徳島大学医学部

  • 再受験だがここを第一志望にしてる -- 2014-01-11 (土) 17:42:30
  • 頑張ってお -- 2014-01-11 (土) 22:37:05
  • センター来週(゚o゚; -- 2014-01-11 (土) 22:37:26
  • センター逃げ切り系の大学だから頑張ってね -- 2014-01-12 (日) 00:16:29
  • ほんまにセンターさえA判定やったら、ここは二次失敗多少しても下位合格可能ですよ!! -- 2014-01-12 (日) 02:44:12
  • 問題簡単やからな。ここは。逆に島根は英数共にかなりの難易度あるから一見センター逃げ切り方の配点だけど50点差は結構容易にひっくり返されるからな。英数型で逃げ切りならここだと思う。国語圧縮が地味に嬉しいよね(笑) -- 2014-01-12 (日) 12:54:31
  • もしセンター失敗してもあきらめないで。毎年センター80%前半でも合格してます。二次で8割超えれば可能性はあるよ。頑張ってください。 -- 2014-01-12 (日) 16:57:47
  • 特に昨年は地雷(受験者殺到)で河合塾のランクも62.5から67.5の2ランク上がったから確かに狙い目だと思う。情報に乏しい人は偏差値を見てここを避けるので今年は1ランクか2 -- 2014-01-12 (日) 18:28:53
  • 特に昨年は地雷(受験者殺到)で河合塾のランクも62.5から67.5の2ランク上がったから確かに狙い目だと思う。情報に乏しい人は偏差値を見てここを避けるので今年は1ランクか2ランク下がってるんじゃないかな?下がってたかどうかは4月の追跡調査結果を見て見ないと分からないので何とも言えないけどね。現役生ならまだまだ伸びるからがんばれー -- 2014-01-12 (日) 18:33:12
  • ちょっと日本語おかしかったかな?連投もすみません。要はここは隔年現象が福井みたいに激しいので高めに出てる時は狙い目だよーってこと。逆に福井は今年偏差値上がりそう とかね。ではでは。 -- 2014-01-12 (日) 18:39:08
  • 85前後で数学取れるなら、出そう 再受験でも大丈夫そうだし -- 2014-01-13 (月) 22:13:15
  • 数学は失敗しやすいしね。 -- 2014-01-13 (月) 22:51:11
  • センターまで4日。教室内も緊張感漂ってる。 -- 2014-01-14 (火) 13:04:14
  • 徳島やけど成人式行きたかった(x_x)マジで欝。部活の写真に自分だけ居なくて辛い。 -- 2014-01-15 (水) 09:54:10
  • 再受験実質2浪はマジできついな(+o+)センターとれたらいいなぁ。 -- 2014-01-15 (水) 09:56:33
  • あと2ヶ月だと思って頑張ればいい -- 2014-01-15 (水) 12:54:20
  • 英語見直しなう。明日頑張ろうね。 -- 2014-01-17 (金) 10:13:43
  • センターの素点81.5%だったけどここだったら、傾斜で85%なるから受けるわ -- 2014-01-20 (月) 09:33:21
  • ここは今年も高倍率になるのか?? -- 2014-01-20 (月) 09:53:25
  • sennta-zitai -- 2014-01-20 (月) 09:53:38
  • センター自体の難易度は昨年に比べて易化したのか? -- 2014-01-20 (月) 09:54:36
  • 去年ここの大学受けた再受験のほとんどは落とされたってきいたけど、今年も受ける人はいるのかな? -- 2014-01-20 (月) 10:27:31
  • 易化した一方で相変わらず国語が難しかったから傾斜狙いの受験生が増えると予想 -- 2014-01-20 (月) 10:28:15
  • さすがに傾斜でも84以下は二次力ないと無理かなあ、涙。 -- 2014-01-20 (月) 11:38:01
  • 二個上のコメントは工作員の発言だから気にしないでね。受けてほしく無いなら素直にそう言えば良いのに。 -- 2014-01-20 (月) 11:41:04
  • ひとつ上の方。ありがとうございます。一浪女子なのであとがなくて、、。二次に向けて頑張ります!二つ上でした。 -- 2014-01-20 (月) 11:52:34
  • 工作員も何も実際に、徳島の医学部で合格最低点を超えてるのに面接で落とされてる成績開示の写真がいくつも上がってたでしょう。それにガチンコ医学部第二期のブログにも書いてあったが、教授が再受験の人はとりたくないと発言したらしいぞ -- 2014-01-20 (月) 12:09:06
  • 俺は学力があるのに、面接で落とされる再受験生を少しでも救いたいだけなのに -- 2014-01-20 (月) 12:12:45
  • でも今年も再受験何人も入学してるし大丈夫じゃないの? ちゃんと面接対策は必要どけと -- 2014-01-20 (月) 12:40:52
  • 嘘)⇒⇒俺は学力があるのに、面接で落とされる再受験生を少しでも救いたいだけなのに -- 2014-01-20 (月) 12:12:45 (本当)⇒⇒おいおい、最近ごく一部のブロガーのお陰で最近穴場になっててメシウマなのに今年も国語難化かよ~あっそうだ(・o・)!、今年集まって危ない、他の方がオススメ、面接も絶対落ちますよとさわげば俺の席あける事ができるかも!書き込もう!! ……工作員様、今日もお仕事お疲れ様です。みんな、ブログはどのように書くことも出来るので信用したら空かんよ!再受験生も最後の力振り絞って頑張れ! -- 2014-01-20 (月) 17:22:48
  • 真面目な場所にしようぜ -- 2014-01-20 (月) 18:12:01
  • センターリサーチでだいたい分かるだろ、傾斜狙いかなり多いからたぶんきつい 2次も簡単な方らしいしなぁ・・英語得意ならワンチャン -- 2014-01-20 (月) 18:14:11
  • 工作員呼ばわりしてるやつもここの大学受けるんだろ?それで自分も再受験だから必死に面接落ちする可能性があるという事実を、工作員呼ばわりすることによって目を背けているわけだ。実際に、面接落ちしてる人がたくさんいるという現実から目を背けてリスキーな選択をするのはあまりにも馬鹿げてると思わないかね? -- 2014-01-20 (月) 21:03:09
  • 国語が6割ぐらいだったけど、傾斜で9割超えたからここにするわ。去年のセンター合格者平均が787(傾斜)らしいから今年は795か800ぐらいになるんかな。今年のセンター理科が簡単だったしもっと上がるかもね。去年の異常なレベルの上がり方をみて逃げる人がいるかもしれないけど、下手したら去年よりレベル上がるかもね。リサーチみないと分からないけど。とりあえずここ受ける皆さん、センター770~830(傾斜)の受験者で争うことになりそうだから、なんだかんだ2次勝負。英語数学に自信のある人は現役だろうと最受験だろうと2次まで残り1か月頑張りましょ! -- 2014-01-20 (月) 21:18:24
  • センター傾斜で780でした。厳しいと思いますが最後まで頑張りますm(__)m -- &new{2014-01-20 (月) 22:
  • 今年もここはハイレベルな戦いになりそうですね。去年の8倍に匹敵する志願者になるのかな?? -- 2014-01-23 (木) 08:44:17
  • ボーダーよりかなり低い人は数学満点くらいは狙わないと無理だろうね。数学簡単すぎて差がつかんわ -- 2014-01-23 (木) 08:45:49
  • 河合だとボーダー88%だね。去年に引き続き国語が難しかったから新潟とかここに人が集まるんだろうな -- 2014-01-23 (木) 09:01:39
  • 英数型でセンター逃げ切りを考えてるならダントツでここだね。一方ビハインドだいぶ背負って二次逆転狙うなら比較的問題が難しい島根(5割強で合格ライン)か、配点比率の高い宮崎大学かだね。俺もセンターで逃げた口なんで、受験生頑張って! -- 2014-01-23 (木) 16:46:39
  • 9割以上に人数集まりすぎてて逃げ切れそうにない、たぶん理数が簡単だった分得点だけあがってんだろう 人数は去年ぐらいかな -- 2014-01-23 (木) 16:51:30
  • ↑はいはい工作お疲れ様。今日は上がっていいよ。そんな証拠どこにもない。今年は90越えなんて極少数。ここはセンター逃げ切りも事実。二次も簡単。工作したいのはお前が志望してるから。 -- 2014-01-23 (木) 19:02:38
  • いや、バンザイで河合のリサーチみれるんだからみてきなよ・・リサーチで30人を極少数とかいうならあいてする気もないけど -- 2014-01-23 (木) 19:11:06
  • 普通に今年は去年より9割越え多いだろ。もちろん傾斜込みだけど。去年より間違いなく難しいだろうな -- 2014-01-23 (木) 20:29:07
  • ↑センター全体では易化したのに何言ってるの?(笑)センター平均上がってるのに去年より点数上がってるひと多いとか言ってるのおかしくないか?ましてや定員70名以上いるのに30名がどうとか(笑)しかも総志望の話あなたされてますから9割越えが沢山いる大学は四国にも中国にも山ほど有ります。工作ならとっとと立ち去れ!迷惑だ!いくら再受験に寛容だからって、学力で勝負したまえ!キミ!! -- 2014-01-24 (金) 15:23:30
  • 駿台データネットで分布表みたけど、徳島が第一志望の800超えが60人以上いるじゃないか 去年でも30人であの難易度だぞ?今年マジでどうなってんだよ -- 2014-01-24 (金) 16:05:01
  • 90越えが極少数という嘘もどうかと思うが…(違う人ならごめん) あと駿台だと800越え65人(総志望でなく出願予定者)だからやっぱり厳しいと思うよ -- 2014-01-24 (金) 16:07:10
  • 口調がわかりやすいからスルー推奨 駿台の判定定員ちょうどくらいでA判定とかでてるんだよなぁ 駿台は判定が甘甘だわ -- 2014-01-24 (金) 16:11:56
  • 昨年も国語が鬼畜だったので、この学校に特攻した友人がいたが、同じ状況の子が多くて難易度は岡大並みに上昇し、木端微塵に散って行った。今年は理科が簡単だったので、岡大以上になるかもね! -- 昨年の高3? 2014-01-24 (金) 16:45:11
  • センター傾斜で770、英数は全統で偏差値67なんだけど大丈夫かな?やめといて宮崎の方がいいかな? -- 2014-01-24 (金) 18:31:05
  • 過大評価甚だしいな。受験生を他の大学へ誘導しようとする奴多すぎだろ。国語勉強しろよ。何が鬼畜だよ…周りの医学部志望もある程度取れてるから。 -- 2014-01-24 (金) 18:45:13
  • こんなとこのコメントにどんな影響があると思ってんのよwばからしい 今の時代ネットで誰でもリサーチみれるんだからさ -- 2014-01-24 (金) 18:55:41
  • www -- 2014-01-24 (金) 19:50:15
  • マークミス、点数水増し、自宅浪人の未提出とかあるのにリサーチ気にしすぎるやつも笑えるけどな。参考程度だよ、実際は別物。 -- 2014-01-24 (金) 20:26:20
  • 徳島は特に再受験寛容人気大学だからねぇ。水増し報告は多い大学だと聞くぞ。ここで9割越えがどうのとか歌ってるやつがかなり怪しい。おそるるにたらない。徳島のボーダーは今後【絶対!】下がる。間違いない。 -- 2014-01-24 (金) 21:06:52
  • だな。9割が集まるとか、嘘ばっかり。センター易しいときでも、最低点はそんなに高騰したわけでもなかったよな。 -- 2014-01-24 (金) 21:12:28
  • 780ぐらいあればだしても問題ないでしょ。 そんなに不安になるなら数学満点とれるまで勉強しとけよ -- 2014-01-24 (金) 21:17:35
  • そうそう。工作恥ずかしいよ?ここで必死な一部(恐らく1人)の人? がんばろやー! -- 2014-01-24 (金) 21:22:33
  • なんだこの怒涛の連レス。徳島に人集めたいの?どうな地道な努力だよw意味ないってwww2次の勉強しな -- 2014-01-24 (金) 21:25:10
  • 方言?どうなって何? -- 2014-01-24 (金) 21:32:32
  • どうな www 『どうな』 『方言』で検索したら 徳島出てきたWWWW コイツA級戦犯確定だなWWWW 今後ネガキャンなこと書いてあれば↑コイツの書き込みだと思って無視しましょうwww へえぇ~そんなに良い大学なんだねここ 再受験はここに決まりだね!虚偽報告多数! -- 2014-01-24 (金) 21:40:32
  • 予備校のボーダーですら84%くらいだったろ?ビビらず出せるだろ。 -- 2014-01-24 (金) 21:41:32
  • 再受験は水増ししてリサーチ出すの? -- 2014-01-24 (金) 21:47:56
  • 800越えを見せつけて、少しでも志願者減らすための作戦なのかな(笑) -- 2014-01-24 (金) 21:56:33
  • 9割越えが多いとかホラ吹いてる徳島在住の奴、必死だな工作。 そんなんあろうが無かろうがここは二次の対策しやすいし、受けるよ -- 2014-01-24 (金) 23:59:01
  • で君どこの大学受けたいの?リサーチさえみてない層に左右されることなんてないから・・・自分の点数あげること考えなさい -- 2014-01-25 (土) 01:03:55
  • 人の点数聞きたいんなら先に自分の点あげろよ、どうせ9割なんかいってないんやろうけどな!!! -- 2014-01-25 (土) 01:20:46
  • 工作員フルボッコ(笑)やめたれや(笑)はなぢ出てるでほんま(笑) 工作員に一言言おう。お前は受験失敗する。工作も見事転覆したしな!!(笑) 論理的思考能力が欠如してると見た。(って、もう俺もやめたれや(笑)ンゴンゴ) -- 2014-01-25 (土) 01:27:20
  • 昨日見てからめちゃ書かれてる! 河合のリサーチ見たら去年の合格者と、今年のリサーチの分布も詳細に出てるからそれで大体わかるよな。 だから今年も去年と変わらんだろ。 英数得意なら迷わず受けるべき -- 2014-01-25 (土) 01:34:04
  • データ見たけど易しいときでもそんなに上位ばっかりじゃなかったぞ。 -- 2014-01-25 (土) 19:18:20
  • 基本的にボーダー超えていれば出すのが定石でしょう! -- 2014-01-25 (土) 23:04:46
  • 月曜出すんでよろしく! -- 2014-01-25 (土) 23:08:19
  • 今から出します!(ハァハァ)(;´д`) -- 2014-01-25 (土) 23:44:42
  • こいつ2chのいろんなスレに誘導貼りまくってる荒しだな、なんで元から集中してるとこに誘導なんだろな、もっと誘導しやすいとこたくさんありそうだが、昨年に恨みでもあんのかね もう今年は諦めたか? -- 2014-01-25 (土) 23:47:45
  • マジレスすると島根は受ければ面接点満点貰えるらしいね。60歳でも実際昨年だか受かってるからそりゃそうか。純粋に学力かー。 -- 2014-01-25 (土) 23:55:28
  • 今年の難易度は去年と変わらない。すなわち難しい。 -- 2014-01-26 (日) 00:03:01
  • 君にとってはね。 -- 2014-01-26 (日) 00:09:12
  • 隔年現象で去年倍率・難易度上がっから今年は敬遠して穴場になるよ。まぁ人が集まったところで9割あるし受かるがなwww -- 2014-01-26 (日) 02:20:50
  • こんな非効率な工作をどんだけ頑張ってるんだ・・・無駄な努力おつかれさん・・少し同情するよ・・ -- 2014-01-26 (日) 10:02:30
  • ぶっちゃけ徳島に入る人の9割以上は現役から2浪生で、予備校いってるから予備校の情報をもとに出願するよw こんなとこで工作しても100パー無意味。出願する人数は変わって2、3人 -- 2014-01-26 (日) 12:40:33
  • その予備校でGOサインがでたんですけどね〜 自分に自信がないだけなら受けるとこ変えとけよ -- 2014-01-26 (日) 14:13:03
  • 今年の穴場は福井!!!センター8割で余裕合格!!! -- 2014-01-26 (日) 18:28:09
  • 2割り以上は3浪以上だとおもうぞ -- 2014-01-27 (月) 07:42:16
  • たしかに。 -- 2014-01-27 (月) 16:50:26
  • いやいやこんなのに騙される人いないっしょww -- 2014-01-29 (水) 22:33:53
  • あ、でも大手予備校のデータを信じすぎてあしきりなっちゃった東大志望者もいたからね、いやマークミスとかじゃなくてね、だからみんな自分でよーく考えるべき。二次で挽回ならやろうと思えばどこの大学でも可能なのでは? -- 2014-01-29 (水) 22:39:32
  • そんなのわかってる。河合+20、ベネッセ+10は足切りラインを高く見積もるでしょ。 -- 2014-01-29 (水) 23:05:27
  • 結局去年とそんなに変わんないっしょ。 -- 2014-01-29 (水) 23:37:46
  • あしきりなんかよっぽど馬鹿じゃない限りかからないよ! -- 2014-01-30 (木) 09:30:49
  • 河合は足切り予想630(70%)でしたよね。予備校で昨年80%でかかったって人がいるけど、どうなんだろう。そして昨年の合格者センター最低は82%位だったよね。すごい挽回力。今年はどうなるだろうね。 -- 2014-01-30 (木) 10:12:30
  • ここで足きり気にしちゃうレベルは志望校を完全に間違えてる気がするぞ・・・ -- 2014-01-30 (木) 10:27:43
  • おいおい、もう倍率1.4倍か 去年とスピードが同じとかヤバすぎだろ -- 2014-01-30 (木) 12:54:07
  • バカな予備校生の大半は点数盛ってリサーチ出してるだろうからね -- 2014-01-30 (木) 13:51:15
  • 何故,点数盛って出す必要があるんですか?教えてください。 -- 2014-01-30 (木) 14:12:15
  • 予備校生に直接聞けよ。見栄だろうよ。 -- 2014-01-30 (木) 14:24:50
  • 倍率上がりすぎだろ・・・去年に引き続き難化か-- 2014-01-30 (木) 14:31:10
  • 今年は余裕!低倍率確定大学。面接段階評価。月曜日どこ出すの? 徳島でしょ!37もうかって地元の新聞に載ってるぐらいだしね。優しい大学だわぁ -- 2014-02-02 (日) 21:35:34
  • 結局みんな避けるパターンだったらいいのに -- 2014-02-02 (日) 22:45:51
  • 同感w -- 2014-02-02 (日) 22:58:52
  • 今年は間違いなく倍率下がるわw まぁ去年が殺到しすぎただけやと思うから、これで普通のレベルに戻る -- 2014-02-03 (月) 01:44:59
  • 徳島は現在2.6倍で至って普通の例年通りだったな。熊本は例年倍率10倍付近なのに今年は2倍の超大穴だった -- 2014-02-03 (月) 19:05:58
  • 去年にくらべたらだいぶマシや、出しといてよかった -- 2014-02-03 (月) 19:28:21
  • 面接落ちあるから若くない再受験生が消えたのか・・・ -- 2014-02-03 (月) 22:13:42
  • そんなわけない -- 2014-02-03 (月) 22:33:04
  • 今年はどこも低い気がするけど気のせい? 奈良医以外は特に集まってない -- 2014-02-04 (火) 11:06:49
  • 倍率2.6倍で決定なの? -- 2014-02-04 (火) 14:06:25
  • そんなわけない まだまだ増える -- 2014-02-04 (火) 14:12:04
  • 3.1?低いね。ここ傾斜で今年人気でると思ったけど。 -- 2014-02-04 (火) 20:02:47
  • ボーダー88%+去年激難 で敬遠されると読んだ俺の勝ちだな -- 2014-02-04 (火) 21:05:36
  • 後期って全体的に倍率どのくらい減るんですか? -- 2014-02-05 (水) 23:18:59
  • 志願倍率30倍で足切り10倍とかなら実質倍率はガクッと落ちる。足切りないなら実質倍率も志願倍率からさほど下がらない。結局は、センター高得点の前期失敗組だけの戦い。倍率はさほど気にしなくていい。ただ、山梨とかは例外 -- 2014-02-06 (木) 00:33:01
  • ↑「ただ、山梨とかは例外 」・・・ってどう言うこと?? -- 2014-02-06 (木) 21:03:16
  • 後期しかないし、センター低くても挽回できるってことやろ -- 2014-02-06 (木) 22:23:33
  • 倍率低かったね。2次比率低いからセンター取れてない層は敬遠したかな。 -- 2014-02-06 (木) 22:58:25
  • そもそも試験の難易度に倍率は関係ないだろ。 -- 2014-02-08 (土) 08:11:20
  • 倍率上がるかと思ったけど例年並みだったな。 -- 2014-02-08 (土) 10:59:00
  • 結局センター高得点者が何人いるかが重要。 -- 2014-02-08 (土) 17:05:00
  • 今年の推薦入試はおよそ780(素点)以上で合格だったようです。毎年のことですが、高得点層が30人ほど抜ける模様 -- 2014-02-12 (水) 20:34:43
  • ほとんど800越えですか? -- 2014-02-14 (金) 11:47:46
  • 地方医大なんだよ、ここ。そんなわけないじゃん -- 2014-02-14 (金) 12:25:50
  • 80前半でも毎年そこそこ受かってるしね。というか英数はこんな短期間で伸びる気しない -- 2014-02-14 (金) 14:43:00
  • ばかやろう!最後まであきらめんなよ!最後まで頑張る意志によって伸びるんだよ!! -- 2014-02-14 (金) 19:27:56
  • ありがとう。こんな所ではげまされるとは!あと少し頑張ろう! -- 2014-02-15 (土) 11:30:56
  • 今年3.1倍とか穴場やね〜。楽勝でしょ -- 2014-02-17 (月) 19:22:00
  • 今年3.1倍とか穴場やね〜。楽勝でしょ -- 2014-02-17 (月) 19:22:04
  • ↑本当に。去年に比べたらずいぶん入りやすそうですね。 -- 2014-02-17 (月) 19:26:50
  • いつの間にか志願者数等の情報の最終発表あったけど、今年は県内生の割合が多め。難易度は下がりそうですね。 -- 2014-02-23 (日) 10:46:30
  • あと3日ですね -- 2014-02-23 (日) 11:23:12
  • 2日ですよ! -- 2014-02-23 (日) 11:31:48
  • 県内多いと難易度って下がるんですか? -- 2014-02-23 (日) 15:15:43
  • 倍率3.6ですよー -- 2014-02-23 (日) 19:38:39
  • 徳島県の学力の低さを考えると、徳島医受けてても大した成績じゃないよ -- 2014-02-24 (月) 00:10:14
  • センター傾斜後85%とかやばいかなー(´・_・`) -- 2014-02-24 (月) 12:31:59
  • その辺が多いんじゃない?皆がんばりましょう! -- 2014-02-24 (月) 13:39:07
  • さすがに傾斜後だと86%ぐらいがボーダーじゃない?お互い頑張りましょー! -- 2014-02-24 (月) 14:15:27
  • ボーダー88くらいとおもいます(´・_・`) -- 2014-02-24 (月) 16:17:02
  • そんなに高いんだ!全然アドバンテージ無いから数学の運次第かな。 -- 2014-02-24 (月) 16:54:21
  • 英語の方が運次第って感じだが -- 2014-02-24 (月) 20:50:12
  • 確かに英語が運次第ですね。みなさん明日は全力出して頑張ってください!後輩が入ってくるのが楽しみです -- 2014-02-24 (月) 21:31:51
  • 数学は9割、英語は6割とれたら大丈夫ですよー! -- 2014-02-24 (月) 22:07:14
  • 数学110でも受かりました! -- 2014-02-25 (火) 13:19:43
  • どっちも簡単だったねー。結局センター勝負。 -- 2014-02-25 (火) 14:36:05
  • 数学140 -- 2014-02-25 (火) 15:23:35
  • 数学140 英語130 とみた、 -- 2014-02-25 (火) 15:23:57
  • 英語は落とす所がなかったし180、数学は計算ミスがちょっとあると考えて150かなー -- 2014-02-25 (火) 15:39:12
  • 簡単だったんでしょうか泣どっちも微妙なんですが、、 -- 2014-02-25 (火) 15:39:52
  • 英語の 大門2 の 3要素ともうひとつって何ですか❓ -- 2014-02-25 (火) 15:42:57
  • 少なくとも去年一昨年に比べたらかなり簡単。倍率低下がセンター易化、二次易化で相殺されて、去年ぐらいの最低点じゃないかな。 -- 2014-02-25 (火) 15:43:09
  • センター傾斜91で二次が70%前後、どうですかね。英語は易しかたから、もうちょっと取れてるかも知れませんが、厳し目の感触です。 -- 2014-02-25 (火) 16:08:32
  • それで受からなかったら最低点1100点近いということになるけど。。。受かるでしょう。 -- 2014-02-25 (火) 16:13:27
  • 合格者最低点は1040ぐらいかな -- 2014-02-25 (火) 16:16:43
  • 1050~1060くらいな気がする -- 2014-02-25 (火) 16:20:08
  • 2012年のとき合格最低点1050-1080ぐらいって予想されてて蓋をあけたら1000だったからな 予想は当てにならん -- 2014-02-25 (火) 16:21:39
  • 2012年は明らかに数学英語ともに難しかったけど、今年はそんなことないからなぁ -- 2014-02-25 (火) 16:36:26
  • 倍率低めだし1030ぐらいじゃねーのか? -- 2014-02-25 (火) 17:18:30
  • 点数はいいけど、問題の話見るとすげー不安になるw -- 2014-02-25 (火) 17:56:03
  • というか英語の配点どんな感じだろ?英語2問目の問題数増えたよね 英作何点ぐらいかねぇ -- 2014-02-25 (火) 18:16:50
  • 25×2くらい?配点よくわかんないよね -- 2014-02-25 (火) 18:19:44
  • 皆色んな事書いてるけど、絶対に全員は受からないよね -- 2014-02-25 (火) 18:26:07
  • 地域枠なのか、欠席の人がちらほらいたけど -- 2014-02-25 (火) 18:29:50
  • 結局3倍以上はあるだろうね -- 2014-02-25 (火) 18:30:12
  • 最低点1020〜30ってとこでしょう! -- 2014-02-25 (火) 19:01:25
  • 最低点1020〜30ってとこでしょう! -- 2014-02-25 (火) 19:01:25
  • でしょうね。2011年とセンターの難易度、倍率、二次の難易度が似てて、2011年が1024だったんでそれぐらいになりそう -- 2014-02-25 (火) 19:09:00
  • 明日は面接ですねー! -- 2014-02-25 (火) 19:32:16
  • 合格発表が早いのがまだ救いだわ。ドキドキし続けたくないよ! -- 2014-02-25 (火) 20:13:36
  • 最低点1000とかならいいのになー -- 2014-02-25 (火) 22:27:36
  • さすがに1030はあるでしょう -- 2014-02-25 (火) 22:42:22
  • みんな数学の大問4、出来た?難しくて出来んかったんだけど。。 -- 2014-02-25 (火) 22:56:25
  • 大問4って場合の数だっけ?(3)はみんな出来てないんじゃないかな。難しかったね -- 2014-02-25 (火) 23:07:51
  • 今年の数学は大問4で例年に比べて難化したよね? -- 2014-02-25 (火) 23:13:38
  • 場合の数以外はびっくりするほど易化したと思うけど。。。 -- 2014-02-25 (火) 23:29:45
  • 大問4の(3)だけできんかった。大問3も計算ミスしてそうだけど -- 2014-02-26 (水) 08:04:53
  • 面接厳しかった -- 2014-02-26 (水) 13:59:31
  • うん かなりきつかった 異常者排除って感じではないかな 再受験とる人数きまってんだろね -- 2014-02-26 (水) 14:27:27
  • 数学問3の(3)もだめだった…あれ簡単だったのか;; -- 2014-02-26 (水) 14:48:22
  • 再受験の人ばっか質問されて、ずっと放置されてわろた -- 2014-02-26 (水) 16:03:26
  • 誰だよ再受験に寛容だって言ったやつ!!厳しい質問ばっかされてるじゃねえか!!そういう大学じゃねえからここ!! -- 2014-02-26 (水) 16:14:56
  • この面接で面接不合格結構出すなら、再受験に厳しい大学の部類だよね。 -- 2014-02-26 (水) 16:21:51
  • 面接で頭真っ白になって自分が何言ってるか分かんなくなったww はぁ… -- 2014-02-26 (水) 16:57:03
  • まー今年も少なからず面接アウトがあるかもね
    質問に答えられないのがおかしいから普通のこと
    質問自体が厳しいわけじゃないよ -- 2014-02-26 (水) 17:00:17
  • 再受験集中攻撃やばすぎだろあれ。まじあからさまに攻められてたし。整数っぽいやつ難くなかったか? -- 2014-02-26 (水) 19:50:50
  • (3)だけむずかったな。 -- 2014-02-26 (水) 20:01:37
  • 一昨年あたりから再受験に厳しくなったのは本当なのか。某教授が再受験生は入学当初は成績良いが学年が上がるにつれて落ちていくと嘆いていたらしい。再受験で合格された方は真剣に勉強して欲しい。我々後輩が入学できなくなる。 -- 2014-02-26 (水) 20:06:25
  • 厳しいっていっても人数は一定数ははいれるんでしょ 人気ですぎたから人数おさえたいんだろね まぁいつもの宿命でしょ -- 2014-02-26 (水) 20:19:08
  • 再受験の方どんな質問されたんですか? -- 2014-02-26 (水) 20:21:22
  •  第3問でつまずく人が多かったのでは?第4問もやや難解。明らかに新課程をにらんだ出題である。結論から言えば, 第1問、第2問が平易であり,第3問は完解難しく,第4問も仕上げるのは難しい。時間の壁でブロックされそうで,センター 逃げ切りの可能性が高い。つまり平易な問題2問と難解な2問とを並べてあるため,数学力の図抜けた受験生しか逆転 は不可能と思われる。全問完解はほぼ不可能。 -- 2014-02-26 (水) 23:11:54
  • 解答速報まだかなー(´・ω・`) -- 2014-02-26 (水) 23:13:14
  • やっぱ確立めんどかったよね、 -- 2014-02-26 (水) 23:13:41
  • 数学は後半が難しかっったように思います。面接はときどき番号が飛ぶグループがあるのが気になりました。一応国立大学と書いてあるので、年齢や出身地域で差別しているような学校ではないと信じたいです。 -- 2014-02-26 (水) 23:14:42
  • 確率は阪大の過去問であれをもっと難しくしたやつを解いたことがある -- 2014-02-26 (水) 23:24:15
  • 後面接は自己紹介聞かれなかったのがびっくりしたなぁ -- 2014-02-26 (水) 23:32:05
  • 逆に再受験以外が面接で落とされることあるの? -- 2014-02-26 (水) 23:59:04
  • 医学部の解答速報でないっぽいな!もう寝てやる -- 2014-02-27 (木) 00:04:19
  • 解答でたよ 、 やっぱ確立の2と3 それと整数問題の3番ミスやった -- 2014-02-27 (木) 00:14:20
  • 140くらいかねorz -- 2014-02-27 (木) 00:14:52
  • 上2の人と全く一緒やわ。これ差あんまりつかないだろうな。確率はできる人もいるだろうが -- 2014-02-27 (木) 00:22:50
  • 数学去年より難化してるのは間違いない -- 2014-02-27 (木) 00:23:47
  • たぶん現役〜実質2浪ぐらいまではかんけーないよ面接、ほとんど触れられもしない 少し偏ってるってレベルじゃないぐらい質問集中するから寛容ってのは変えた方がいいだろうね -- 2014-02-27 (木) 00:24:52
  • 再受験落とすってのはマジだったんだな。ネットの情報を無視し続けた俺がバカだった。 -- 2014-02-27 (木) 00:36:00
  • 難化であってほしいね。 -- 2014-02-27 (木) 00:36:44
  • あとは英語か、 -- 2014-02-27 (木) 00:37:02
  • ほんまおまえらは自分の信じたいことばっか信じるよな。教授陣が若いのをほしがってるのも内部性が言ってたのに、工作工作騒ぎ立てるわ、試験終わったら終わったで難化を主張し始めるし。正味、徳大レベルの二次試験問題なんかほかの医大と比べたら簡単すぎて8割ぐらいはできて当たり前。いちいち難易度気にしてるやつはたいてい実力不足で落ちちゃうよ。 -- 2014-02-27 (木) 03:00:42
  • ↑ぐう正論 -- 2014-02-27 (木) 03:44:15
  • あと体力ある男子ね。 -- 2014-02-27 (木) 06:42:50
  • 偉そうに言ってるけど、お前の英語、8割ないからな? -- 2014-02-27 (木) 07:13:00
  • 解ける問題と解けない問題がはっきりしてるからかなり得意じゃないと数学は点差つけらんないよな。今回は大問3、4の(2)(3) が分かれ目か -- 2014-02-27 (木) 09:11:22
  • 数学毎年のように満点の人たちがいるよ 今回難しかったところ解けた人は受かってそれ以外はセンターよっぽどよくないかぎりむりかな 1問ですごい差がつくからセンターなんかひっくり返されるしね -- 2014-02-27 (木) 10:44:27
  • ここ受けた再受験ザマァwww どうせ点数でも落ちてるし、点数超えても面接落ちや‼︎ 東大京大出のエリートしかいらねぇんだよ‼︎ わかったらとっとと後期の勉強しやがれ -- 2014-02-27 (木) 11:10:04
  • 最低点1060以下であってほしい -- 2014-02-27 (木) 11:28:03
  • 1060は絶対にいかない 1000〜1050ぐらいだろう -- 2014-02-27 (木) 11:50:19
  • まぁ去年は倍率異常だったからな・・・下がることは確実だろう -- 2014-02-27 (木) 11:57:18
  • 倍率はあんまり参考にならん。雑魚がいくら受けていようがいないのと同じだし。センター高得点者の割合が重要。 -- 2014-02-27 (木) 15:18:43
  • 内部性だってw -- 2014-02-27 (木) 16:04:47
  • 京大はエリートでもなんでもないよ -- 2014-02-27 (木) 16:05:49
  • ↑ 京大見下すとかお前ハーバードでも出たんかよwww じゃあこんなクソみたいな田舎の大学受けてんじゃねえよ -- 2014-02-27 (木) 18:03:06
  • その話題どうでもよすぎるな、それより再受検が面接でどんだけアウトになってるかで最低点もかなりかわりそう -- 2014-02-27 (木) 18:23:16
  • 参考までに圧迫と感じた方はどんな内容のことを聞かれたんですか? 面接官の態度とかも -- 2014-02-27 (木) 18:27:59
  • 今年の再受験でとるのは12人までってきいた(本当かはわからない) -- 2014-02-27 (木) 18:30:07
  • 圧迫じゃないよ 意地悪な感じではない でもともかく集中的に質問される あんだけ聞かれれば揚げ足取りでもなんでも向こうが切るための材料としてつかえるものがたくさんあるということ -- 2014-02-27 (木) 18:33:11
  • いやここやないけど、医学部のレベル分かってないだろ。多分あまちゃんの現役だろ。京大医学部ならすげーがそうじゃなきゃふーんだは -- 2014-02-27 (木) 18:36:59
  • 4浪とかたろうって再受験になるの? -- 2014-02-27 (木) 18:41:12
  • 佐賀、旭川を除く -- 2014-02-27 (木) 18:43:22
  • 再受験の人って高得点多い気がするから面接落とされたら最低点下がるかな -- 2014-02-27 (木) 19:39:40
  • あるスレの中で英語の訳が貼られてるんやけど、どっかで解答見れるんかな❓❓ -- 2014-02-27 (木) 19:41:56
  • 徳島の某塾が解答速報出してる。 -- 2014-02-27 (木) 19:52:08
  • 検索かけてたら見つけたのでコメントします(再受験生ではないですが)、その某スレに書き込んだ者ですが、有名な本の一節なので持っている訳本から抜いてきました。「20歳のときに知っておきたかったこと」です。 -- 2014-02-27 (木) 20:31:10
  • ありがとうございます。 -- 2014-02-27 (木) 20:41:14
  • 採点したけど、すうがくだめだ -- 2014-02-27 (木) 20:48:35
  • 確率(1)間違えちまった。笑えねえ -- 2014-02-27 (木) 21:43:02
  • 再受験何人今年受かるかな.....毎年10人はいるみたいだけど -- 2014-02-28 (金) 17:11:56
  • 面接はかなり厳しかったみたいだし、減るかもね。再受験生はそれなりに居たと思うけど。 -- 2014-02-28 (金) 19:50:43
  • この大学って、ほとんどサークルなくて部活が中心みたいね -- 2014-02-28 (金) 23:30:38
  • 再受検でもまだ年齢若めの人はそんなに攻められなかったよ 理由ぐらいは聞かれるけど現役とかとあまり変わらん -- 2014-03-01 (土) 13:35:11
  • 点数計算したら、センター765 二次250(英語100 数学150) 合計1015やったわ 3浪ルート分岐だなこれは・・・ -- 2014-03-01 (土) 14:52:36
  • 英語悪すぎるだろwセンター英語も160ぐらいしかなさそう。もう一浪すれば受かるでしょ。 -- 2014-03-01 (土) 14:55:37
  • 大問2が壊滅したんだよ センター英語は172だった -- 2014-03-01 (土) 15:32:23
  • 受験者少なくてワロタ。今年は穴場だわ。 -- 2014-03-01 (土) 16:15:08
  • 英語何点とれてるか読めねー。140くらいはいってるんだろうか -- 2014-03-01 (土) 17:57:27
  • 徳島だから蔵本で昼飯食ってきた。医師になりたいわ -- 2014-03-01 (土) 18:09:19
  • 英語まじで読めん、まず配点が全然わからん・・一番でかいの和訳として80 60 60?でも英作あれで60とかでかすぎる気もするし2番の問題数増えたから80 70 50ぐらいが現実的かな? -- 2014-03-01 (土) 18:28:33
  • 90 60 50 じゃないかな -- 2014-03-01 (土) 18:47:43
  • 大門2は答えが分からんのがつらい -- 2014-03-01 (土) 19:28:13
  • 英訳って、発見したもん書いて、居住可能やけど生命がいたとは限らないって締め方でええんかな❓ -- 2014-03-01 (土) 19:28:55
  • 要点はかつて"は"生命が生きるのには適した環境だったって点だね 居住可能は違う かつては中性で適した水だったっていえるだけでほとんどの場所だと酸性が強い環境 飲める云々はあくまでかつての水の性質を比喩してるだけかと -- 2014-03-01 (土) 20:24:05
  • habitableの意味なんて普段ならわかるのに試験中頭がバグって、「かつて生命が存在していた」って書いてしまった。死にたい -- 2014-03-01 (土) 20:28:44
  • 火星の80字の問題って配点40ぐらいだろうか -- 2014-03-01 (土) 20:31:49
  • おおまかな方向は水はあるけど生命がいたとは限らないって感じにしたけどどうだろう -- 2014-03-01 (土) 20:35:12
  • あれナショジオの文章だからネットである程度でてくるよー たとえば問題の3条件なんかもそのまま条件としてでてくる -- 2014-03-01 (土) 20:40:25
  • ごめん、居住可能ね。 -- 2014-03-01 (土) 20:51:29
  • それならいけるとおもうんだが。 -- 2014-03-01 (土) 20:51:43
  • 一応俺の解答は火星の水は飲めて、地球の微生物がエネルギーとする化合物があったことから居住可能ではあったが、生命がいたとはいいきれないってのが解答 -- 2014-03-01 (土) 20:55:18
  • お前らなりの批評をしてくれるとありがたいです。 -- 2014-03-01 (土) 20:58:28
  • 上と大体同じこと書いた -- 2014-03-01 (土) 20:59:08
  • 上2ですが、仲間がいてうれしいですo(^▽^)o -- 2014-03-01 (土) 21:02:56
  • 各10点って感じかな 1、水が飲める 2、エネルギー源となる化合物 3、居住可能な環境 4、かつて生命が存在していたかもしれない -- 2014-03-01 (土) 21:05:01
  • ミネラルって書いちゃった -- 2014-03-01 (土) 21:16:59
  • 飲めるは重要じゃないとおもうよ 今その水があるわけじゃないよー -- 2014-03-01 (土) 21:18:19
  • あぁ、飲めるし、化合物を含んでいたって感じで実際の解答は過去のニュアンスだしてるよ✋ -- 2014-03-01 (土) 21:30:16
  • 確かに現在は住めない環境って書いてましたもんね。 -- 2014-03-01 (土) 21:31:19
  • 再受験と再受験生以外で分けて、定員決めてそう。再受験生は倍率6倍、再受験生以外は倍率2倍ちょいみたいな -- 2014-03-01 (土) 22:15:34
  • 1,2の要素全くかいてねえヤバイ -- 2014-03-01 (土) 22:18:14
  • 上 あり得るな 徳島は学科順で決まるから、面接であんなに厳しい質問ばっかしてたのも公表する大学最低点より上なのに落としたことの口実を作るためにしてたのかも -- 2014-03-01 (土) 22:18:49
  • 再受験ってか年齢で決めてると思う。20歳ぐらいの再受験生はほとんど突っ込まれてなかったし。25歳あたりで区切られてるのでは -- 2014-03-01 (土) 22:24:21
  • さすがに露骨な再受験差別はしないと思うけどなあ。確実に訴える人出てくるし。群馬とか秋田みたいに騒がれるの嫌いそう。 -- 2014-03-01 (土) 22:24:25
  • たぶん再受験の定員10人前後だと思う -- 2014-03-01 (土) 22:31:59
  • いや再受検じゃなくて年齢でしょ 20前半ならもっとはいるよ 25〜から何人はいれるかとかだと思う。そこからは完全に面接次第な気がする -- 2014-03-01 (土) 22:35:51
  • 20歳くらいの再受験めちっちゃ質問攻めされてたぞ。偏りすぎてこっちがほったらかしにされて何のために面接やったんかわからなかったわ -- 2014-03-01 (土) 23:29:17
  • 再受験が切られるとやっぱ最低点さがるのか? -- 2014-03-01 (土) 23:31:39
  • 20前半でも攻められるのか、、他のメンバーに助けられただけか・・・ここら辺運もでかいよなぁ・・ -- 2014-03-01 (土) 23:52:26
  • そりゃ基本的に再受験は得点率いいからね。推薦で42人も現役/一浪取ってるんだから、一般で落とすのはよっぽどな奴だけだと思うけど、集団面接だけで再面接も無しに一発不合格はおかしい。 -- 2014-03-01 (土) 23:52:57
  • あと、徳島の面接は医療ニュースに対する意見とか全く聞かないし、基本的に経歴に突っ込んでいくだけ。これは年増排除するための理由をつついてるようにしか思えないね。 -- 2014-03-01 (土) 23:54:58
  • なんで再受験の人が点数高いってきめてるの?再受験だからって頭いいとはかぎらないよ。 -- 2014-03-01 (土) 23:55:56
  • だから最低点もあまりかわらない。落ちた再受験生の点数が低かっただけ。 -- 2014-03-01 (土) 23:56:51
  • 現役生なんだろうけど、再受験で医学部行く人たちの学歴知ったらわかるよ。ネットで目立つのは一発逆転狙う人たちだけど、実際は違う。 -- 2014-03-02 (日) 00:07:07
  • 英語問2の3は、1.居住可能な環境だった(微生物が使える水とエネルギー、炭素)2.有機分子は見つかってない3.生命体がいなくても出来る事はあるから見つかっても居たことは証明出来ない4.結局まだ分からない -- 2014-03-02 (日) 10:45:56
  • そんなに書けなくね?環境に言及してる部分でいいんじゃない? そこが主題としてかかれてたと感じた -- 2014-03-02 (日) 12:07:43
  • 冒頭で生命存在の証拠=環境と分子と書いてるし、3・4段落は分子の話。どちらにも言及すべき。環境の要素は(1)でも書いてるからサラッと書けば字数に収まったはず。 -- 2014-03-02 (日) 12:17:05
  • いや環境の話ってその有機分子云々もはいってないか?水が中性だから存在できるし壊されてないのがみつけられるんじゃないの? 最後の二つがいらないってこと -- 2014-03-02 (日) 12:22:02
  • 冒頭文に「Curiosity is looking for evidence that life could once have existed on Mars ―for environments and for organic molecules (一部略)」と書いてるから2つとも欲しい。書いてあるのは水は生物にとって重要なのに有機分子は壊してしまうから、生命を探してる場所は水がかつてあってほとんどの場合分子を壊してるという話。飲めるかもしれない程中性は別の段落。 -- 2014-03-02 (日) 13:59:23
  • 4・5段落のそれぞれ最終章を翻訳にでも掛ければどういう事かわかると思う。 -- 2014-03-02 (日) 14:01:59
  • ×最終章○最終文でしたw -- 2014-03-02 (日) 14:02:22
  • なんかまるっきり自分と違くて落ちた気しかしなくなってきた -- 2014-03-02 (日) 14:20:48
  • 大問2の80字以内で書く問題は結構むずかったし、できた気になってるだけでほとんどの人が7割以下じゃないの -- 2014-03-02 (日) 14:31:23
  • さすがにここに挙げられてる要素を広くひろえる解答なんて相当洗練しなきゃきつい 調査>得られた物(知識)>だから言えること ぐらい拾えればいいかなと思った -- 2014-03-02 (日) 14:47:53
  • 採点して不安になってる暇あったら後期の勉強しろw -- 2014-03-02 (日) 14:57:49
  • 再受験して医学部めざそうとするくらいの人は現役で東大京大って人が多いから高得点とってる気がする -- 2014-03-02 (日) 18:23:33
  • まぁ、正直就職難だからってこんで欲しいはな -- 2014-03-02 (日) 18:57:01
  • 得点はいいとして実際面接はどうなんだろ、うちのとこは自分よりいいとこだった人年齢が上だったからか、かなり攻められてきつそうだった。あそこまで根掘り葉掘りだと・・・攻められた人はあれ乗り切れてるのかな -- 2014-03-02 (日) 18:57:05
  • はいネガキャン乙。徳島は今も昔もクリーンな面接大学。来年への布石だったのだろうがリアリティーがなく簡素。ハイハイ -- 2014-03-02 (日) 19:01:57
  • 今年は突っ込まれ方が異常だったよ。経歴、志望理由への突っ込み以外質問無し。結果として面接落ちが増えるのかは知らん。 -- 2014-03-02 (日) 19:09:53
  • 今そんなことすっかよめんどくせぇ・・リアリティってそんなん出せるわけねーだろ。他の人の面接内容のせるばかがいるかよ -- 2014-03-02 (日) 19:14:03
  • だからあれだけ再受験生は徳島受けるなといったのにこのザマだよ 全受験生のうち3人に1人ぐらいは再受験じゃないの?うちの部屋5人中3人再受験だったし -- 2014-03-02 (日) 19:21:28
  • 同じ部屋だったりして。。。うちも3人居ました。 -- 2014-03-02 (日) 19:36:46
  • まじですかw左から2番目の席が制服きた現役生だったら同じだと思います -- 2014-03-02 (日) 19:40:17
  • では違いますね。再受験が3人居る部屋が複数あるなんて、相当再受験多いんですね。 -- 2014-03-02 (日) 19:44:33
  • 自分の部屋は1人だったけどえぐいぐらいおなじ事繰り返し聞かれてたな -- 2014-03-02 (日) 19:51:01
  • だからここは面接落ちが毎年いるんだって‼︎ それを工作だとか言って信じなかった奴が悪い。 再受験の奴は諦めて後期の勉強でもしとけよ -- 2014-03-02 (日) 20:34:20
  • 自作自演がすごいな(笑)こいつら↑同一人物の、工作員ですので皆さん小鳥が鳴いてると思ってほおっとおいて下さいね(笑)こいつは三重でも同様の手口をやった確信犯ですので(笑) -- 2014-03-02 (日) 20:35:48
  • 再受験生のブログで徳島受かった人と面接落ちした人を3人ずつ知ってる -- 2014-03-02 (日) 20:36:12
  • ↑2 なんで三重の話が出てくんの? 三重で工作してんの自分だろ? 実際受けた人はわかるよ、再受験に明らかに厳しいことが。 寛容ならあんな攻撃的なわけがない -- 2014-03-02 (日) 20:42:27
  • 再受験生でまともに答えたら面接落ちしないと思ってるやつは完全に頭が御花畑だ。あんな厳しい面接してるんだから、まともに答えた人でも一定数は面接落ちするに決まっている。 -- 2014-03-02 (日) 20:50:35
  • ここは、厳しいかかなり厳しいに変更されるべき。信州も寛容か厳しいが妥当。島根はかなり寛容でもいいと思われる。 -- 2014-03-02 (日) 20:56:41
  • 面接官の再受験生の答えに対する反応速すぎわろただったな -- 2014-03-02 (日) 21:00:14
  • あんま関係ないんじゃないかな?うちは現役の方が下手なこと言ってつっこまれまくって再受験の自分が放置だったし。第一悪意を持ってやることはないだろうし、あるならこっちから願い下げと思います。点数とって、ちゃんと面接の準備しておけばいいと思います。 -- 2014-03-02 (日) 21:19:27
  • 多くの人が面接落ちの可能性を考えてネガティブになってしまうぐらい、今年の面接は厳しかったってこと。さすがに再受験天国の面影はなくなった。 -- 2014-03-02 (日) 21:24:54
  • なんで再受験生はすぐ落とされてしまうん…? -- 2014-03-02 (日) 21:38:48
  • いったんは医学部以外に行こうとしたからじゃね?同じ部屋の再受験生はよい -- 2014-03-02 (日) 21:50:10
  • ↑すまん失敗。人そうだったから個人的には再受験差別する必要ないと思う -- 2014-03-02 (日) 21:53:23
  • 再受験生による国家試験の合格率の悪さやない?既卒は55%ぐらいし受かってないみたいだし -- 2014-03-02 (日) 22:23:31
  • 再受験生が入れると有名になりすぎたのかもね。有名になると変なのも入ってくるだろうし。 -- 2014-03-02 (日) 22:25:24
  • 年配の人はいったん決めた進路を変えるってことがあり得ないと思ってるんちゃうかな? そういう人は前のとこで上手くいかなかったと偏見持ってるとか。 就活の新卒至上主義と同じもんと思ってるよ -- 2014-03-02 (日) 22:47:06
  • 未だに工作って言ってる人って今年ここ受けてないんじゃないの?? 私は去年ここを受けましたが、同じ部屋にいた薬学部からの再受験生への集中攻撃がすごかったです... -- 2014-03-02 (日) 23:07:31
  • ↑既卒ってそういう意味ちゃうでw -- 2014-03-02 (日) 23:26:03
  • もし気が向いたらセンター後のここの書き込み見てみるといいよ。 厳しいよっていう忠告は、ことごとく工作扱いしてくる奴いたし -- 2014-03-03 (月) 02:33:10
  • そうはいっても去年だって結局ある程度はいってるわけで、人数が大幅に減ったならともかく・・質問が多いのと圧迫面接とは全然違うよ、ただ「ここは楽な面接だ」って甘えてただけだとおもうけど -- 2014-03-03 (月) 06:45:47
  • 再受験生だが俺はほぼ何も突っ込まれなかった。突っ込まれてた奴は確かに答えが適当で、これは突っ込まれるなという受け答えをしてたよ。厳しい面接官に当たったんだろうしそれは可哀想だが、面接準備が足りないのもありそう。 -- 2014-03-03 (月) 08:01:16
  • まぁ、面接厳しくて受かった例もあることだし分からんぞ、宮崎なんて典型的だろ。 -- 2014-03-03 (月) 09:24:34
  • あと3日で発表ですね! どきどきする -- 2014-03-03 (月) 11:05:37
  • ただ単に再受験のおっさんなんか受け入れるよりも若い現役一浪がほしいんだろ。医者一人育てるのに膨大な税金がかかるわけだし働ける年数考えたら若い方にかけるだろ。 -- 2014-03-03 (月) 11:14:24
  • 合格最低点は受験者の数の減少に伴って去年より下がりそうな気がします。 -- 2014-03-04 (火) 19:05:56
  • 去年は高すぎでしょ。ことしは例年並みの最低点に落ち着きそうだね。緊張がやばい -- 2014-03-04 (火) 19:41:30
  • ここって普段はどのくらいが合格最低点なんですかね? -- 2014-03-04 (火) 21:07:39
  • だいたい1010〜1040くらいですよ -- 2014-03-04 (火) 22:13:57
  • センター780、二次英語130、二次数学140 計1050ぐらいでは? -- 2014-03-04 (火) 23:07:24
  • まあ1050あればなんとか受かりそうですよね。 -- 2014-03-04 (火) 23:32:13
  • しばらく見ないうちに工作員が実権握ってるみたいだなぁ?受けたことあるやつの方がここの優しさは分かる。他大に誘導したい気持ちも分からないでもないがここは公平に行きましょう。ここは今も昔も再受験寛容大学。37歳の奴も数年前受かって地元の新聞紙載ってた。地元のやつが言うんだから間違いない。受けたやつ、安心しろ。少し厳しくても試されてるだけだ。そして工作員の方、来年への受験頑張って下さい。工作御疲れ様です☆ -- 2014-03-05 (水) 02:45:05
  • 数学は大問4の出来不出来で大きくかわりそう。大問3の(2)はやや難(3)は難であまり差がつかない模様。 -- 2014-03-05 (水) 12:33:04
  • 大4問は1、2は簡単だから(3)、大問3の出来不出来次第じゃない? -- 2014-03-05 (水) 13:22:35
  • 緊張してきた。1020 〜1030くらいだけど希望は捨てないぜ -- 2014-03-06 (木) 09:23:40
  • 俺なんて1000ぐらいだよ ほぼ諦めてる -- 2014-03-06 (木) 09:26:07
  • 同じく1010~1020くらいだから諦めてる -- 2014-03-06 (木) 09:32:20
  • 見れん -- 2014-03-06 (木) 11:18:49
  • 多郎だが受かってた… -- 2014-03-06 (木) 11:33:39
  • ↑おめでと! -- 2014-03-06 (木) 11:38:01
  • どうやってつないだの -- 2014-03-06 (木) 11:42:12
  • 落ちてた、けど支えてくれてる人に感謝して来年は絶対がんばるぞー! -- 2014-03-06 (木) 11:42:42
  • 落ちた 自己採1000だから当たり前 -- 2014-03-06 (木) 11:46:41
  • 落ちた -- 2014-03-06 (木) 11:54:37
  • 再受験受かってる?同室だった再受験生全員落ちてるんだけど・・・。 -- 2014-03-06 (木) 11:56:17
  • ↑ちなみに5人中3人 -- 2014-03-06 (木) 11:57:11
  • そりゃ4人に1人ぐらいしか受からない試験だからな -- 2014-03-06 (木) 11:59:19
  • 受験板の方に再受験含め合格報告一杯着てるね -- 2014-03-06 (木) 12:08:16
  • 大半が実際は落ちてるんでしょ -- 2014-03-06 (木) 12:10:03
  • 若い再受験なら大丈夫。 -- 2014-03-06 (木) 12:17:50
  • 面接でテンパったけど大丈夫だった。 -- 2014-03-06 (木) 12:30:58
  • やはり楽園か -- 2014-03-06 (木) 12:34:51
  • いや、自分は一浪だったけど。 -- 2014-03-06 (木) 13:00:35
  • 合格したみんな、これから6年間よろしくね。 -- 2014-03-06 (木) 14:29:23
  • 受かったわ。一緒の人よろしく -- 2014-03-06 (木) 18:52:03
  • やったあ 受かった -- 2014-03-06 (木) 20:52:37
  • 俺の周りの再受験生は全員落ちた。面接すっごい厳しい突込みだったよ。 -- 2014-03-06 (木) 20:56:29
  • 後期があるぞ、最後まであきらめるな。がんばれ。 -- 2014-03-06 (木) 21:00:47
  • 再受験生は1人一緒だったけどその人は落ちてた -- 2014-03-06 (木) 22:03:18
  • 楽園はきちんと学力があるものだけが行ける。センタ9割いこうぜ。 -- 2014-03-07 (金) 01:16:39
  • 再受験生ばかり突っ込まれるってことは、逆に言えば現役1浪の奴はコミュ障でも安心して受けられるね -- 2014-03-07 (金) 10:35:16
  • 毎年、ここのコメント板は二次が終わると面接で再受験たたかれるって報告して、事実確認されるのに、合格発表終わると、また工作お疲れ君が増え始めるよな(笑)こんな小さなところで工作しても意味無いのわかり切ってるのに -- 2014-03-07 (金) 11:45:41
  • 県外再受験生ですが、面接はかなりつっこまれました。穏やかという雰囲気ではないと思います。ですが、合格したので、普通の受け答え、なぜ志望したかなどを答えられれば問題ないかと思います。 -- 2014-03-07 (金) 11:48:21
  • 再受験生に寛容かどうかですが、私が受験会場で面接後にお話した再受験生数名はみなさん不合格でした。 -- 2014-03-07 (金) 11:50:12
  • 再受験でセンター820(傾斜後) 二次不明で落ちました -- 2014-03-07 (金) 11:58:48
  • 面接Dだろうね。経歴がイマイチだったのかな・・・ -- 2014-03-07 (金) 12:02:44
  • 上2の再受験生ですが、自己採点したら数学は大問3と4の(3)以外正解でした。英語も得意教科なので7割はあると思います。 -- 2014-03-08 (土) 00:20:35
  • 上の方落ちた理由は何だと考えられますか?合格点でも落ちることあるんでしょうか -- 2014-03-08 (土) 01:25:31
  • 工作員様工作活動お疲れさまです。自分の予備校の再受験生の方が合格してる(しかも30代)嘘確定ですね。お疲れ様です。てかとっとと勉強したら?毎年やってない?同一人物工作員さん? -- 2014-03-08 (土) 01:43:10
  • センター820の方成績開示した後に画像あげてもらえますか? -- 2014-03-08 (土) 02:05:14
  • 面接Dだと点数関係無く落とされるから全然不思議じゃないよ。私の医学部合格作戦2013part2に載ってる普通高校中退通信卒2浪でセンター872点の化け物が面接Dで落とされてる。その人は後期で面接だけの鳥取に合格。 -- 2014-03-08 (土) 09:33:59
  • 杏林もそうだが、時代は変わるからなー。毎年毎年寛容なわけない。 -- 2014-03-08 (土) 10:30:26
  • すいません。経歴に関しては、大学に特定されたくないので言えません。成績開示も同様の理由で公開できません。 -- 2014-03-08 (土) 12:57:38
  • おれはたぶん去年ボーダーぐらいだから面接かどうかわからんが落ちたよ、同じグループの他二人再受検も落ちてた でもそいつらは全然つっこまれてなかったから得点かも ボーダー付近なら当然現役優先するだろうから落ちて当然だと思ってるけど、あの面接だとあらかじめ再受検の人数が設定されてるのはほぼ間違いないと感じたよ -- 2014-03-08 (土) 14:31:48
  • そういうお前の妄想話はいいから。 -- 2014-03-08 (土) 14:51:52
  • 某ブロガーが29で今年受かったね。凄いや。 -- 2014-03-08 (土) 16:29:39
  • そのブロガーは経歴ちゃんとしてるから。 -- 2014-03-09 (日) 00:14:32
  • 再受験だからといって賢いとは限らない。 むしろアホも多い気が。(筆記) 再受験の人数が設定されてるかどうかというのは分からんだろう。 -- 2014-03-10 (月) 02:29:13
  • 毎年どの学年にも10人ちょっとは再受験生いるけど、これってほかの大学に比べると多いのかな?? -- 2014-03-10 (月) 08:58:37
  • おおい。 -- 2014-03-10 (月) 09:12:54
  • じゃあ面接では再受験生がつっこまれるけど、ちゃんと点数が取れて経歴がよい再受験生は割と受からせてくれる大学ってことだ! -- 2014-03-10 (月) 14:01:05
  • 去年ここDで落とされた人が九大に受かってるな。自分もDだったけど、今年、面接ありの別の大学に合格できた。面接落ちの人ガンバレ〜 -- 2014-03-11 (火) 09:52:07
  • 皆住む所決めた?俺はさこにした。 -- 2014-03-11 (火) 13:56:07
  • 南佐古って夜は真っ暗だけど治安は大丈夫? -- 2014-03-11 (火) 16:38:44
  • 徳島って治安悪いの? -- 2014-03-11 (火) 17:10:18
  • 悪いとは聞きませんが・・・どーなんでしょ? -- 2014-03-11 (火) 23:56:35
  • 治安悪くないから(笑) -- 2014-03-12 (水) 00:46:02
  • かみやたくみ -- 2014-03-12 (水) 15:35:42
  • 再受験で受かったけど、ここやっぱど仏だと思うぞ。面接クソ楽だったし。合格手続きの書類に単位認定の書類あったけどどれくらい認められるんだろ?  -- 2014-03-12 (水) 22:20:27
  • 男子77名、女子37名入学。今年は現役女子が多いの? -- 2014-03-15 (土) 16:41:53
  • 2012年はもっと女子多かったよ。いつもとあんまり変わんないんじゃない。 -- 2014-03-15 (土) 22:37:28
  • 女子の多浪とか再受験って、どの位いるんだろう? -- 2014-03-15 (土) 22:51:50
  • 2014国家試験合格率、国立で下から数えたほうが早い。今年の卒業生は出来が悪かったのか? -- 2014-03-19 (水) 10:08:31
  • たしか、去年も悪かったよ。 -- 2014-03-19 (水) 23:04:28
  • 再受験生と多浪生のせいだ!! -- 2014-03-21 (金) 18:29:16
  • ↑ またネガキャンかよ! -- 2014-03-22 (土) 10:03:24
  • 医学科の方で4/2のサークルオリエンテーションに行く人いますか? -- 2014-03-27 (木) 23:51:27
  • 行きまーす!何で? -- 2014-03-28 (金) 00:01:53
  • 別の日にある、蔵本のサークルオリエンテーションにだけ行く人もいるのかなと思ったんです。 -- 2014-03-28 (金) 00:31:25
  • 常三島のサークルに入る意味はないでしょう -- 2014-03-29 (土) 02:28:21
  • ガチンコ!!医学部再受験クラブ:第3期 B-Boy太郎 にて、体を使った一年がかりの渾身のギャグが見れるそうです。面白いですね。存分に笑って上げましょう。彼は現代のチャップリンです。彼の記事にはずかしめのコメントを載せてあげましょう。彼は受験校受かって就職もせず暇なので怒った猿のようにキーキー反応しておもしろいですよ。クッキーの缶にあるプチプチ感覚で是非。 -- 2014-03-29 (土) 04:10:21