私立医学部の進級と留年?

  • 今年近畿は卒留30人以上になるよ。 -- 2017-01-01 (日) 00:50:58
    • 近畿のソツシて相対評価? -- 2017-01-01 (日) 23:21:16
  • 近畿30ってマジ? -- 2017-01-02 (月) 16:59:41
  • 脱糞と一緒か。古い宿便が大量に便秘状態のところに新糞を全部一気に脱糞したら、糞の量が多過ぎてトイレの便器が詰まり、エライ騒ぎになるから、新糞は全部出せないってわけね?つまり30グラムの慢性便秘だな。 -- 2017-01-02 (月) 17:11:05
    • ウンコ扱いワロタ -- 2017-01-08 (日) 14:38:33
  • 草生える。去年落としてメック強制連行した連中どうなる? -- 2017-01-02 (月) 17:31:44
  • 今年の卒留数ランキングが気になる、トップスリーはどこだろなー -- 2017-01-02 (月) 17:39:35
  • 固まった古糞よりも柔らかい新糞が先に全部でるかもな。古糞は永遠の宿便。 -- 2017-01-02 (月) 17:41:42
  • 近畿卒留30人以上って再試の人全員じゃん -- 2017-01-02 (月) 17:55:40
  • 愛知の友に聞いたら30弱卒留したらしい -- 2017-01-03 (火) 14:19:04
  • K大学は4年も5年も6年も厳しいのに国試ワーストでえすw -- 2017-01-03 (火) 16:00:24
  • こういう大学て卒業試験の合格基準て相対評価なの? -- 2017-01-04 (水) 02:17:20
  • 国家試験予備校の試験をさせて、偏差値を出し、不合格ラインを落とす。 -- 2017-01-04 (水) 05:35:23
  • 俺らの学校は模試なんか全く考慮されんぞ。上位者でも追試になってる。 -- 2017-01-04 (水) 15:54:48
  • 医学部あるある 進級に対するプレッシャーがハンパない。 -- 2017-01-05 (木) 15:21:25
  • 留年は恐ろしいなぁ…。 -- 2017-01-05 (木) 15:22:24
  • 人生変わるぞ。後悔してる -- 2017-01-06 (金) 08:06:54
  • 留年話聞かせてよ  -- 2017-01-06 (金) 16:17:26
  • オレの大学は同じ学年二回留年したら放校なんだけど、まぁ今時の大学は一部除き大概そうなんだが。。一緒に入学したやつが今や2つ下の学年まで落ち、今年二回目の○年生だが前期試験やらかして後期試験必死こいて勉強してる。。もしかした放校まで秒読みかもしれない。。どこの大学にも少なからずいると思うが。。。 -- 2017-01-06 (金) 16:31:04
  • 愛知医大の30卒留ってマジ? -- 2017-01-06 (金) 22:43:54
  • 上位大学は卒流少ないのになあ。 -- 2017-01-07 (土) 07:06:13
  • うちは模試上位の奴でも追試になってそこから更に半分落とされるぽくてヤバイ。 -- 2017-01-07 (土) 07:44:49
  • 中堅から下位のほとんどの大学が卒留増やして国試100%にすれば、上位校は軒並み合格率下がるんだろうか? -- 2017-01-07 (土) 08:18:06
    • すると上位校も卒留増やすようになり、中堅、下位校はさらに卒留増やさないと100%に出来なくなる。悪循環だね。 -- 2017-01-07 (土) 08:27:51
  • 国試のことあまり考えてない東大などは平均以下。さらに国試の合格率下がるとさすがに対策するようになるのかな? -- 2017-01-07 (土) 08:35:00
  • せめて国試に繋がってる問題にして欲しいし相対評価とかはやめて欲しい -- 2017-01-07 (土) 17:28:09
  • 国試に比べて問題の難易度高すぎる大学多すぎ。 -- 2017-01-08 (日) 10:42:13
  • 4年、5年での進級をもっと厳しくして、6年では卒留0、国試合格率100%にすればいいのにね。 -- 2017-01-08 (日) 10:49:15
    • 5年、2回も無駄やろ。そもそも大半の大学は四年厳しいじゃん -- 2017-01-08 (日) 13:17:17
  • 毎週、国家試験予備校の試験をさせて、偏差値を出し、不合格ラインを落とすのが私立医大の常識です。 -- 2017-01-08 (日) 12:17:06
  • 人間は弱いんだよ。国家試験楽勝なら、適当に手を抜いて卒業し、国家試験はまあ何とかなるだろうとたかをくくる奴がぞろぞろ出てくる。 -- 2017-01-08 (日) 12:32:59
  • ごめん、卒業試験楽勝なら、ね。 -- 2017-01-08 (日) 12:36:23
  • 国試受からないやつを卒業させても、野放しにして合格可能性を下げるだけ、という考え方もある。廃人量産しないためにも、卒試で締めるのは必要。 -- 2017-01-08 (日) 12:56:13
    • 過去5年の合格点超えてるし、模試でも上位なのに問答無用で下位20人落とす大学もあるんやぞ。国試と違って問題のリークを特定の人だけ知ってたりするし、奇問多いし。 -- 2017-01-08 (日) 13:19:43
  • ただ、大学上層部から、突然、「国家試験対策重視で試験をきびしくしろ」とお達しを受けた教授が、国試に役に立つ問題を出すとは限らない。重箱の隅をつついてたくさん不可を出せばいいと思っているのも居る。 -- 2017-01-08 (日) 12:57:44
  • 卒試の -- 2017-01-08 (日) 12:58:17
  • 卒試のプレッシャーが嫌なら、慶應に行け。ここは卒試なしで、ポリクリさぼらなければ全員卒業。 -- 2017-01-08 (日) 12:58:59
  • ただし、11月下旬までポリクリで絞られ、国試準備の時間をひねり出すのに学生は苦労している。それでも減益はほぼ100%受かるけれどね。 -- 2017-01-08 (日) 12:59:57
    • そんな大学あるの? うちは6月で終わりだけど -- 2017-01-08 (日) 13:02:46
      • 慶應がそうだよ。うちの子供は、11月中旬に、ポリクリの指導医に、論文を10くらい渡されて、カンファで要約して実際の症例と比較しろ、と言われ、さすがに切れていた。 -- 2017-01-08 (日) 14:45:50
      • ああまぁ慶応は卒試ないからな 自主性 -- 2017-01-08 (日) 15:01:19
  • ネットで自分が受験した年の受けた大学の入試の過去問をなんとなくみてみたけど全く解けないなw岩手医科が半分解けたくらいだ。。。 -- 2017-01-08 (日) 21:36:22
  • 近大って10月の段階で留年したとかわかんの? 俺の友達が最近「10月に留年決定してるから^_^」と -- 2017-01-08 (日) 22:00:35
  • かほざいてたんだが -- 2017-01-08 (日) 22:00:46
  • 私立医は赤字経営多い(学納金で病院経営を黒字にみせている)1)国試成績により国からの予算が↑or↓ 2)日々の生活に追われる教員に学生教育なんかする気はないし今更教育なんて言われてもどうしたらいいかわからない 3)下1割〜2割落とせば合格率あがんだろ&出席管理厳しくすれば国からも優良教育していると金がおりてくる 4)学生は勉強する時間が無くなるのでとりあえず1人でも多く自分より下を作ろうと必死になる 5)大学で壮絶なババ抜き合戦のはじまり -- 2017-01-09 (月) 07:59:28
    • ギリギリの大学、ギリギリの頭じゃ大変だね。 -- 2017-01-09 (月) 11:11:12
      • 平均点が72%付近でボーダーが -- 2017-01-09 (月) 12:45:14
      • 71%だったんですがね -- 2017-01-09 (月) 12:45:32
      • 模試だと上位なのに追試にかかってる人が結構いたんだけど、問題が悪いということじゃないですかね? -- 2017-01-09 (月) 13:29:32
  • 教員に相対評価やめてくださいよ!て言ったら、相対評価はしてない。平均点を出してそこでボーダー決めてるとか言っててワロタw -- 2017-01-09 (月) 11:03:31
    • 特定した 覚えておきなさい -- 2017-01-11 (水) 09:22:47
  • 愛知と近大ぐらいなん?大量卒留したところ -- 2017-01-10 (火) 01:49:46
    • k大学 -- 2017-01-10 (火) 10:54:38
    • 卒留のの人数もう確定してんの? -- 2017-01-10 (火) 13:07:13
    • 20人ぐらいで大量卒留とは言わない、私立歯学部生。 -- 2017-01-10 (火) 14:51:08
    • 愛知は進級判定は優しいとなっていますね。 -- 2017-01-10 (火) 14:53:37
  • 相対評価なのに問題のリークがあるって不公平じゃない? -- 2017-01-10 (火) 11:10:24
  • 問題のリークと言うのは多いよね。クラブの先輩後輩の関係とかね。 -- 2017-01-10 (火) 14:12:01
    • 言わないほうが得だから言わないわな。国試と違って奇問多いからそういうのやられるときつい -- 2017-01-10 (火) 17:07:16
  • 近畿は卒留発表まだらしいよ。 -- 2017-01-10 (火) 22:42:57
  • 帝京って卒留どうなの? -- 2017-01-10 (火) 22:45:28
  • k大学は今日発表です。近畿のは前期と後期合わせての総卒業試験なんじゃない? -- 2017-01-11 (水) 06:34:58
  • 聖マリアンナとか日大てどうなの? -- 2017-01-11 (水) 11:09:21
  • 北里13人卒業留年 -- 2017-01-11 (水) 15:20:47
  • そろそろ他の大学も確定してるんじゃないの? 近畿や帝京や岩手は今年も多いのかな? -- 2017-01-11 (水) 15:58:49
  • 近畿卒留20人。 -- 2017-01-12 (木) 11:48:07
  • 国際認証てどこ落ちたの? -- 2017-01-12 (木) 12:06:08
  • 理不尽に落としてくれた方が、受かった人は国試が楽になるな -- 2017-01-12 (木) 20:49:00
  • 大学は国からの予算に振り回されてるだけなんだから、真っ当な卒留をできる限り少なくして国試合格率の高い学校を評価する制度にしないとどんどんおかしなとこが増えていく -- 2017-01-12 (木) 23:06:42
  • 国際認証はそういうの含んでるらしい。 -- 2017-01-13 (金) 00:34:12
  • 昭和卒留0 五年も留年0 どうやら2〜4年生の間に全てろ過しきるスタンスらしい-- 2017-01-13 (金) 15:52:39
    • 底辺(偏差値だけじゃなくて)ほど456年きつい。そして国試も悪い -- 2017-01-13 (金) 18:34:08
      • 偏差値以外何があるの?新設or旧設? -- 2017-01-13 (金) 20:07:35
      • いや、女子医大とかは偏差値の割に留年しないんだよね。k林とかより偏差値悪いとか結構あるじゃん -- 2017-01-13 (金) 22:03:04
      • いや多分それは女子の方が留年しないように必死こいて勉強するからだと思う。おれの学年入学時から今まで二桁消えたけど全員男だし。圧倒的に男の方が留年する。 -- 2017-01-13 (金) 22:06:00
      • まぁ女は仮に二浪したら26卒業。1年増えるごとに婚期が奪われていくからなww -- 2017-01-13 (金) 22:07:50
  • 昭和ある意味すごいな -- 2017-01-13 (金) 17:33:05
    • ある意味とは? -- 2017-01-13 (金) 17:40:23
  • K林大学は27人卒留したらしい -- 2017-01-13 (金) 20:58:10
  • 今年は優秀な世代のはずだが… -- 2017-01-13 (金) 22:00:30
  • 卒留30人クラスが今年のトレンドなのか? -- 2017-01-13 (金) 22:31:04
  • K林27人 再試験が44人で難問で一切ゲタなしだったらしい -- 2017-01-13 (金) 22:39:37
  • まぁ上位校が留年少ないのも当たり前っちゃ当たり前だよな。ポテンシャルも違うし -- 2017-01-13 (金) 23:03:37
    • けど、上位校でも国試悪いとこあるからなーそれなのに進級緩い代位は神だわ -- 2017-01-14 (土) 01:10:19
  • 他はどうですか? -- 2017-01-13 (金) 23:56:42
  • 岩手医科も大量なんじゃない -- 2017-01-14 (土) 00:37:48
  • K林は去年も大量卒留のはず。6年まできて放校か。鬼だな -- 2017-01-14 (土) 00:58:32
  • cbt通ったら大丈夫だと思うけどな。底辺校に限ってソツシ奇問多いし、ポテンシャルとか以前にカリキュラムとか試験を見直した方がいいと思う。 -- 2017-01-14 (土) 01:12:24
  • 国際認証の項目に、合格基準が公表されてることってあるけど底辺校は軒並みアウトやなあ -- 2017-01-14 (土) 01:24:12
  • 順天堂とかはコクシに直結するような問題しか扱わないからあれだけ合格率がいいって話しだしなー。それはそれで結果でてるから素晴らしいことだけど。かたや岩手は定期試験にただひたすら無駄に回答丸暗記する変な記述が出るらしいしな。コクシに直結せんから合格率も悪い。まぁポテンシャルもあるかもしれんがその影響もあると思う。両大学とも人から聞いた話だからエビデンスは無いが。 -- 2017-01-14 (土) 01:26:49
    • 順天に来るような奴らは真面目だしポテンシャルもあるだろうけど、やっぱり底辺校はカリキュラムも底辺校だよ。底辺校こそ国試直結型にしないと。 -- 2017-01-14 (土) 11:45:53
  • 卒試大量虐殺がいまの流行りなん? -- 2017-01-14 (土) 04:40:10
  • 今年は進級判定分類のランクがかなり変わるな -- 2017-01-14 (土) 07:27:20
  • K林大学の卒試は記述で解説する人もこんな問題国試にはでませんねとか言いながら解説してるらしい -- 2017-01-14 (土) 08:08:22
    • そんな奇問集めてるくせに合格基準は先に決めてるとか -- 2017-01-14 (土) 10:05:23
  • ちなみに去年は20卒留の2放校 -- 2017-01-14 (土) 10:26:47
  • そして今年が27卒留でその内5放校というK林大学 -- 2017-01-14 (土) 10:27:47
  • うそだろww6年になって放校5?やば ブラック大学じゃん 良かったー小林大学蹴って -- 2017-01-14 (土) 10:51:51
  • k林て定期テストのスケジュールも鬼畜だった感じがする。今の医者やってる人達の時代は楽だったらしいけど -- 2017-01-14 (土) 11:48:17
  • あんまり卒試甘いと、国試も甘く見てコケる奴が続出だろうが、さすがに20も30も卒留させるのは大学側の怠慢としか言いようがない。 -- 2017-01-14 (土) 11:52:44
    • 絶対でないような問題出してきて問題リークありで相対評価は流石におかしいと思いますけど。 -- 2017-01-14 (土) 12:11:33
  • 三苫を教授に雇った東医のほうが潔い。まだ、三苫、東医に居るの? -- 2017-01-14 (土) 11:54:00
    • まだいるよ。東夷のソツシもえぐいけどな。私大は結構予備校講師もどきみたいの雇ってるけど、結局大量虐殺してるし機能してないっていうw -- 2017-01-14 (土) 12:12:54
  • 東大辺りから流れてきてコンプまみれの私大教授の中には、密かに、俺は国試と関係ないマニアックな問題で落としまくる、乗り切って国試も通る奴しか医者にする必要ない、とか考えていそう。 -- 2017-01-14 (土) 11:56:37
  • 医学部ではないが、超一流の理系教授から、大学教官の重要な使命は、出来の悪い学生の精神を破壊して潰し、世の中に出られないようにすることだ、これが日本の学会産業界への貢献だ、と、大真面目に言われて、唖然としたことがある。コイツは、東大教授になれなかった怨みが行動の端々に出ているキチだった。同じような奴は、早めにパージしたほうがよいが。 -- 2017-01-14 (土) 12:01:19
  • K林って東大の先生多いんでしょ? -- 2017-01-14 (土) 13:16:51
    • 四年前から急に厳しくなったらしいね -- 2017-01-14 (土) 14:04:02
    • 大学幹部も医学部教授も東大と慶応が半々だな。 -- 2017-01-14 (土) 14:35:04
  • 外様が役員だと学生のことなんか考えないしな。 -- 2017-01-14 (土) 15:28:49
  • 国試浪人が増えれば、国試合格率が悪くなるので、絶対合格レベルかどうかを国試予備校の問題をさせて偏差値を出し、留年を決定する。 -- 2017-01-14 (土) 15:32:31
  • かなり厳しいはずの旧説は3 -- 2017-01-14 (土) 19:03:24
  • k林て去年の合格率かなり悪くなかったっけ? -- 2017-01-14 (土) 19:18:18
    • 杏林は今の6年の代が酷い。頭悪い連中は学年進むにつれ振り落されていったがそれでもダメだし、去年の卒留組もいるから大量卒留。来年からは少しマシになると思う -- 2017-01-18 (水) 14:45:07
  • それだけ切っても切離断端が陽性だったってことは一概に理不尽とも言えないような -- 2017-01-14 (土) 19:19:50
  • 患者(大学)のためを思うなら拡大切除もやむなしか -- 2017-01-14 (土) 19:25:07
    • 見当外れの検査やって疾患と関係ないところを切ってるんじゃないか、という疑惑。 -- 2017-01-15 (日) 09:59:34
      • なるほど -- 2017-01-15 (日) 12:18:00
  • K林は去年新卒で90%ちょっと越えるくらいだった気がする -- 2017-01-14 (土) 20:33:19
  • 岩手とかいままで低学年で落としてなかったのに一昨年からいきなり落とし始めた。 -- 2017-01-15 (日) 00:08:04
  • 時代の変わり目なんだね -- 2017-01-15 (日) 00:16:07
  • 低学年の内に落とし、卒留少なくする方が賢いね。 -- 2017-01-15 (日) 09:51:58
  • 第1の波。国家試験不合格を大量に引き受けていた底辺私立裏口組が、さすがに一掃された。 -- 2017-01-15 (日) 10:01:41
    • 裏口が大量に居たのは、2000年前後まで。奴等が卒業したのは2000年代後半。多浪多留でもさすがにあきらめた頃。 -- 2017-01-15 (日) 10:03:22
  • 第2の波。順天堂を皮切りに、私立の値下げが相次ぎ、同時に、高学歴ワーキングプア問題がアカデミアを襲い、理系優秀層が、サラリーマン家庭であっても医学部、という流れになった。 -- 2017-01-15 (日) 10:06:20
  • 結果、最低でも早慶理工程度の奴が真剣に勉強し、一割のババ引かないように走る、ラットレースになった。 -- 2017-01-15 (日) 10:15:39
  • 医学部に入ったら、四の五の言わず勉強する。国家試験受からなかったら、只の人、ではないよ。只の人未満、限りなく廃人に近い。 -- 2017-01-15 (日) 10:17:31
    • 国試落ちの唯一のリカバリーは翌年合格。在学中の六年さぼったら進級できても国試は危ない、翌年もリカバリーきかないこともある。 -- 2017-01-15 (日) 10:19:38
      • cbtていう第一関門あるからええやん -- 2017-01-16 (月) 02:59:26
  • 留年数、国試合格率を合わせてみるとやはり旧設(一部除く)と新設には教育力や教育システムに偏差値以上の相当な差があると言わざるを得ないね。偏差値下位校では独協は特筆と言えるが、受験産業界に医学教育力を分析する力など皆無だから偏差値が下位に放置されているとも言える。 -- 2017-01-15 (日) 12:15:20
    • わけわからん国試対策の先生雇ったら迷走もいいとこよ。 -- 2017-01-15 (日) 22:27:46
  • 国試受かる気しない...テコム偏差値35しかないわ -- 2017-01-15 (日) 12:25:56
    • まさにボーダーだな。ギリギリまで粘って勉強。特に必修を取りこぼさない。本番で迷ったら最初の直感に従う。 -- 2017-01-15 (日) 18:41:59
      • アドバイスありがとう -- 2017-01-15 (日) 23:22:13
  • 獨協も偏差値が下位であることにそれほど困ってないふしが。あくまで受験地は大学のみだし。辺鄙な環境も納得の上で入学してくれるような学生を求めているのかも。 -- 2017-01-15 (日) 12:30:47
  • まあ新設の一部は体を成してないね。みな分かっててもそこしか受かってない場合や立地を考えて進学してるんだろうけどね。 -- 2017-01-15 (日) 12:40:34
  • まあ東大医学部でも卒留結構いてるし、国試合格率も平均以下だけどな。 -- 2017-01-15 (日) 13:29:32
  • 卒試はともかく国試なんかしっかり勉強すればバカでも合格するけどね。 -- 2017-01-15 (日) 13:33:35
  • うちのようなん底辺旧説校は変なプライドや伝統があるから酷使悪いのか。学生が悪いのか、卒試やポリクリが悪いのか。 -- 2017-01-15 (日) 13:34:53
    • 岩手か久留米しかないな。。 -- 2017-01-15 (日) 13:45:50
  • 獨協は緩いんだっけ?国試悪いとこはカリキュラムもウンコだよ。国試ガーとか言うくせに、国試と関係ないことしたり実習熱心だもん。 -- 2017-01-15 (日) 22:23:48
  • 推薦を増やす流れがどこも?あるから、偏差値よりも大学は真面目さ求めてんじゃねーの? -- 2017-01-15 (日) 22:30:28
  • あくしろ -- 2017-01-16 (月) 02:53:54
  • ポリクリ重視にして酷使合格率を犠牲にしました。 -- 2017-01-16 (月) 05:11:42
    • うちの大学も次の一年位から、採血やらせたりするとか研修医並みになるらしいけど国試悪いからそれやってる場合じゃないでしょておもたわ -- 2017-01-16 (月) 07:21:26
  • 2023年問題で、どの医学部も、実習の前倒しと長期化の方向。一年で解剖、4年の後半からポリクリ、みたいな。 -- 2017-01-16 (月) 08:06:49
  • USMLE受験資格を制限し、国際標準に則ったカリキュラムの医学部卒業者に限定、というのが2023年問題。 -- 2017-01-16 (月) 08:08:56
    • 当然、国際標準イコールアメリカ標準。お墨付きもアメリカの機関が与える。 -- 2017-01-16 (月) 08:10:02
    • だいたい、USMLEなんて、多くて数十人の問題なんだから、多くの医学部は無視すりゃいいんだか、何校か2023年問題に対応すると、グローバル医学部とローカル医学部に色分けされるからね。 -- 2017-01-16 (月) 08:12:41
      • 医学生のためでなく、大学関係者の面子のための騒動。各大学とも、アメリカの妖しいコンサルに大金払ってカリキュラムの見直し中。 -- 2017-01-16 (月) 08:15:48
    • 判定項目に、試験の合格基準が明確であることってあるから、底辺私立はきついだろうなあ。 -- 2017-01-16 (月) 16:14:20
    • 基準満たす大学が日本に存在してるのか? -- 2017-01-17 (火) 09:05:15
  • 意識低いと言われようが、おれは日本に住む人のための臨床医になるために医学部入ったんだ。留学するやつらなんて同期で1-2%なんだから、そいつらに合わせる必要ないでしょ。 -- 2017-01-16 (月) 11:03:37
    • かっこいい!!ふー まぁおれもその通り。だがぎりぎりカリキュラム変更の無い学年 下の代は大変やなー -- 2017-01-16 (月) 14:43:11
  • 留年ほぼ不可避で急に泣きだしたり笑い出したりしてる自分が理解出来ないおppai -- 2017-01-16 (月) 15:42:11
  • あと下の大学は、教員がカリキュラム理解してない。ポリクリ中に「国試とかクエ版してる?」とか聞いてくるけど、進級試験があんのや、 -- 2017-01-16 (月) 16:13:26
  • なんとか進級できたけど、思い返せば理不尽極まりないカリキュラムだった。 -- 2017-01-16 (月) 17:25:25
  • 進級決定済みの5年だけど全くテコムやる気が出ない やばいかな? -- 2017-01-17 (火) 22:16:27
  • 国試前の6年だけどメジャーだけでいいから春休みのうちに見れるとこまでみといた方がいいよ。それができたら後々かなり楽だと思う。俺はそれをしなくて後悔が半端ない -- 2017-01-18 (水) 00:48:25
    • なるほど 参考にします! -- 2017-01-18 (水) 08:10:26
  • こんなとこで相談して気持ち悪いでお前 -- 2017-01-18 (水) 02:47:00
  • ええやんか、仲間やでわしらは -- 2017-01-18 (水) 14:13:55
  • こんな否定的なコメントは無視だろ  -- 2017-01-18 (水) 14:15:24
  • 東京医大は卒流0( -- 2017-01-18 (水) 20:05:49
    • 優秀だね -- 2017-01-18 (水) 21:59:17
  • 自分が国立落ちて自分で選んで私立に通っているが、こんなに留年の恐怖に怯えるとは思っていなかった。悪いことは言わないから、少しでも進級の緩い医学部にみなさん合格してください。 -- 2017-01-18 (水) 22:41:45
    • 国立が進級緩いと思ったら大間違いだぞ。まぁ金はかからんが。ここの国立板言ったらわかる。徳島弘前はえぐいらしい -- 2017-01-18 (水) 22:44:26
  • テストで2徹目だ -- 2017-01-19 (木) 04:40:06
  • 2月中・下旬〜3月上旬にかかってくる「あの電話」が冗談抜きで恐ろしい。 気が気でないし、考えただけでゾッとする。 かかって来て欲しくない。 -- 2017-01-19 (木) 14:13:27
  • 国立は高学年留年が少ないな -- 2017-01-19 (木) 14:31:29
  • 私立医は自分もふくめてだけど低学年で厳しくしたほうがいいわ。勉学に対する真面目さが国立組とは違うから。 -- 2017-01-20 (金) 02:45:47
    • 低学年も高学年も厳しいやんけw -- 2017-01-20 (金) 07:57:20
  • cbtあるからそれが仮免みたいな役割になってるからええやん -- 2017-01-20 (金) 07:58:26
  • 国試の合格率上げたいなら、変な卒試で学生の邪魔しないこと -- 2017-01-20 (金) 13:13:34
  • 大量に留年させる大学には勉強とは違った理由がある -- 2017-01-20 (金) 13:25:44
  • 金沢医科大書かれてねーけどここどうなの? -- 2017-01-20 (金) 13:26:38
  • 独協の卒留は5人、落ちて当然の人だけ -- 2017-01-20 (金) 13:31:30
    • マジかよ裏山すぎだろw -- 2017-01-20 (金) 22:56:16
  • どこの大学も卒業試験の合格基準て非公表なの? -- 2017-01-20 (金) 22:56:43
  • 6年で卒流して放校になったひとって正直そのあとどうして生きていくの? -- 2017-01-21 (土) 00:04:47
  • 自殺 -- 2017-01-21 (土) 02:05:44
  • 実際出来るだけ上位校に行ったほうがいい。ここでいいやって満足せず。頑張った結果無理だったらしゃーないけど -- 2017-01-21 (土) 08:43:00
  • 非公表てどうやって対策したらいいの?おかしいやろ -- 2017-01-21 (土) 11:19:58
  • https://twitter.com/nuernberg112/status/817639284572229633 -- 2017-01-21 (土) 12:57:03
  • いやー厳しい世界やで -- 2017-01-21 (土) 21:40:53
  • 新カリ1年目ってどれくらい留年するもんなん? -- 2017-01-22 (日) 10:41:38
  • 杏林て奉公しても復帰できないの? -- 2017-01-22 (日) 19:17:21
    • 復帰できないから放校っていうんやで -- 2017-01-22 (日) 19:19:10
      • いや、他の大学だと奉公しても復帰試験受けて合格したら戻れるからそう言うのあんのかなと思って。 -- 2017-01-22 (日) 21:16:52
      • 放校になったひとってそのあとどんな進路に進むの?知り合いとかに何か実際の例ある? -- 2017-01-23 (月) 02:40:37
    • 退学した例は何人か知ってるけどみんなそれぞれよ。他学部受けたり専門学校いったりもう一回同じ大学の医学部に入りなおしたっていう人もいる -- 2017-01-23 (月) 08:51:46
      • 医学専門予備校の講師になった奴もいる -- 2017-01-23 (月) 09:17:37
  • 大量の卒留出しているとこでは、この人たちが国試受ければ半分は通ると思う -- 2017-01-23 (月) 13:52:56
    • 大量の卒留出した上でいっぱい落ちてる久留米や岩手といったところはどうすればいいんだ? -- 2017-01-23 (月) 22:04:26
      • カリキュラムがクソなんやろ 狂林とか北澤とかもめっちゃ落としてるのに悪い。獨協は今見たら、全然落ちてないのにここいらより合格率いいやん -- 2017-01-24 (火) 01:29:50
  • やっぱ進級ゆるいとか行くべきだった、、 -- 2017-01-23 (月) 17:46:54
  • 進級発表は入試の合格発表の倍ドキドキする。 -- 2017-01-23 (月) 19:51:59
  • 1番コスパいいのは獨協 -- 2017-01-23 (月) 22:00:21
  • 獨協が最後の砦ですね -- 2017-01-23 (月) 23:41:49
  • 独協は早くから予備校のビデオ見てる。周囲に遊ぶところがない。 -- 2017-01-24 (火) 11:12:59
    • んなん日医も見てるわw -- 2017-01-24 (火) 14:59:02
  • 遊ぶとこないのは田舎はどこもそうだろ -- 2017-01-24 (火) 14:55:43
  • 狂林!狂林 -- 2017-01-24 (火) 23:09:18
  • 狂林 -- 2017-01-24 (火) 23:38:17
  • 卒留発表されてんのはまだK林、D協、糖衣くらい? -- 2017-01-25 (水) 05:20:05
  • そう考えたら自治医は相当優秀なのか… -- 2017-01-25 (水) 07:21:17
  • 成田ってみんな留年商法らしいよ。受かってもやめちまえ。入学枠くれ -- 2017-01-25 (水) 07:49:09
    • 矛盾してるやん -- 2017-01-25 (水) 11:21:02
  • 順天堂卒留1人。東医に負けますた。 -- 2017-01-25 (水) 13:29:17
    • 東京医大は厳密にはソツシの仮免みたいので5人くらい落ちてた希ガス -- 2017-01-26 (木) 20:48:01
  • 岩手医大4年 留年0 -- 2017-01-26 (木) 09:00:22
  • 岩手にしては優しいな -- 2017-01-26 (木) 09:01:11
  • 題意卒留2人 -- 2017-01-26 (木) 18:05:15
  • 順天てなんでこんなに国試いいの?後、慈恵 -- 2017-01-27 (金) 00:06:52
    • 順天は国試予備校だから。成績順の席とか。 -- 2017-01-29 (日) 09:39:54
      • 他の大学も真似しろよ。良い臨床医()は国試受からんと始まらんのやぞ -- 2017-01-30 (月) 00:51:11
  • 「あの電話」はかかって来て欲しくない。 -- 2017-01-27 (金) 15:32:21
  • 簡易12人 -- 2017-01-29 (日) 01:14:07
    • 俺が入学の時は緩いで有名だったのに、 -- 2017-01-31 (火) 00:48:58
  • 日大4人 -- 2017-01-29 (日) 09:30:56
    • 1人は違うから3ですよ -- 2017-01-30 (月) 01:00:10
  • 今年の東海の1年は解剖と生理と生化学を半年でやっとるからほんまにかわいそう -- 2017-01-30 (月) 01:27:08
  • 近大21人 -- 2017-01-30 (月) 01:32:59
  • 今年の卒業留年は二極化してるなあ。 -- 2017-01-30 (月) 15:44:00
  • 東北医科薬科はどんな感じなのかな…、薬学部の留年率高いから医学部もかと危惧はしているんだが… -- 2017-01-30 (月) 15:52:57
    • 一期生は留年者ゼロっぽいらしいよ。設立趣旨からして6年後には東北6県が要求する人数の医師を供給しなければならないから留年商法ない。 -- 2017-02-02 (木) 04:56:04
  • ちゃんと正確に留年数書いていってよ -- 2017-01-30 (月) 16:02:18
  • トウイは卒留0でおk? -- 2017-01-30 (月) 16:04:17
    • 上の書き込みみると実質5人なのでは? -- 2017-01-30 (月) 22:21:17
  • 今年の卒留20人以上は杏林、近畿、愛知か。常連の帝京、岩手はまだ? -- 2017-01-31 (火) 10:08:14
  • 岩手は14人卒留、前年度比大幅減。 -- 2017-01-31 (火) 10:42:03
    • マだまだ多いけどだいぶ減ったな。 -- 2017-01-31 (火) 19:56:10
  • 腐ったリンゴは低学年のうちに放校にして、卒留の数減らせないのかね。 -- 2017-01-31 (火) 22:32:54
    • 金を取れるだけ取るんだろ -- 2017-01-31 (火) 23:19:11
  • 卒留5人以下だったのが、今年10人超えた -- 2017-02-01 (水) 00:45:46
    • どこ? -- 2017-02-01 (水) 12:07:18
  • ストレートでなんとか進級してても、卒試受からないパターンあるから注意 -- 2017-02-01 (水) 00:46:44
    • 因みに留年者はほぼ確実に卒試か国試引っ掛かる -- 2017-02-01 (水) 05:01:20
  • 愛知とかは模試も悪いらしいぞw -- 2017-02-01 (水) 18:36:45
  • 1年…追試になりました。怖いです。岩手です。 -- 2017-02-01 (水) 20:03:13
  • 岩手医大はかなり落とすんじゃなかった? -- 2017-02-02 (木) 03:47:46
  • 1,2年だと結構追試の人いるし、追試頑張ることが先決でしょ。進級発表まで結果が分からないのは不安だろうけど -- 2017-02-02 (木) 07:40:59
  • 本当に…。がんばります。 -- 2017-02-02 (木) 07:56:59
  • なお岩手は5-6で25人落としてる -- 2017-02-02 (木) 07:57:37
    • 両方とも25人ずつ位落としてるの? -- 2017-02-02 (木) 10:12:58
    • 合わせてか -- 2017-02-02 (木) 10:13:20
    • 合わせてか -- 2017-02-02 (木) 10:13:23
    • 5から6ってこと? -- 2017-02-02 (木) 12:45:50
    • 今年も酷使やばいらしい -- 2017-02-02 (木) 12:48:41
  • 卒留2休学2 -- 2017-02-02 (木) 13:37:52
  • 岩手 5-6 25人くらい(去年)、6-卒 14人(今年) -- 2017-02-02 (木) 13:40:17
  • 今年は愛知が凄かったな -- 2017-02-03 (金) 02:57:38
  • 判明してる分でランキングつくろうぜ -- 2017-02-03 (金) 16:23:33