土) 12:57:11
  • 勉強するなら誘惑の多い都会より田舎のほうがよい(ともいえなくもない?) -- 2015-02-28 (土) 13:02:14
  • 今になってここに出願したのを後悔しはじめてる・・・信州あたりにすりゃよかったかな・・・・・・ -- 2015-02-28 (土) 14:53:43
  • 俺ここ第一志望だけど -- 2015-02-28 (土) 15:20:18
  • みんな、数学何やってる?過去問以外で -- 2015-02-28 (土) 15:21:14
  • 大数(雑誌のほう) -- 2015-02-28 (土) 15:26:45
  • 切り替えるよ切り替えるよ切り替えるよ切り替えるよ切り替えるよ切り替えるよ切り替えるよ -- 2015-02-28 (土) 17:17:13
  • 口に出さないと切り替えられん -- 2015-02-28 (土) 17:18:12
  • 理科の記述ってどの程度書く必要があるのだろうか。物理で答えだけ書いたら減点されるのかな -- 2015-02-28 (土) 17:33:49
  • 荒らしていい? -- 2015-02-28 (土) 17:47:43
  • 俺 徳島落ちたから、ここ頑張る -- 2015-02-28 (土) 17:50:22
  • 物理は記述書いたほうがいい。計算ミスしても部分点くれるから。 -- 2015-02-28 (土) 17:51:32
  • 通る保証もないのに、いい気なこと書くな。通ってから書きな。そもそもこんなとこ来ていること自体が不安の現れなんだよ。安心しろ、前期落ちて、ここ受けざるを得ないから。 -- 2015-02-28 (土) 18:00:26
  • 化学がかなり時間的に厳しいから、記述丁寧に書き過ぎると時間が足りなくなる、だから、「運動方程式より」とか「キルヒホッフの第1法則より」とか書いたら後は式書いて、計算は下書きでワチャワチャやって、次の行に答書いて終わりがベストかな。 -- 2015-02-28 (土) 18:12:21
  • まあ、そもそも理科は問題と解答箇所が一体化してるから、そんなに書けないよ。一体型だから問題は手元に残らない。下書きは持って帰れるけど。数学は問題と解答が別だったかな。数学の最初の小問集合は、答だけ書く。大問2以降は論述あり。 -- 2015-02-28 (土) 18:16:25
  • ↑3の人は誰に対していい気なこと書くなと言ってるのだろう それに感情的で攻撃的な書き込みをするあなたこそ不安感丸出しではないのか -- 2015-02-28 (土) 18:23:01
  • 物理は論拠と式さえあればそれ以上見るべきところないっしょ 要は赤本とかの解答の計算過程を省いたものがあればよい -- 2015-02-28 (土) 19:55:21
  • 賃賃。 -- 2015-02-28 (土) 20:47:53
  • 毎年の合格者平均点ってどんなもんなの? 二次7割くらい? -- 2015-02-28 (土) 22:41:33
  • 6割から7割行くかいかないか位 -- 2015-02-28 (土) 22:49:01
  • て事は二次で840弱取らないとあかんて事か そこそこ厳しいな ありがとう -- 2015-02-28 (土) 23:01:11
  • ↑嘘だろ、赤本で去年の平均点、数理それぞれ320、390ぐらいだったぞ -- 2015-02-28 (土) 23:20:34
  • 年によってかなりばらつきある つまり問題易しくはない -- 2015-02-28 (土) 23:43:51
  • うん確かに去年はね ただ一昨年のように爆上げする年度も無きにしも非ずだから一応7割とるつもりの方がいい -- 2015-02-28 (土) 23:44:22
  • ここの問題って解いてて全然楽しくないのはなぜなんだろうな つまんなさでは全国上位間違いなしだろ -- 2015-02-28 (土) 23:45:49
  • たしかにつまんないな、なんもクセがないからかな -- 2015-02-28 (土) 23:50:06
  • 教科書レベルの問題が何の捻りもなく淡々と出されるからでは?問題の背景に大学で習う内容が隠されてるみたいな面白さがない -- 2015-02-28 (土) 23:50:51
  • 俺去年センター換算670ほど、二次620ほどだったがあと40~60だったぞ。 840もいらなくないか? -- 2015-02-28 (土) 23:56:22
  • まじつまんね、山梨過去問、ぜんきうかっててくれーーーーーー -- 2015-02-28 (土) 23:56:59
  • 前期受かっててくれーーーー!ーーーーー!ーーーーーーーーーーー!ーーー!ーーーー -- 2015-02-28 (土) 23:57:32
  • 頼むよーーーーーーーーーーーーーーーー!ーーーーーー!!!ーーーーーー!、!!!!ーーー -- 2015-02-28 (土) 23:58:18
  • 平均だから実際にはいらんがそれ位とるつもりでいないと、会場で安全圏狙えない -- 2015-02-28 (土) 23:58:48