東京医科歯科大学

  • d5のF原M樹ておじさん入澤yと個人撮影会やってるよね笑おじさんjdのエロ写真ばっか撮ってるよね笑 -- [7e234810] 2019-04-06 (土) 12:11:22
  • 仕事辞めて10年間両親の介護を実家でしていました。その間無職、無収入です。両親亡くなったのでここ来年うけます。 -- [b401f4ad] 2019-04-09 (火) 23:03:05
  • 資産は2億6千万円あります。 -- [b401f4ad] 2019-04-09 (火) 23:04:16
    • 種銭3億弱あるなら事業やった方が良くないか…? -- [014b095e] 2019-04-12 (金) 17:15:17
      • 医師免許欲しいから。医学部で人脈築いて医師に声掛けて開業か事業したい。資金は自分出します。 -- [b401f4ad] 2019-04-13 (土) 13:02:31
      • ↑今いくつですか? -- [b6fbf82d] 2019-04-30 (火) 20:57:39
  • 2019年度東京医科歯科大学医学部数学入試問題の「大学へ数学」による難易度評価:CCB -- [719e3296] 2019-04-24 (水) 10:59:22
  • 今年は前期10名辞退、後期1名辞退だな -- [7c235191] 2019-04-26 (金) 00:39:37
    • 慶應行くか、翌年離散目指すかかな。 -- [b43fb508] 2019-05-16 (木) 17:35:50
  • てつり -- [b4275084] 2019-05-21 (火) 19:57:49
  • 鉄緑会に行かないとだめでしょうか? 2019合格実績 https://www.tetsuryokukai.co.jp/results.html -- [b4275084] 2019-05-21 (火) 19:59:57
    • 凄い気になるね -- [6e050723] 2019-05-22 (水) 07:54:06
  • 歯学界No.1大学の名は伊達じゃない、歯学界の東大ぞ。ひかえろぉ。 -- [7190ac24] 2019-06-24 (月) 05:17:16
  • 立地神すぎ -- [6ab83f49] 2019-07-19 (金) 16:03:09
  • 東京医科歯科大医学部医学科w vs 東京大学医学部医学科 -- [79579a59] 2019-07-27 (土) 16:19:37
  • 医科歯科はもっとディスられてたな -- [6a8450b0] 2019-08-14 (水) 23:39:04
    • 東京周辺では明らかに有利でしょう。都内から地帝進学→慈恵病院に入れてもらい、中でくすぶっている連中よりはるかに有利です。人脈・情報網が違い過ぎます。外様は大学や研修病院を離れると、細い糸でしかつながっていません。 それも年月が経つと切れ、タコツボ状態になります。都内には、そういう地方国公立出身医師が多いです。母校から遠く離れ、各自孤軍奮闘しています -- [6a8450b0] 2019-08-15 (木) 08:37:41
  • 鎌田先生が現役時医科歯科と千葉大合格して医科歯科選んだら「本当にそれでいいんですか』『よく考えてください」と千葉大から電話来たとのこと。本人が言っています。 -- [99d1ecea] 2019-08-24 (土) 09:36:55
  • 鎌田先生? スクワット提唱の人? 一期校千葉、二期校医科歯科の場合は一期校入学手続き後に二期校受験可だったから、嘘じゃね -- [9989a4ed] 2019-09-07 (土) 21:30:18
    • nikkei.com -- [99d1ecea] 2019-09-09 (月) 16:11:52
    • 頭にht入れてください。 -- [99d1ecea] 2019-09-09 (月) 16:12:51
    • 一期校、二期校ってなに? 身分制度みたいなもんか? -- [3df5504c] 2019-09-12 (木) 22:02:24
    • 記事によると、ここの医学部長が九大で撃沈して二期校の医科歯科に漂着したとのこと。 -- [7be699eb] 2019-09-14 (土) 00:05:33
  • 本当に国立大に行きたいのですか?それなりに全てのことを自主的に解決できる能力のない人は、行かない方が良いよ。学生に対するホロー全くない。事務的にもです。そんなところで育った医者は、冷たいと感じとられてしまう。大学にとって学生は、邪魔なのよ、己の研究のみに精を出したい、事務の方は、面倒な事を可及的に避け早く帰宅したいのが本音。私立は、暖かい、おっとりとしている心のある医者が、育ちやすい。研究職なら国立系、慕われるかかり付け医に成りたいのならば私立をお薦めいたします。経験談と体験談より。 -- 人に添う医者?[7653184f] 2019-09-09 (月) 15:31:07
  • 立地が、キチガイレベルで神ってる。 -- [afb12874] 2019-09-13 (金) 20:07:58
  • そりゃ離散は中々厳しいから。。。 -- [b43fb508] 2019-11-05 (火) 12:37:23
  • 立地だけが、ですか?他に良い所教えてください。 -- [7653184f] 2019-09-13 (金) 21:35:01
    • いや、立地以外いらないでしょwぶっちゃけ。ここダメなら千葉ヨコイチになるからね -- [afb1287b] 2019-09-13 (金) 21:37:36
      • ↑ガイジ -- [6ea5c588] 2019-09-13 (金) 22:47:12
  • 立地は重要。でも入学できなかったらダメだし、↑の人が言ってるように、千葉ヨコイチ筑波東北北大九州あたりに下げ出願を考え始めるべき時だよ。もう10月 -- [cb5a13d2] 2019-10-06 (日) 14:12:56
  • ↑この人は医科歯科諦めたんだろな。千葉or東北で迷ってるってことは、下げるってことだ。 -- [7ad576d6] 2019-10-07 (月) 16:47:36
  • こちら -- [7ad576d6] 2019-11-03 (日) 18:36:09
  • 立地、伝統だったら慈恵、港区だけどね。下らない書き込みするなよ。 -- [dd7477f1] 2020-01-16 (木) 17:09:08
  • そもそも歴史的には立地以外いいとこない大学だった。 -- [784bfeaf] 2019-11-10 (日) 00:36:35
  • でもその立地につられて偏差値上がる→人材豊富になる→結局多方面での大学の実力があがっていく、立地以外の部分でも良いところがだんだんふえていく -- [784bfeaf] 2019-11-10 (日) 00:40:28
  • 10年ぐらい前TBSで医科歯科卒業後の研修医を放送していました。現役で医科歯科入学して国家試験に合格後1年海外旅行。帰国して聖路加で研修中。毎日自分から当直を申し出て婦長さんから「今夜は帰って休みなさい」と言われてデパートで買った高そうな弁当渡されていました。 -- [99d1ecea] 2019-09-29 (日) 13:00:18
    • 優秀。 -- [cafad7f9] 2019-10-12 (土) 14:49:02
  • 20台後半の入学者はいますか? -- [6aab57d8] 2019-10-04 (金) 20:26:08
  • 今年の1年生に2浪以上の人いない -- [99cf059f] 2019-10-10 (木) 15:39:15
    • ソースは? -- [72ab44c6] 2019-10-25 (金) 21:45:45
  • 再受験で30代とかもいないですか? -- [3d77cef5] 2019-10-12 (土) 14:01:22
  • 高校中退のチンピラみたいな人受かってるし面接はほぼ形だけどだと思う -- [dfda8ee6] 2019-10-21 (月) 03:18:50
  • やはり東京の人は慶應よりこっちか。地方の人は慶應好きだけど -- [d292912e] 2019-12-25 (水) 14:30:13
  • これは、非流通品なので、検査で"""排除された"""食べ物なので 恐れる必要はないんですが -- [6a845154] 2020-01-27 (月) 15:53:08
  • うらー!勝負じゃー! -- [316018e9] 2020-02-04 (火) 10:45:53
  • 今年は足切あるね -- [b6fbf828] 2020-02-05 (水) 09:43:51
  • なんで今年実質ボーダー上がってんのに増えてんの -- [b6fbf410] 2020-02-05 (水) 12:13:34
  • ここはここ数年で人事異動があって再受験も学資編入も厳しくなったから注意。 -- [93c0a2a3] 2020-02-11 (火) 18:49:55
    • 去年1浪までしかいなかったのはなぜ? -- [b6fbf821] 2020-02-11 (火) 19:04:55
      • 鉄緑が強すぎた説はある -- [b6fbf40e] 2020-02-12 (水) 12:31:33
      • ↑かもね 2018は何人か再受いたから -- [b6fbf831] 2020-02-12 (水) 12:38:52
  • 医科歯科20人足切 -- [afb12915] 2020-02-12 (水) 13:03:26
  • 理三諦めてここでは残念すぎるよね。。。 -- [dc6f7945] 2020-02-14 (金) 13:25:34
  • 30代だが今年前後期ここ受けるよ。よろしく! -- [7a111941] 2020-02-15 (土) 10:46:53
  • りりがかわいい -- [760f8977] 2020-02-15 (土) 22:29:48
  • 去年二浪以上が受からなかったのは募集要項の「面接では医療人としての適性を評価」で弾かれたって噂があるからな -- [7a111941] 2020-02-16 (日) 07:11:01
  • 情弱な多浪生は永遠に浪人しててほしいね -- [76eee286] 2020-02-16 (日) 07:24:55
  • あ -- [7eb6d06a] 2020-02-16 (日) 14:49:28
  • りり先生って同級生にどう思われてるんだろ -- [316235a1] 2020-02-17 (月) 08:10:34
    • 大事なのはお前がどう思うかだ -- [316299b9] 2020-02-17 (月) 10:57:51
      • 名言で草 -- [99e2e38f] 2020-02-18 (火) 21:36:06
  • ここって生物選択割と有利だよね -- [b6fbf426] 2020-02-19 (水) 23:06:00
    • 物理選択も有利らしい -- [31628c21] 2020-02-20 (木) 07:32:34
      • なるほど…… -- [b6fbf426] 2020-02-20 (木) 13:53:15
    • 化学選択も多少有利だとか -- [b6fbf826] 2020-02-20 (木) 18:53:22
      • 地学が覇と聞いたが -- [6a491b00] 2020-02-20 (木) 20:19:46
  • 毎年ほぼ最低点変わらないの凄いわ -- [b6fbf433] 2020-02-23 (日) 19:53:44
  • コロナたん怖いよぉ(๑>﹏<๑`) -- [d2fd3cca] 2020-02-24 (月) 00:37:58
  • 近くの私立医大の影響で収益が悪くて歯学部閉鎖するんだって。歯学部ってどこでもお荷物なんだな。 -- [316294e1] 2020-02-24 (月) 14:10:19
    • どこの情報だよ -- [6a9da0c1] 2020-02-24 (月) 15:56:04
      • 日本歯科医師会情報 -- [3d1b206e] 2020-02-25 (火) 06:44:14
    • 有る訳ないだろ。歯学では日本一なのに。第一そしたら東京医科大学になっちゃうじゃないかw -- [3ceeae82] 2020-02-25 (火) 22:14:01
      • 附属病院は残すんだよ。学生を取らない。 -- [3d1b206e] 2020-02-26 (水) 08:12:54
      • 日本医科大学は大事故ですねw -- [316287c1] 2020-02-26 (水) 09:42:55
      • ‥デマじゃないの… -- [ddaa0d9a] 2020-02-26 (水) 10:51:09
      • 他大学歯学部教授達の話だからデマじゃないと思う。東京歯科医師会の会長は今、医科歯科大卒? -- [3d1b206e] 2020-02-26 (水) 12:29:00
      • 医科歯科にさじを投げられた?歯科医師界の闇は深過ぎる? -- [3cefc9a0] 2020-02-27 (木) 01:45:27
  • 全教科例年並みやな -- [7a1eb78c] 2020-02-25 (火) 19:32:35
  • 体感 -- [99f0c68e] 2020-02-25 (火) 19:50:48
    • 難易度:数学例年並み 化学易 物理易 英語(英文は読みやすいけど設問は簡単ではないから例年並み……?) -- [99f0c68e] 2020-02-25 (火) 19:51:38
  • どーせ今年も最低点370 -- [7a1eb78c] 2020-02-25 (火) 20:15:30
    • 毎年なんであんなに怖いくらいに変わらないんでしょう笑笑 -- [99f0c68e] 2020-02-25 (火) 20:39:49
      • 珍しいですよねーー -- [7a1eb78c] 2020-02-25 (火) 21:06:29
  • 数学去年よりはやや難化、化学かなり易化、物理やや易化、英語去年並って感じた -- [3ceeae82] 2020-02-25 (火) 22:32:54
    • やはり理科系科目異常な簡単さでしたよね……笑 差がつかない…… -- [99f0c68e] 2020-02-26 (水) 00:25:09
      • 理科系科目ではなく理科(数学は含まない)です -- [99f0c68e] 2020-02-26 (水) 00:25:41
      • 隣の奴が全科目8〜9割出来てそうでビビった。理三に行けって言ってやりたかったよ。トップ層はマジ凄い -- [3cefc8b0] 2020-02-26 (水) 00:53:11
      • それは凄い!そういう頭良い人切実に理III行って欲しいですねwwでも同期が優秀な人に恵まれるのは嬉しいです(笑)(受かればの話()) -- [3162a2cc] 2020-02-26 (水) 06:28:08
  • 皆さん私立受けました? -- [afb1291a] 2020-02-26 (水) 00:28:19
    • 受けましたよ〜慶医と慈恵の2校受験が多いのでは? -- [99f0c68e] 2020-02-26 (水) 01:09:56
      • ワイも慶應と慈恵のセットやで〜 明日死刑執行かあ -- [afb1291a] 2020-02-26 (水) 01:13:24
      • 慶医は数学計算ミスしてる気しかしない(怖いので自己採してない笑)ので期待してないです(∩´﹏`∩) -- [3162a2cc] 2020-02-26 (水) 06:35:05
      • なんか生き延びたわWWW -- [b6fbf828] 2020-02-26 (水) 15:19:44
  • インスタで医科歯科大学受かっても離散に行くために浪人する!って言ってるヤツおるんやけど、なんか嘘くさいんよな、、慈恵医大落ちてるのに一次合格って言ってるし -- [b6fbf405] 2020-02-26 (水) 13:09:13
    • まぁーーーー医科歯科蹴ってくれるなら合格率上がるし有難いですよねwwwその嘘は重症ですね((( -- [316287c1] 2020-02-26 (水) 13:19:22
    • たぶん誰かわかったわw -- [99bd893e] 2020-02-26 (水) 22:33:15
    • ch_ch_hcl って人やけど、投稿見る限りなんか... -- [b6fbf412] 2020-02-27 (木) 01:55:16
      • あーその人やわ -- [99bd893e] 2020-02-27 (木) 11:23:06
  • 中年を4、5人見かけたのは超意外だった。後期なら分かるけど、前期はどこより率低いと思ってた -- [3ceeae68] 2020-02-26 (水) 21:02:11
  • 生物選択の方に質問したいです。フランスの平均寿命が延びた理由に対する予備校の答えが上下水道の整備だったんですが、これは生物の問題としてこのような答えは有り得るのでしょうか?エビの体の構造といい正直信じられないのですが -- [b6faf141] 2020-02-26 (水) 21:52:36
    • 補足をすると、生物の受験問題として出題しているのなら血清や予防接種の普及と答えるのが筋ではないかと私は考えたのですがどう思われますか?上下水道云々では世界史の問題になってしまうと思うんですが -- [b6faf141] 2020-02-26 (水) 21:54:39
    • 考えを述べよ、系の問題は回答が理に適っていれば正解もらえるから大丈夫 -- [96f98429] 2020-02-27 (木) 09:13:02
    • 回答→解答 -- [96f98429] 2020-02-27 (木) 09:14:16
      • そうですかありがとうございます 祈っときます -- [b6fbf427] 2020-02-27 (木) 10:53:30
  • 英語正誤1点要約36点他1個12点やと思ったんですけど皆さんどう思われますか? -- [b6fbf422] 2020-02-27 (木) 18:36:56
  • 正誤2点、要約30点、和訳9×2、他8×3はどうすか? -- [2434814e] 2020-02-27 (木) 22:12:23
    • 正誤2点ならそっちかなーとは考えてましたまぁわかんないですよねー -- [b6fbf42f] 2020-02-28 (金) 00:06:52
    • 正誤は少し難しいのもあるから3点と思ってたが、まあ2点かもね。和訳は簡単だから配点低いのでは -- [3ceeaf8c] 2020-02-28 (金) 14:25:10
  • 2番のFの曲線って二次関数ですか? -- [b6fbf430] 2020-02-28 (金) 13:43:28
  • 数学だけなぜ遅い。3問しかないのに。難しいから? -- [3ceeaf8c] 2020-02-28 (金) 14:17:04
  • 1番場合分けしてなかったけど何点ぐらい引かれるんだろ厳しいなー -- [b6fbf42d] 2020-02-28 (金) 20:22:54
  • 数学の難易去年並は有り得ないだろ!!なぜそんな事を言う。死んでしまえ -- [77f12d29] 2020-02-28 (金) 21:41:38
  • 数学作問者は死ね!!!入試を何だと思ってる!!!死ね!!! -- [7dc54692] 2020-02-28 (金) 23:52:59
  • 数学は1番が1問10点2、3番が10.15.15の配点とみていいんですかね -- [b6fbf42e] 2020-02-29 (土) 07:38:52
    • 馬鹿かお前は -- [77ee5082] 2020-02-29 (土) 13:35:07
      • いや妥当な配点じゃないすか??? -- [b6fbf433] 2020-02-29 (土) 14:33:45
  • 鉄緑会では→正誤1×24 要約50 英作文10×3 和訳8×2 とされているようです! -- [99f0c68e] 2020-02-29 (土) 14:32:39
    • 死ねよお前 -- [766dd12e] 2020-02-29 (土) 14:43:35
      • ↑キモッ🤮 -- [afb1291e] 2020-02-29 (土) 15:07:36
  • 数学は最低の問題だったな。駿台の速報も謎。来年は倍率下がるだろうな・・ -- [dc9064ac] 2020-03-01 (日) 22:00:51
  • 元祖医大生 youtuber川崎医大のたかぴす さん最強 団子鼻の悩みをカウンセリングで聞いてみた in共立美容外科新宿本院 https://youtu.be/GDHNxtAQZm8 -- [7c2d3741] 2020-03-03 (火) 06:41:33
  • ここって再受験4浪いけますか? -- [7ef7dcc5] 2020-03-06 (金) 00:51:18
  • 4浪してしまう学力では厳しい -- [3162831a] 2020-03-06 (金) 10:24:55
    • ワロタ -- [79662859] 2020-03-06 (金) 16:54:48
  • 何かの間違いで受かってて欲しいけど要約50点だったらきびしーなー -- [b6fbf422] 2020-03-07 (土) 20:57:22
  • 今回の合格最低点上がる気がします -- [99f28d80] 2020-03-08 (日) 06:41:34
    • そんな事言って何が楽しい。お前みたいなゴミ野郎は死ね -- [766f37b7] 2020-03-08 (日) 20:13:16
  • 正直余裕 -- [d313d90d] 2020-03-08 (日) 22:53:41
    • 余裕な奴がこんな板うろついてる訳ないだろ。嘘つくなゴミ野郎 -- [3cedf60d] 2020-03-08 (日) 23:22:41
  • 高々大学受験でああだこうだいうだけ時間の無駄。そんなんじゃ受かっても人生そこまで。 -- [d313d90d] 2020-03-08 (日) 22:54:35
    • お前なんかに何が分かる。そんな想像力欠如のゴミは医者にならずに死ね -- [3cedf60d] 2020-03-08 (日) 23:20:36
  • 何が知と癒しだ。偽善と臆病だろ。 -- [77f12c54] 2020-03-09 (月) 02:28:33
  • 今日結果がわかる。神のお示しだ。 -- [6a802ea9] 2020-03-09 (月) 10:33:53
  • 地獄に落ちろ -- [77ee4e6e] 2020-03-09 (月) 13:15:57
  • メールってくるの? -- [7606806d] 2020-03-09 (月) 13:21:53
    • お前みたいな救い難い馬鹿は死ね -- [77ee4e6e] 2020-03-09 (月) 13:33:59
  • 医科歯科蹴るので一人補欠出ますよ〜 -- [3a00ad92] 2020-03-09 (月) 15:07:02
    • 合格おめでとう。どこ行くの?慶應医学部? -- [784ac652] 2020-03-09 (月) 15:19:57
      • そうですよ -- [3a00ad92] 2020-03-09 (月) 17:12:03
      • 学費高いのに慶應行く人いるんだ -- [dc6b0949] 2020-03-09 (月) 19:05:49
    • センター160 数75 英70 化学40 物理45 で受かるな -- [7cc39edd] 2020-05-19 (火) 21:10:14
    • センター160 数75 英70 化学40 物理45 で受かるな。化学って重問で40取れる? -- [7cc39edd] 2020-05-19 (火) 21:10:40
  • はい受かった!余裕言うたやん!神のお恵み -- [6a802f41] 2020-03-09 (月) 15:17:58
    • お前みたいな奴はろくな医者にならんから死ね -- [766daeb5] 2020-03-09 (月) 15:41:44
  • インスタのch_ch_hcl って奴が医科歯科合格って書いてるけど、なんか嘘臭い -- [b6fbf404] 2020-03-09 (月) 16:14:15
  • こうやってみんながゴタゴタ言うのを上から見るのが上級国民の嗜み -- [d313d90d] 2020-03-09 (月) 16:30:14
  • 30代の方受かったんかな -- [afb1291b] 2020-03-11 (水) 06:46:21
  • 医科歯科蹴り慶医を結構観測してる -- [3a00ad92] 2020-03-13 (金) 00:09:46
    • 10いきますかね?  -- [b6fbf826] 2020-03-13 (金) 00:22:32
      • 医科歯科というか国公立は今年厳しかったから辞退数よめない。ただ慶医辞退は例年どおり100名前後かコロナで不景気になるの見越して増える予想。 -- [31616fee] 2020-03-17 (火) 10:08:08
      • 同じ学校だけでも3人知ってる -- [3a00ad92] 2020-03-17 (火) 20:31:55
      • 海城か聖光か -- [6a9da0c1] 2020-03-17 (火) 22:36:10
      • 聖光だね -- [3a00ad92] 2020-03-19 (木) 01:19:17
  • 追加は多分5程度だよな‥期待するのが辛い・・金持ちは慶応に行ってくれ -- [3cefc8b5] 2020-03-13 (金) 23:14:48
  • 後は神に祈るばかりだ・・ -- [77f25991] 2020-03-16 (月) 00:36:45
  • 医師家庭じゃないと医科歯科と慶應で慶應選ばんよな 千葉横市なら分かるけど 医科歯科辞退する奴がいるって初めて聞いたときは驚愕したよね(しみじみ) -- [67058cad] 2020-03-17 (火) 20:54:54
    • 御意 -- [3ceeafa7] 2020-03-18 (水) 02:28:59
    • 医科歯科って国立で辞退者1番多いって割と有名な気がするけど。前期で毎年10人以上辞退者出るのって医科歯科だけ。それだけ慶医にも受かる奴が多いから受験者のレベルが高いってことではあるけど。 -- [316292b7] 2020-03-18 (水) 14:43:30
      • ↑高3になって初めて知った -- [b6fbf82c] 2020-03-18 (水) 14:49:40
    • ワイ地方人だから逆に医科歯科が慶應や京大レベルあるって最近まで知らなかった -- [7ee281c5] 2020-03-18 (水) 15:02:55
  • 学生の構成のところに再受験1割強と書いてあるのですが、2019年もこんなに多かったんですかね? -- [7eb6b490] 2020-03-19 (木) 19:52:40
    • 受かってるかどうか知りませんが、面接会場には結構おられましたよ見た目30とか40くらいの方 -- [b6fbf424] 2020-03-19 (木) 21:51:01
      • お返事ありがとうございます。 -- [3c7f1175] 2020-03-19 (木) 22:19:11
      • お返事ありがとうございます。20歳で再受験を考えているのですが少し希望が持てました。 -- [7eb6b490] 2020-03-19 (木) 22:21:10
      • ↑20歳は余裕ですよ 直接の知り合いではありませんが、大学卒業してから入学した人知ってます -- [afb1291d] 2020-03-19 (木) 22:40:12
      • 高校の先輩と友達のお兄さんです -- [afb1291d] 2020-03-19 (木) 22:44:59
      • 再受験に厳しいと聞いていたので意外です。教えていただきありがとうございます。一年頑張ってみようと思います。 -- [7eb6a1a2] 2020-03-20 (金) 17:23:14
  • 一昨年は多浪や再受験そこそこ居ったのに、去年0とか -- [6a804a32] 2020-03-22 (日) 18:19:56
  • 高校生ですが後期の倍率なんでこんなに低いのか教えてください -- [276fe7c1] 2020-03-23 (月) 10:05:43
    • センター96%でも五分五分でそれくらい取れる人なんて極小数だし、そもそも離散以外ならそんな人ほぼ前期で通る -- [b6fbf426] 2020-03-24 (火) 10:14:46
  • 再受験で後期の合格ってある? -- [01426962] 2020-03-23 (月) 22:57:14
  • コロナには参った。正に悪夢のような展開になりつつあるよな・・何でこうなるんだよ -- [77f258a2] 2020-03-27 (金) 00:52:12
  • 追加来てくれーーー頼むーーー -- [7dc62c0c] 2020-03-28 (土) 11:28:07
  • 地獄に落ちろ。入試を何だと思ってるんだ。死にやがれ -- [3ced5b40] 2020-03-29 (日) 12:16:33
  • 受験生を愚弄するのもいい加減にしろ!!コロナで死ね!!! -- [77f12d57] 2020-03-30 (月) 21:47:11
  • まだ追加来ない -- [3162a3ee] 2020-03-31 (火) 13:09:27
  • 令和2(2020)年度入学者選抜の追加合格は、終了いたしました。 なお、入学手続完了後の辞退により欠員が生じた場合は、3月31日(火) 17時まで随時追加合格を実施いたします -- [5ccb132e] 2020-03-31 (火) 17:55:18
  • 医科歯科でコロナ爆発が起こってゴミ共が殲滅される事を心から祈る -- [dc906361] 2020-03-31 (火) 22:00:45
  • りり先生可愛い -- [7c6db421] 2020-04-02 (木) 08:41:35
  • まあ、立地は最高かつ国立なのに慶医にいつまでも蹴られ続けるイマイチ大学・・ -- [3dc1130a] 2020-04-02 (木) 12:08:26
    • 君、落ちた腹いせ? -- [99c45651] 2020-04-02 (木) 12:57:45
    • そりゃ慶応は仕方ない -- [d3014972] 2020-04-02 (木) 13:33:04
    • 慶医を蹴った正規合格者を除けば慶医の偏差値は順天堂レベルまで下げる。 -- [d2e47701] 2020-04-05 (日) 18:58:52
      • お前みたいな馬鹿はコロナでさっさと死ね -- [3cefc937] 2020-04-06 (月) 01:35:32
  • 医科歯科の躍進??世間では誰もそんな事思ってないが・・恐るべき自惚れ。馬鹿さらしてるなー -- [7dc5e3b0] 2020-04-02 (木) 22:11:53
  • 実際、患者の中には東京医科大学と区別ついてない人も結構いるからなw -- [77f12d5f] 2020-04-04 (土) 22:34:30
  • 8年以上同じだった最低点が下がった!?しかも10点だけ!?どんだけ胡散臭い入試なんだ。イカサマ大学め -- [77f259d5] 2020-04-08 (水) 00:46:00
    • 君はどこを受かった? -- [d2e47701] 2020-04-08 (水) 19:34:46
  • 今回の慶応研修医のクラスター感染から見れば、如何にバカの集うところかわかるだろう。 -- [d2e47701] 2020-04-08 (水) 19:36:44
    • 慶医が馬鹿なら、医科歯科は更に馬鹿かつ雑魚だけどな -- [3dc11343] 2020-04-08 (水) 23:20:01
      • 受験生さん、、w -- [6a80b937] 2020-04-09 (木) 01:44:48
    • 人の欠点・失敗に注目するのは雑魚の特徴 -- [77f25c72] 2020-04-09 (木) 21:06:54
  • 近年だけでも京医・慶医は多数の不祥事を起こしてるが、医科歯科の格や辞退者数には何の変化も無いからなw -- [77f25c72] 2020-04-09 (木) 21:09:29
    • 君何言ってんの? -- [afb12912] 2020-04-09 (木) 21:52:10
      • 図星か?意味が分からない馬鹿ならコロナで死ね -- [77f12c98] 2020-04-09 (木) 23:28:56
      • どこに相関性あると思ってるの? -- [afb1291c] 2020-04-10 (金) 01:51:40
  • Twitterにいるしっぽさんって医科歯科の方?? -- [dc949614] 2020-04-10 (金) 15:14:39
  • 今年の辞退は一般前期14名、一般後期1名、バカロレア1名、私費留学1名で合計17名か。 -- [b6faf10c] 2020-04-13 (月) 05:00:03
  • bakaka, -- [99c45651] 2020-04-13 (月) 07:00:54
  • 医科歯科は全員死亡で廃校になれ -- [cae18fca] 2020-04-13 (月) 22:41:59
    • 落ちて辛かったですよね。来年も頑張ってくださいね。 -- [6a49ed42] 2020-04-15 (水) 13:40:27
  • 死ぬことはないけど、実習の単位が取れない(全員)→本来なら留年だけど、救済措置として借り進級→来年2年生の単位と1年生の実習単位を取らなければならいので、カリキュラムが”蜜”になる -- [cb5a13d2] 2020-04-15 (水) 18:28:48
    • →他の科目がおろそかになり、2年生の単位を落とす人が例年より多くなる→ -- [cb5a13d2] 2020-04-15 (水) 18:30:35
    • →2年から3年での留年が多くなる。と予想する。ただもちろん、医科歯科のみならず、阪大のなどでも同じことが起こる。 -- [cb5a13d2] 2020-04-15 (水) 18:32:23
    • 今後の展開によっては、全国の医学部で同じことが起こる -- [cb5a13d2] 2020-04-15 (水) 18:33:45
  • 新八の分際で・・・ -- [3dc76e93] 2020-04-16 (木) 21:46:56
  • 受験生の一年を何だと思ってるんだ。馬鹿たれが -- [3ced5bdb] 2020-04-17 (金) 00:50:44
  • 正直全ての混乱はチャイナウイルスのせいです。医科歯科はじめ、中国人留学生の受け入れ中止、既に在校してる場合は放校でいい。 -- [7d0efe06] 2020-04-18 (土) 21:00:03
  • コロナよ、医科歯科を地獄に落とせ -- [77f12cc0] 2020-04-19 (日) 22:04:21
  • きずなめって医科歯科? -- [dc99a2a9] 2020-04-21 (火) 02:53:13
    • 違う -- [6ab83c8d] 2020-04-21 (火) 16:04:35
  • コロナで死ね、ゴミ共 -- [d387d1fc] 2020-04-23 (木) 00:20:06
    • そんな簡単に死なねーよ。 ただ上の方にも書いてあるけど、 生命科学実験や体育の授業などが 行えないから 留年は確実に増える(1→2年の 時とは限らない) -- [99a70104] 2020-04-23 (木) 12:46:21
    • なので7年間大学に授業料を払う ことになる学生が増加ということ。 医科歯科だけじゃなく 緊急事態宣言が発令された都道府県の理系学部は全部。 -- [99a70104] 2020-04-23 (木) 12:47:11
      • だから結構きついことは事実。学費も精神的にも -- [99a70104] 2020-04-23 (木) 12:48:48
    • 来年入学する学生と 卒業時期が 一緒になってしまう 2020年入学生。 なので予想される現象は「 いっそのこと 本来の第一志望に再受験する。 妥協して入った今の大学に残っても 再受験で 第一志望に入り直しても 卒業時期は一緒だから。(例:名市→名大)」 しかも座学の講義の 単位は 次の大学で 単位認定の受けられるからなおさら。 -- [99a70104] 2020-04-23 (木) 12:49:24
  • 第115回医師国家試験 -- [dc99a2a9] 2020-04-23 (木) 21:58:52
  • 医者と言うより詐欺師だろ。最低の奴らだ -- [ddaa0f6f] 2020-04-26 (日) 20:10:41
    • 何か恨みでもあるの? -- [6a9da0c1] 2020-04-26 (日) 20:31:29
  • 学士編入5名分の 入学試験を 秋以降に延期すると5月すえに発表がありましたがこの 感染者数がまた増えてきている状況だと 中止になる 可能性が高いな。 そうなるとその5名分は 一般入試 にプラスされることになるのかなと思う。( そうなった場合前期だろう) 学士編入受験予定だった人たちにはこう言って申し訳ないが 前期 で合格できる人数が5名増えるというのは 一般受験生にとっては朗報 -- [6a8451fb] 2020-06-16 (火) 10:00:01
    • 試験をする側の大学側としても、 350人くらい受ける(んだっけ???) 中から本来不合格者に -- [6a8451fb] 2020-06-16 (火) 10:03:20
    • なるはずだった トップ5の人達を 合格者にして 合格通知を送るだけだから、 手間としてははるかに楽。 -- [6a8451fb] 2020-06-16 (火) 10:04:22
    • トータルの入学定員が、 編入学試験 中止により削減されるということはないと思う。 コロナで医療崩壊がなんたらって言ってる時に 減らすとは思えないし、 しかも 入学者が減ると国からの補助金を削減されてしまうから医科歯科は必死に 想定インを維持しようとするでしょう -- [6a8451fb] 2020-06-16 (火) 10:08:07
      • 総定員 -- [6a8451fb] 2020-06-16 (火) 10:17:50
  • 医科歯科の躍進スレが、 意外と言っちゃ失礼だけど、 重要な情報がコンパクトにまとまっていてうまく作られていると思う -- [6fefa47e] 2020-06-22 (月) 06:48:10
  • 医科歯科大の躍進 -- [6fefa47e] 2020-06-22 (月) 06:51:49
    • これトップページに追加してもいいんじゃない??? -- [6fefa47e] 2020-06-22 (月) 06:52:24
  • ここって例えば10浪ぐらいの人がセンター95%セントとった人が後期で受けたら面接点10点ぐらいにされて落ちるようにしたり操作されますか? -- [7bdaf0b6] 2020-06-30 (火) 00:18:50
  • 10浪付近の人が95%とった場合後期は面接点で操作されるでしょうか?過去に東大みたいにそのぐらいの浪数の人は入学していないでしょうか? -- [7bdaf0b6] 2020-06-30 (火) 00:21:16
  • 学士編入試験重視発表まだか??? 学士編入とかそんな 制度自体が不要だから。 一般入試で 受験して受かればいいだけのこと -- [6fefa95f] 2020-06-30 (火) 10:29:01
    • 重視→中止。( 真逆の意味になっちゃうな(笑)) -- [6fefa95f] 2020-06-30 (火) 10:29:55
  • 医科歯科大の躍進が トップページに追加されてる。 管理人さんありがとうございました!!! -- [6fefa55a] 2020-07-24 (金) 14:22:22
  • お前は本当にゴミ野郎だ。信じられない程最低のゴミ野郎だ。事故でもコロナでも良いから早く死ね -- [7dc608fa] 2020-07-25 (土) 08:56:41
  • お買い損医学部w研究費も少ない、関連病院もショボい、QS世界ランキングも低いんだけど。 -- [79579a59] 2020-07-26 (日) 03:05:45
  • 受験生でお前らの研究に本気で期待してる奴なんていねえよ。たとえ居たとしても入ったら気が変わる。お前馬鹿だろ -- [7a854b7e] 2020-07-26 (日) 14:57:01
  • 少なくとも俺の中では、お前は確実に死刑に値する -- [7a854974] 2020-07-26 (日) 23:26:29
  • この大学は高卒で20代後半の入学者過去にいますか?大学中退なども含めて -- [3d779498] 2020-07-30 (木) 13:59:23
    • 学士入学でなら いるんじゃない? -- [6fefa88a] 2020-07-30 (木) 15:36:32
      • 失礼しました。 高卒ならいない。。。 -- [6fefa88a] 2020-07-30 (木) 15:37:33
    • その質問、 学士編入のサイトで聞いたほうが きちんとした答えが返ってくると思うぞ -- [6fefa88a] 2020-07-30 (木) 15:38:52
  • この大学は高卒で20代後半の入学者過去にいますか?大学中退なども含めて -- [3d779498] 2020-07-30 (木) 13:59:24
    • バカげたことやってないで、今すぐ就活しろ -- [79667077] 2020-07-30 (木) 14:10:32
    • ほんそれ。 -- 医学生くんにマスターたおくん?[99f30b0d] 2020-07-31 (金) 21:56:21
  • 自由業で働いてるんでそこは問題ないですが -- [3d779498] 2020-07-30 (木) 16:28:56
  • 試験範囲狭まったやん。どうするのお前ら -- 医学生くんにマスターたおくん?[99f30b0d] 2020-07-31 (金) 21:55:48
  • 医学部受験では志望校を全国 から選ぶことになります。 なので、 進学先が飛行機を利用する 場所になることも、 大いに有り得る話です。 なので飛行機に関する 情報は重要なもの なので、 早めに知っておいた方が良いと思います。 -- [99d50c1a] 2020-08-01 (土) 17:20:58
    • 下げ候補の選択肢が広がりますから、 -- [99d50c1a] 2020-08-01 (土) 17:22:02
    • 【学生必読】スカイメイトで安くJALに乗る方法 -- [99d50c1a] 2020-08-01 (土) 17:22:58
      • LCC でいいじゃんと思う人もいるかも知れませんが、運ぶ荷物量や時期によって -- [99d50c1a] 2020-08-01 (土) 17:25:02
      • どっちが安くなるかは、ケースバイケースです。うまく活用すると 新幹線より 圧倒的に 安く移動できます -- [99d50c1a] 2020-08-01 (土) 17:26:52
    • 医科歯科大志望の皆様が、医科歯科大受けて死亡なんてならずに、新天地で、充実した医師人生を送れるよう、切に願っております -- [99d50c1a] 2020-08-01 (土) 17:29:51
  • 最近は分野で国内トップクラスの若手研究者が教授になっていることが多く今後に期待したいです。 -- [7e41924a] 2020-08-04 (火) 16:14:54
  • 医科歯科が東大や慶應と明らかに差別化できるのは、関連病院が広く関東外に散らばっていないことで、良い意味で東京周辺のローカルな大学になっているってことです。後期研修先、入局した後でど田舎に飛ばされないことは家族や人生設計を考えた時に明らかなメリットとなり得ます。と後期研修説明会で言ってました -- [7e41924a] 2020-08-04 (火) 16:25:04
    • なるほど。物は言いよう、ってとこかな。 -- [a0ed6eb8] 2020-08-04 (火) 17:55:08
      • '医科歯科’を'横浜市立’に変えて みましょう。 全く同じ話が成立する。 関連病院の 幅広さ、 そんなものは マイナス要素以外の何者でもない -- [6fefa8d6] 2020-08-07 (金) 10:03:30
    • 都内の病院は、本当に薄給だよ。医科歯科大は、コスパ最悪〜 -- [79579a59] 2020-08-04 (火) 21:52:04
      • 都内の臨床医の給料がくそ安いのは、 医師の需要と供給のバランスを 考えると納得。 明らかに医師 供給過多東京都 -- [6fefa8d6] 2020-08-07 (金) 10:00:19
    • 医科歯科は説明会でそんなこと言ってるのか。東大も慶應も基本的に後期研修は関東だし、医科歯科の派遣先の散らばりはその2者と同程度だよ。むしろ東大の方が東京の比率高いし、慶應も東京+横浜川崎さいたままでが大半。医科歯科は待遇悪い都立病院除くと郊外の関連病院が多いよ。 -- [7c235191] 2020-09-02 (水) 03:06:45
  • 難易度と権力に差がある医学部 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/jsaloon/1596482509/ https://youtu.be/ztMnr43vsHw 難易度の割に権力がある大学(コスパがよい大学) 1位 岡山大学 2位 九州大学 3位 北海道大学 4位 金沢大学 5位 新潟大学 難易度の割に権力がない大学(コスパが悪い大学) 1位 東京医科歯科大学 2位 神戸大学 3位 大阪市立大学 4位 名古屋市立大学 5位 筑波大学 -- [6a9a8080] 2020-09-01 (火) 20:23:34
    • 確かに -- [7ed0f368] 2020-09-01 (火) 20:25:22
    • 地方は眼中に無いねん、、 -- [6a80bd1a] 2020-09-14 (月) 08:32:21
      • ここはそういう人のための大学です。「東京にある」というだけ。 -- [3dc76e93] 2020-09-18 (金) 06:04:32
      • 入れないで文句言ってないで、入ってから言いましょう -- [760d58bd] 2020-09-18 (金) 07:50:48
  • 配点? -- [b6fbf20c] 2020-09-21 (月) 18:22:26
  • 国公立医学部の配点 -- [b6fbf20c] 2020-09-21 (月) 18:25:45
    • 医科歯科大志望で、 現状やや苦しくなってきた人が逆転合格するために、 このページのアドバイスは有用かもしれないね。 -- [b6fbf20c] 2020-09-21 (月) 18:28:40
    • 要は社会をしててその時間を他の教科にまわりせってだけの話だけど( 社会か国語どっちか捨てようって考えた時国語は捨てるなって話) -- [b6fbf20c] 2020-09-21 (月) 18:30:52
  • 要は社会を捨てて(失礼しました。逆の意味になってしまう) -- [b6fbf20c] 2020-09-21 (月) 18:32:48
    • 社会で85点取っても65点取っても大して変わらん -- [b6fbf20c] 2020-09-21 (月) 18:34:01
    • 一方国語はそういうわけにはいかなさそう -- [b6fbf20c] 2020-09-21 (月) 18:34:56
  • QS世界大学ランキング(2020)医学分野 † 1位東京大学  2位京都大学  3位大阪大学 4位慶應義塾大学 5位東北大学 6位東京医科歯科大学 7位九州大学 8位名古屋大学 9位北海道大学 10位神戸大学 11位金沢大学 12位筑波大学 13位千葉大学 14位広島大学 15位熊本大学 16位岡山大学 -- [6a9a7f02] 2020-09-24 (木) 21:31:01
  • 白衣の下に牛刀…日本医科大生が東京医科歯科大病院の医師を刺した白昼の戦慄 https://www.sankei.com/affairs/news/170513/afr1705130001-n1.html -- [6a9a88bf] 2020-10-05 (月) 21:09:34
  • 奨学金制度:入学希望の皆様:慶應義塾大学医学部・医学研究科 -- [b6fbf201] 2020-10-08 (木) 07:22:01
    • 医科歯科に進学するかもしくは慶応に奨学金を借りて進学するか -- [b6fbf201] 2020-10-08 (木) 07:22:38
  • 難易度考えると、神戸に下げ出願できるのは、医科歯科大志望レベルの人々だけだね -- [72a2800e] 2020-10-12 (月) 18:56:29
  • 難易度考えると、神戸に下げ出願できるのは、医科歯科大志望レベルの人々だけだね -- [72a2800e] 2020-10-12 (月) 18:56:30
    • いや、それはない -- [dc647734] 2020-10-13 (火) 03:03:10
    • なんで関西なんだよ  -- [6a80613b] 2020-10-13 (火) 22:04:30
      • 確かにw -- [dcd28043] 2020-10-21 (水) 04:21:49
  • 医学関係合計】大学別科研費研究案件年平均本数(2010年度〜2014年度内新規及び継続計)順位 ( )内単位:本/年、凡例=●:国立、▲:公立、◆:省立、私立は無印 1位:●東京大学(912) 2位:●京都大学(713) 3位:●大阪大学(706) 4位:●東北大学(575) 5位:慶應義塾大学(507) 6位:●九州大学(459) 7位:●名古屋大学(387) 8位:●北海道大学(350) 9位:●東京医科歯科大学(296) 10位:●金沢大学(287) 11位:●熊本大学(258) 12位:●千葉大学(254) 13位:●神戸大学(248) 14位:●岡山大学(244) 15位:●筑波大学(233) 16位:●長崎大学(230) 17位:▲京都府立医科大学(229) 18位:順天堂大学(217) 19位:●群馬大学(217) 20位:●新潟大学(201) -- [6a9a7e02] 2020-10-13 (火) 21:26:17
  • ここにもいたw 東北の大学の敗北お猿さん。 2010年の科研費を必死に貼って自慰行為。示威行為。「 俺たちはすごいんだぞ」 一生言ってろお山の大将w -- [b6fbf204] 2020-12-21 (月) 12:23:59
  • 誇れるものがそれしかないのか? あまりにも寂しい人生だねw 所詮名前につられていっただきの軽薄な脳みそだから お前の人生が終了してるってのは 自業自得だw 謹んでザマー申し上げます -- [b6fbf204] 2020-12-21 (月) 12:25:27
  • 東京医科歯科大学は指定国立大学法人の指定を受けました | トップページニュース | 国立大学法人 東京医科歯科大学 -- [6fefa2a2] 2020-10-16 (金) 17:56:30
    • かといって何か変わるかって言ったら何も変わらないとは思いますけどでもおめでとうございますと 申し上げます -- [6fefa2a2] 2020-10-16 (金) 17:57:18
  • http://www.tmd.ac.jp/artis-cms/cms-images/resized/20201005-165444-2408.jpg -- [6fefa2a2] 2020-10-16 (金) 17:59:12
    • コロナのワクチン開発を期待しようか -- [6fefa2a2] 2020-10-16 (金) 17:59:47
      • うむ -- [65808a90] 2020-10-20 (火) 03:52:16
  • 慶応ってすごいんですね。https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13201620118?__ysp=5Yy75a2m6YOo -- [6fefa50b] 2020-11-13 (金) 20:50:41
  • 原子高分子出題範囲外らしいですね。 -- [240be0b3] 2020-11-16 (月) 12:49:18
  • 離散、脅威、範囲、敬意は、神! -- [db65f301] 2020-12-02 (水) 02:41:00
    • db65f301は、ゴミ -- [6fefb229] 2020-12-02 (水) 07:32:54
  • 烏賊鹿は、最悪コスパ -- [db65f301] 2020-12-03 (木) 00:20:24
    • 君、医科歯科入れないから文句言ってるのかな。かわいそう。 -- [760d58bd] 2020-12-03 (木) 10:21:26
    • 最高にコスパが悪いのは離散だと思うけど。岩手医大卒と場合によっては同じ給料だぞ -- [6fefb229] 2020-12-03 (木) 10:27:23
      • 離散卒業して医者やらない奴が一定数いるってことねお察し -- [6fefb229] 2020-12-03 (木) 10:28:11
    • 国家公務員1種試験 -- [6fefb108] 2020-12-03 (木) 11:26:29
      • 総論のページに書いてあったからちょっと調べてみたんだけど、 -- [6fefb108] 2020-12-03 (木) 11:28:13
      • 国家擬鏤邯蛎膤慂鵡膤兵埒-- 1.東京大学 421人 2.京都大学 189人 3.早稲田大学 96人 4.東北大学 65人 5.慶応大学 60人 6.九州大学 58人 7.東京工業大学 45人 8.北海道大学 42人 9.一橋大学 41人 9.大阪大学 41人 -- [6fefb108] 2020-12-03 (木) 11:28:42
      • 医科歯科行くより、理2に入ってこっち目指すっていうの正直ありじゃないかと。 -- [6fefb108] 2020-12-03 (木) 11:30:20
    • 国家1種試験科目 -- [6fefb108] 2020-12-03 (木) 11:37:56
      • こんな感じなんで、大学受験+ αって感じなんだよね。 -- [6fefb108] 2020-12-03 (木) 11:39:26
      • 当然一般企業との併用もできるし(かなりの勉強量が必要にはなるが) その後の人生を幅広く選べる気がする。(当然勉強とか就活と努力は必要になるけど、 -- [6fefb108] 2020-12-03 (木) 11:41:03
      • 努力の方向性をどこに向けるかだよね。医師国家試験合格に向けるか、国家公務員1種試験でキャリア官僚を目指すか、民間の大手企業を目指すか。( -- [6fefb108] 2020-12-03 (木) 11:46:54
    • 工作するわけじゃないんだけど、医科歯科に入れる優秀な人材が、普通の勤務医生活を送ってるって宝のもちぐされな気がする -- [6fefb108] 2020-12-03 (木) 11:42:41
      • こちら -- [6fefb108] 2020-12-03 (木) 12:08:33
      • 1時試験突破するだけなら、明らかに医科歯科入学よりは楽。ただ、官庁の採用面接っていうもう一つの関門があるみたいで、おそらくこのブログ主は大学院中退って言う経歴で落とされてるな -- [6fefb108] 2020-12-03 (木) 12:10:58
      • B省って防衛省かな -- [6fefb108] 2020-12-03 (木) 12:13:28
      • 北大工学部 -- [6fefb108] 2020-12-04 (金) 01:47:32
  • 国家総合職合格体験記 医療の現場ではなく現場を支える法律を考える仕事をしたい -- [6fefb30f] 2020-12-04 (金) 11:25:58
    • 受験区分 院卒程度 化学・生物・薬学区分 -- [6fefb30f] 2020-12-04 (金) 11:28:08
      • これ、もろに医学部目指してる人たちの得意分野ですわね。 -- [6fefb30f] 2020-12-04 (金) 11:30:08
      • 国家一種試験(略してコクイチって言うらしい)に合格するのが、東大理2→東大薬学部、こういう進路選択をした人に多いというのがうなづける -- [6fefb30f] 2020-12-04 (金) 11:33:36
      • 厚生労働省内定の方 -- [6fefb451] 2020-12-27 (日) 00:10:45
    • この合格者の方は、かなり早い段階から予備校に通うなりして対策をとってたから合格できたんだろうけどその点東大生とか京大薬学部在学者なんかはアドバンテージあるよね。 -- [6fefb30f] 2020-12-04 (金) 11:40:20
      • 総論のページには、兄弟総合人間て書いてあったけど、最初からコクイチキャリア狙いなら薬学部のほうがいいだろうな。コクイチ失敗した場合でも薬剤師国家試験の受験資格は残るから、その後に生計を立てていくのには困らない。保険ができる -- [6fefb30f] 2020-12-04 (金) 11:44:03
      • 「行政薬剤師」4職種の仕事と気になる年収を調査! m3.com https://pcareer.m3.com/shokubanavi/feature_articles/128 -- [b6fbf201] 2020-12-04 (金) 14:51:00
      • 「行政薬剤師」4職種の仕事と気になる年収を調査! m3.com https://pcareer.m3.com/shokubanavi/feature_articles/128 -- [b6fbf201] 2020-12-04 (金) 14:51:05
  • 収入安定のために国家資格が欲しいけど、ご遺体など人間の死には関わりたくないという人には、 薬学部 進学はありだな。 -- [b6fbf201] 2020-12-04 (金) 14:53:51
    • コクイチ失敗したとしても、 それでもまだ、行政職=聖域職への 可能性が残される -- [b6fbf201] 2020-12-04 (金) 14:57:04
    • ( イメージだけと)京大薬学部とか、 大学生活めちゃめちゃ緩そうだしな -- [b6fbf201] 2020-12-04 (金) 14:59:06
  • 医科歯科って偏差値の割に全国的に力のない医学部だよな。学閥は弱いし、ろくな成果もあげられない。そうとも知らずに可哀想に。 -- [6a845441] 2020-12-05 (土) 09:21:31
  • 医科歯科って偏差値の割に全国的に力のない医学部だよな。学閥は弱いし、ろくな成果もあげられない。そうとも知らずに可哀想に。 -- [6a845441] 2020-12-05 (土) 09:21:32
    • って言う俺が医科歯科生だけど。まじでこんな大学入らなきゃよかった。安心して働ける地域がない。 -- [6a845441] 2020-12-05 (土) 09:24:46
      • 医科歯科生じゃないね。最近の関東での医科歯科の充実を知らないとは。指定国立大学にはなったし。 -- [6a9da0c1] 2020-12-05 (土) 15:12:05
      • 実際指定国立になっても学生には何も還元されないし、結果何か変わるとしても今入学したところで何も変化はないのよ。待っているのは医科歯科の学閥の狭さと東大慶應に肩身を狭くしながら限られた働き先で慎ましく働くだけ…。受験時代の努力は何も評価されない。悲しき医科歯科生です。 -- [6a845441] 2020-12-05 (土) 22:56:48
  • この大学目指すやつって初期研修は東京大学病院で働くのが1番だと思ってるような名前で決めるアホなんだろうな笑 -- [b45c1fea] 2020-12-05 (土) 09:30:41
    • それ、地底医学部 目指してる偏差値ヲタクに多い。 -- [b6fbf20e] 2020-12-05 (土) 15:24:59
    • 医科歯科狙う人は「 東京第1主義」 住む場所重視だ。 東京で生活していける財力があるなら 考え方の一つとして正しいでしょう -- [b6fbf20e] 2020-12-05 (土) 15:29:05
    • For example りり先生 -- [b6fbf20e] 2020-12-05 (土) 15:29:40
  • 本当それ。一般家庭ワイ「文京区住むンゴ!夜はオシャレなバーで飲み明かすンゴ」実際→「家賃高いンゴ…。やっすい居酒屋で安い酒飲むンゴ…。友達金持ちでついていけないンゴ…。」そして研修医に→「関東の病院どこも給料安いンゴ…。おっ!地方は給料高いし指導体制も良さそうやで!」→→なぜ医科歯科に入学したのか!!! -- [6a845441] 2020-12-05 (土) 23:02:14
  • ということで非医学部の友達に合格発表後の1ヶ月間自慢するためなら医科歯科は強いです。しかし、入学後は地方大医学部の知り合いに哀れみの目で見られるのに耐える日々です。 -- [6a845441] 2020-12-05 (土) 23:04:17
  • 若い頃はアホみたいに東京至上主義だったけど、千葉でも横市でも優秀な人めちゃいるし働きやすそうだし、医科歯科のメリットは?って言われると一瞬詰まって、「…校舎?」って答える感じだわ。 -- [6a845441] 2020-12-05 (土) 23:30:53
  • https://pbs.twimg.com/media/DewRFl1VAAEVp3F?format=jpg&name=large -- [6a845441] 2020-12-05 (土) 23:37:28
  • 千葉医行った友達が急にこれ送ってきてねじ伏せられたわ。俺今後どうやって働いたらええのん…。 -- [6a845441] 2020-12-05 (土) 23:38:30
    • 千葉の学閥って何? 現存してなくね? それとも房総の果ての方の茨城よりも悲惨な関連病院のこと?? -- [49728221] 2020-12-06 (日) 11:40:20
      • 多分これからの時代って、 さあ千葉端っこの悲惨な関連病院って地域枠の人が行くことになると思う。 千葉県地域枠って千葉大の他にも私立で結構な人数確保してるから -- [b6fbf211] 2020-12-06 (日) 15:00:09
  • 愚痴ばっかり吐いてすみませんでした。ここを目指す受験生のみんなのやる気を削いでしまって申し訳ないです。実際に入学して現実を目の当たりにするのも人生としては面白いかもしれません。どの大学に入ろうがその人の能力次第でいくらでも活躍できるので、医科歯科でも大丈夫だと思っています(そう信じて今頑張っています)。 -- [6a845441] 2020-12-05 (土) 23:50:48
    • 研究も出来て、臨床病院もどんどん増やしている医科歯科に、なんの不安があるの?せっかく医科歯科に入った優秀な頭を将来の医療界で活かしてね。なんと言っても、東京の国立はいろいろ恵まれてますよ。東京都との蜜月をもっと続けられるといいですね。 -- [6a9da0c1] 2020-12-06 (日) 14:33:20
      • 同意。 あくまで一個人の考えだけど医科歯科はコスパ最強だと思う。 -- [b6fbf211] 2020-12-06 (日) 14:49:58
      • 理由→離散と比べ、受験勉強という無駄極まりないものに 費やす時間が少なくて済む -- [b6fbf211] 2020-12-06 (日) 14:51:37
      • 理由2→慈恵慶応なんぞよりも、 学費という無駄な出費がはるかに少ないので自分が自由に使えるお金が相対的に多くなる -- [b6fbf211] 2020-12-06 (日) 14:53:03
      • とかなんとか言ったけど、 現実問題として入学するのがクソ難しいよな -- [b6fbf211] 2020-12-06 (日) 14:56:50
      • そういう意味では( 違う職種を目指すことになるから 単純な比較をしても意味のないことなのかもしれないけど)理科2類 -- [b6fbf211] 2020-12-06 (日) 14:58:17
      • の方が はるかにコスパは良い -- [b6fbf211] 2020-12-06 (日) 14:58:54
  • 別に医科歯科だから困るってことはほとんどないと思うけど、医科歯科入ったらかと言ってメリットもないって感じ。だから二浪してでも医科歯科入りたいって言う考えは危ないかな。研究が強いとか言ってる受験生いるけど、研究なんてほとんどの人は臨床で働いて10年くらいしてから研究するわけでその時は出身校がどこかとかそんなこと全く関係なくなってる。 -- [85232449] 2020-12-06 (日) 15:08:47
  • 当たり前だけど、コスパだけで言うと地方国立医大が最強よ?駅弁大でて卒後に医科歯科で研修すれば扱いは医科歯科卒業生となんの差もないわけよ。 -- [85232449] 2020-12-06 (日) 15:10:47
    • 近い将来地方医大卒業生は東京で働けなくなる時代が来る -- [6fefb219] 2020-12-06 (日) 20:40:48
    • https://gemmed.ghc-j.com/?p=22156 -- [6fefb219] 2020-12-06 (日) 20:45:29
    • 初期研修マッチングって言ってみれば椅子取りゲーム。 その椅子が減っちゃうからさ、 どうしても地元の奴らのほうが採用試験の問題手に入れなかったり面接何聞かれるとかよくわかってるし絶対有利だ -- [6fefb219] 2020-12-06 (日) 20:46:45
      • 採用試験の過去問題手に入れ易かったり -- [6fefb219] 2020-12-06 (日) 20:48:02
    • ↑ 何こいつ初期研修と後期レジの 話混同してるんじゃないかって思った人いるかもしれないけど、 後期レジ減るっていうことは間違いなく初期研修 募集枠も減る -- [6fefb219] 2020-12-06 (日) 20:51:46
    • 2018年度の採用実績を見ると、東京都では「初期研修医1350名」に対し、「専攻医1825名」となり、その差475名が「地方から東京」へ流れていることが分かりました。 -- [6fefb219] 2020-12-06 (日) 20:53:19
      • 黒字部分が減る= 労働条件が比較的よく 給料もほぼほぼ良い優良案件が減る -- [6fefb219] 2020-12-06 (日) 20:56:08
      • ( ブラック病院は慢性的人手不足だから募集枠が減らない)→ こんな感じで東京神奈川はサバイバル時代になるよ。 だから地方に行くにしても筑波あたりで留まっておいた方がいい -- [6fefb219] 2020-12-06 (日) 20:58:15
  • なんかまだ合格もしてない受験生が医科歯科現役生よりも医科歯科に誇りを持ってるのはちょっと笑うけど、頑張って合格してください。よき後輩になってくれることを願っています。 -- [6a845441] 2020-12-06 (日) 17:46:34
  • 同じ製品でも値段が高い方が安いものより売れるみたいな現象で、偏差値高いってだけでいい大学だと勘違いされて人気がでるのはもはや医科歯科せん妄って呼んでもいいと思う。 -- [6a845441] 2020-12-06 (日) 17:50:19
    • おまえ、何で医科歯科やめないの? -- [d2e47701] 2021-01-15 (金) 00:46:16
  • リリ先生って内部でどう思われてるのかな -- [7e8cf5cf] 2020-12-06 (日) 20:13:17
    • やめろ!!!!!!!!!!!!!!! -- [3d18ee73] 2020-12-11 (金) 21:44:42
  • 東京で働けば優秀な医者になれると考えるアホ受験生が数人ここにいるのかな。 -- [b45c1fea] 2020-12-06 (日) 21:40:38
  • 理三に仮面します。 -- [6a845441] 2020-12-06 (日) 23:12:20
  • 徳島大のコメント閉鎖中なんやけど!開けてクレメンス!! -- [7ec5d604] 2020-12-07 (月) 06:10:57
  • 大学入試共通テスト目標点(ベネッセ) ■845(93.8%) 東京大学 ■835(92.7%) 京都大学 ■825(91.6%) 東京医科歯科大学 ■820(91.1%) 大阪大学 ■815(90.5%) 東北大学 名古屋大学 ■810(90.0%) 九州大学 ■800(88.8%) 千葉大学 横浜市立大学 神戸大学 ■795(88.3%) 北海道大学 ■790(87.7%) 筑波大学 群馬大学 三重大学 名古屋市立大学 金沢大学 京都府立医科大学 大阪市立大学 岡山大学 広島大学 熊本大学 ■780(86.6%) 新潟大学 滋賀医科大学 奈良県立医科大学 徳島大学 長崎大学 鹿児島大学 ■775(86.1%) 岐阜大学 和歌山県立医科大学 香川大学 愛媛大学 ■770(85.5%) 秋田大学 山形大学 信州大学 浜松医科大学 鳥取大学 島根大学 ■765(85.0%) 札幌医科大学 富山大学 福井大学 高知大学 宮崎大学 琉球大学 ■760(84.4%) 旭川医科大学 大分大学 ■755(83.8%) 弘前大学 福島県立医科大学 佐賀大学 -- [6fefab13] 2020-12-18 (金) 19:03:28
  • 以下死化大學 -- [6a845667] 2020-12-19 (土) 17:36:50
  • 給料は高めだが?意外と厳しい…勤務医たちの「退職金」事情 -- [b6fbf201] 2020-12-29 (火) 11:05:15
    • 国家公務員の大卒定年退職金は平均「2,537万円」 -- [b6fbf201] 2020-12-29 (火) 11:05:42
    • やはり退職金は差がつくか。 生涯年収4.5億円( 東京並びに政令指定都市の医師= 国家公務員総合職試験 合格者)と言われているが。 -- [b6fbf201] 2020-12-29 (火) 11:11:15
      • 田舎医師の生涯年収5億でしょ。(2018年) -- [6fefae0a] 2020-12-29 (火) 11:35:06
      • あと10年もすれば、田舎医師の生涯年収=国家公務員採用1種試験 合格者の生涯年収>>>>>>> 政令指定都市に並びに東京都の医師の生涯年収。ってなるね。 これからは医者の年収が下がりまくる時代 -- [6fefae0a] 2020-12-29 (火) 11:38:22
    • 国家公務員採用1種試験は、一般に「キャリア」と呼ばれる、省庁の幹部候補を採用する試験。 試験の難易度は高く、司法試験や公認会計士試験と並び日本を代表する難関試験。 採用後は日本の根幹に関わる最前線の仕事に携わることになります -- [b6fbf201] 2020-12-29 (火) 11:11:57
      • ・・・と 書かれているけど医科歯科に合格することの方が はるかに難しい。。。 -- [b6fbf201] 2020-12-29 (火) 11:12:49
    • https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/s3-ten-navi.com-wpimg/hacks/wordpress/wp-content/uploads/2016/04/retirement_bonus_market_price_08_2020.png -- [b6fbf201] 2020-12-29 (火) 11:16:02
      • 民間も 東証一部上場企業に 長年勤務して役職がついていたら退職金 もっともっと高い はずだが、 経済状況によって左右されてしまうから 確実とは言えない -- [b6fbf201] 2020-12-29 (火) 11:21:31
      • その点、国家公務員採用1種試験に 合格して省庁に入り込んでしまえば、 -- [b6fbf201] 2020-12-29 (火) 11:23:31
      • 不祥事でも起こさない限り、 失職することはないので、 ほぼ間違いなく生涯年収4.5億円というのは達成できる -- [b6fbf201] 2020-12-29 (火) 11:25:02
      • 不祥事を起こした賭けマージャンの黒川検事総長も結局なんだかんだで5900万円の 退職金を受け取ることになったし。 -- [b6fbf201] 2020-12-29 (火) 11:27:26
      • 国家公務員優遇されすぎ -- [b6fbf201] 2020-12-29 (火) 11:28:23
      • 約9割の男性国家公務員1カ月以上の育休取得を予定 2020年8月28日 -- [6fefb436] 2021-01-09 (土) 13:38:31
      • いまどき男性医師の育休事情|医師のキャリア情報 -- [6fefb436] 2021-01-09 (土) 13:39:00
      • 男性医師の育休取得率は2.6%。そのうち、取得期間が1カ月未満の割合は71.8%となっています。 -- [6fefb436] 2021-01-09 (土) 13:41:16
  • 医科歯科ってポリクリやるの? -- [d2898b8d] 2021-01-09 (土) 13:27:21
  • ここの卒業生はみな都立病院でコロナを担当してもらうことでオッケー? -- [dc6f7719] 2021-01-14 (木) 19:50:17
    • https://prtimes.jp/i/23562/27/resize/d23562-27-288378-1.jpg -- [6fefb4ec] 2021-01-18 (月) 08:57:20
    • https://prtimes.jp/i/23562/27/resize/d23562-27-339963-2.jpg -- [6fefb4ec] 2021-01-18 (月) 08:58:23
    • これ東京だけの話ではない。 少なくとも政令指定都市は全部この状況じゃないか? -- [6fefb4ec] 2021-01-18 (月) 08:59:12
  • 国家公務員の給料だってどうなるか分からんだろ -- [7c12023e] 2021-01-18 (月) 11:01:30
    • >国家公務員の給与の仕組み  国家公務員の給与水準やその他の待遇に関する条件は、「人事院規則」という一般職の国家公務員に関する法律に基づいて決められます。 -- [b6fbf212] 2021-01-18 (月) 11:09:39
      • 「人事院規則」を 作ったのは国家公務員だし、 そして今後それを改正していくのも国家公務員だよ(笑) -- [b6fbf212] 2021-01-18 (月) 11:10:48
      • 自分たちに不利なように「人事院規則」を 改正するわけないじゃん(笑) -- [b6fbf212] 2021-01-18 (月) 11:11:40
    • http://img-cdn.jg.jugem.jp/c8d/2996950/20180813_2272077.jpg -- [b6fbf212] 2021-01-18 (月) 11:18:44
      • そして、国家公務員は60歳過ぎても、 給料が3割しか減らない仕組みを作った。 -- [b6fbf212] 2021-01-18 (月) 11:20:52
      • こちら -- [b6fbf212] 2021-01-18 (月) 11:21:47
    • 国家公務員は 自分達の都合のよいように法律を変えることができる。 -- [b6fbf212] 2021-01-18 (月) 11:22:52
      • もちろん難関 の 国家公務員総合職試験を突破した人たちの特権だし、 そこまでの努力も半端ないだろうから、【 努力を重ねた者の権利】だと思うが。 -- [b6fbf212] 2021-01-18 (月) 11:26:11
  • 研究医を目指す人のために  【医学関係合計】大学別科研費研究案件年平均本数(2010年度〜2014年度内新規及び継続計)順位 ( )内単位:本/年、凡例=●:国立、▲:公立、◆:省立、私立は無印 1位:●東京大学(912) 2位:●京都大学(713) 3位:●大阪大学(706) 4位:●東北大学(575) 5位:慶應義塾大学(507) 6位:●九州大学(459) 7位:●名古屋大学(387) 8位:●北海道大学(350) 9位:●東京医科歯科大学(296) 10位:●金沢大学(287) 11位:●熊本大学(258) 12位:●千葉大学(254) 13位:●神戸大学(248) 14位:●岡山大学(244) 15位:●筑波大学(233) 16位:●長崎大学(230) 17位:▲京都府立医科大学(229) 18位:順天堂大学(217) 19位:●群馬大学(217) 20位:●新潟大学(201) -- [6fefaa9b] 2021-01-18 (月) 20:53:41
  • 足切りあるんかな -- [6a80460a] 2021-01-24 (日) 23:18:50 New!